最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2898026】 投稿者: 大東亜レベル?  (ID:FIIY2I9yCaI) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:58

    日本女子大の偏差値、間違っていましたか?
    検索して一番上に上がっているものを見ました。
    http://passnavi.evidus.com/search_univ/2980/difficulty.html

    もし違っていたらすみません。

    私自身は男の子3人の母、次男がマーチの附属中に通っているので
    ちょうどパソコンの仕事の合間の息抜きにエデュをのぞいて
    一番上にスレがあがっていたので書き込ませて頂きました。

    女子大あげのスレが立っているというのは
    意図的なのではなく
    おそらく3月はじめにこの記事があったからでは?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000000-jct-soci

    私も、姪が日本女子大に進学したので、この記事読んだ覚えがあるので。


    河合の偏差値は、長男の塾では少し気をつけて見てくださいと言われています。
    実は長男はその塾の早慶クラスなのですが

    例えばSFCは河合では72.5をつけたことがあり
    早稲田政経や慶応経済の5上だったりします。
    代ゼミや駿台では早慶は看板学部のほうが高い評価ですが
    河合で60切っている人がSFCに入ったりもするので
    やはり看板学部のほうが難関と考えてくださいと言われています。


    ちょうど日本女子大の話が出たついでに調べていて
    http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si405[削除しました]


    理学部の生物化学は57.5で東京理科大と同じランクですが
    同じ理学部でも数物科学は47.5で10も違います。
    47.5のところに津田塾の情報科学も入っていますが
    47.5だとしたら確かに日大と同じレベル。
    でも津田塾が日大と同じとは考えにくく
    学部が違うならともかく
    同じ学部で、一方が東京理科大レベル、一方が日大レベルというのも
    考えにくい。

    河合は新しく出来た新設学部などに偏差値が高く出る傾向があり
    1年後に5くらい変動していることもあるとも聞きました。

    書き込むためにあちこち回っていて
    おそらく代ゼミ?の講師の人のブログを見つけました。
    http://ameblo.jp/yycoffee/entry-11449064859.html


    ずいぶん話がそれてしまいましたが
    はじめ、安易に書き込んでしまい
    間違っていると訂正が入ったので
    長くなりましたが。


    ネットの世界やエデュの世界は
    高学歴の方が多いですよね。
    東大でないと、とか
    早慶でも下位学部は云々・・

    早慶以上は3パーセント、
    マーチも1割と聞いていましたが
    実際そうなんだと思うと
    マーチ以上って大変なんだなと思います。

  2. 【2898031】 投稿者: 大東亜?  (ID:FIIY2I9yCaI) 投稿日時:2013年 03月 15日 03:18

    偏差値さんが指摘してくださったとおり
    英文59、心理60でしたね。

    わざわざ長文を書いておりましたが
    お恥ずかしい。

    年度違いのを見たようです。


    いつのまにかびっくりする時間!!

    私は何をしていたんだか・・

  3. 【2898115】 投稿者: マーチのボリューム層  (ID:7KHcyNE4BOs) 投稿日時:2013年 03月 15日 07:51

    男女御三家や国立附属等上位校からは10%も実際の進学者はいません。
    大人数で学力幅の広い都立上位校ではマーチが一番進学者の数が多いです。
    (しかし中身は女子の比率が多い)
    男子は中堅校がボリューゾーンですね。

  4. 【2898319】 投稿者: アラフィフの本女出身  (ID:ieW0S0fNIw2) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:15

    実は、私、子供の学校見学で行った高校の廊下の壁に
    (公立中に通っているので、これから高校受験です)
    河合塾の偏差値表が貼ってあるのを見て、
    自分の出身大学がこんなに下がっていたのか?と、
    ものすごくショックを受けていたのですが、

    > おそらく代ゼミ?の講師の人のブログを見つけました。
    > http://ameblo.jp/yycoffee/entry-11449064859.html

    これを見て少し安心しました。


    でも・・
    安心してる場合じゃないですね。

    偏差値表でのランク上下に一喜一憂とかいう話ではなく、
    河合塾の模試は受験者も多いので、
    A判定を信じて、悲しい結果になる事例が多い、というのは、
    受験生にとっては、大きな問題ですよね。

    河合塾がどのような方法で偏差値を算出しているのか解りませんが、
    もう少し、合否の実態と合わせた偏差値と合否判定を出してもらわないと、
    信頼できないので、受験生としては困ります。
    (河合塾の模試は、おそらく今後、子供も受けることになると思うので)

  5. 【2898388】 投稿者: 15%くらいかな  (ID:7lgSiDVcFcY) 投稿日時:2013年 03月 15日 11:07

    えっと学部をお忘れなくさんが書かれている河合塾の数値(75~80)は
    偏差値ではなくて、センター利用の%のことでしょうか?
    突然、75とかの数字が出てきて???となってしまいました。

  6. 【2898410】 投稿者: 模試  (ID:hCya3G0jTiM) 投稿日時:2013年 03月 15日 11:30

    河合の模試を受験していたもうすぐ大学生の母ですが、実際に判定が当てになるのは、9月以降の模試です。
    女子大のように指定校推薦が多い場合、指定校推薦であっても合格したという結果を情報として出していれば、偏差値が低く出る可能性もあるのではないでしょうか?(一般入試受験者だけを抜き出しているわけではなく、受験者全体に対して調査しているのでは?)

    MARCHクラスや医学部をのぞく駅弁大学クラスであれば、データは結構信憑性があると思います。
    (ただし、常に安定して取れている場合に限るかも)

    二次配点が多い、もしくは小論等に評価重視が置かれていたりする大学の場合は、ずれが大きくなるかもしれません。

  7. 【2898423】 投稿者: 公立トップ高  (ID:ryZrzVQzf6M) 投稿日時:2013年 03月 15日 11:39

    MARCHの場合大学によって(おそらく校舎のある立地によって)、一番合格者が多いのは生徒数が多い一都三県の公立トップ高になるケースが多くあります。
    例えば、去年明治への合格者が最も多かったのは、神奈川の公立トップ高の湘南だったと記憶しています(違っていたらすみません)。

    合格者のボリュームゾーンはこのあたりとなるでしょう。
    と、考えるとかなり難易度は高めであるのは間違いありません。

    実際には、トップ高からだと他の大学に受かって進学しない生徒もいるとは思いますが、MARCHレベルに合格する割合を考える場合には、公立中学校から公立トップ高へ合格できる割合に近いと理解していれば、そう遠くはないと思います。

  8. 【2898455】 投稿者: 15%くらいかな  (ID:7lgSiDVcFcY) 投稿日時:2013年 03月 15日 11:56

    >指定校推薦であっても合格したという結果を情報として出していれば

    いやいや、いくらなんでも指定校推薦の人は偏差値の計算には入りません。
    というか、
    推薦を増やす→一般合格者を減らす→見かけ上の偏差値上昇
    という偏差値操作がされているというのが、最近のネット上ので話題ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す