最終更新:

2400
Comment

【2896921】マーチレベルの大学に入れる割合

投稿者: 野球坊主   (ID:8803dYk82F6) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5942535】 投稿者: オイルショックまで  (ID:fOwJVq5BMz6) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:46

    >もちろん現在ではそんな縛りは無くなっています

    ヤング島耕作(漫画)でその「縛り」がすこし描かれていますが(おそらく昭和45年頃の風景)、遅くとも共通一次開始(昭和54年)とともに無くなったと思います。

    東京では東大、一橋と同格で就活できたのは早稲田の政経・法と慶応の経済です。当時の商学部は早稲田も慶応もそこまで評価されておらず、文や教育はもってのほかでした。
    いまのひとは信じられないでしょうが、各企業の募集票には学部指定の紙が貼ってありました。ほとんどの場合「文・教育を除く」という付箋ですが、一部の企業(たとえば日銀)から早稲田に貼りだされる用紙には「法・政経に限る」と言う赤いハンコが押された付箋がついていました。
    実際、「法・政経に限る」と書かれていなくても、ほとんどの企業で早稲田の政経と慶応の経済は別格の扱いを受けていました。

    共通一次以降、明治をはじめとする「有名私大」が「難関私大」へと変貌しました。学部も多様になり、文学部はダメといったこともなくなりました。
    企業としても優秀な人材を殊更無視する理由はなく「縛り」をやめて門戸を広げて現在に至る、というのが現実ではないでしょうか。

  2. 【5942603】 投稿者: 平成以降の就職  (ID:4DHIlgeKhCA) 投稿日時:2020年 07月 12日 13:43

    うちも社会人の子が複数いますが
    MARCHが門前払いされる企業は、ほぼ無いと思います。
    電通や博報堂、またJBICような難関企業でも内定が貰えるなら
    恐らくほぼ100%に近い数の企業で、MARCHは闘えるということでしょう。
    昭和の古い情報を書き込むオジイサンには、情報をアップデートしてからにして頂きたい。
    ついでに頭も。

  3. 【5942692】 投稿者: エデュ的階層  (ID:sy99KL4JTWw) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:35

    Marchはセンター利用でサクッと抑える大学群です。現実にサクッと抑え入学案内など開封しなかったな。本命の難関国立に合格した時は小躍りして喜びましたが。

    エデュ的階層はハイレベルの方たち、Marchが話題に上るのは珍しい。東大や医学部系が多い印象です。

  4. 【5942699】 投稿者: 一般受験  (ID:woU/TypwOac) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:40

    ここ数年はかなり厳しい受験となり、指定校推薦でいかず一般で頑張った特進クラスの受験生は上を目指せば目指すほど厳しい受験で落ちる人が多いとの事。
    marchが簡単なんて思う事が出来ません。

    工学部の情報系はもう驚く位の倍率ですから、早慶marchなんてとんでも無いと友人から聞きました。

    金融、商社、航空、ホテル、車業界とか今後軒並み良くなさそうですが、今まで学歴フィルターがあると言われた企業こそ、就職が厳しそうな感じがします。

    それでもやはり学歴フィルターなのか?
    そんな時代なので、昔の考え方通りの就活が続くのでしょうか?今後を考えると良いわからなくなりました。

  5. 【5942729】 投稿者: にわかには信じがたい  (ID:3f841g9vdrE) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:58

    >JBICような難関企業でも内定が貰える

    それって総合職でですか? 本当ですか?
    それならDBJにもマーチから総合職で入れるということ?

  6. 【5942776】 投稿者: 疑問です  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 07月 12日 15:27

    エデュではどのカテゴリーでもMARCH(マーチ)の文字が上位にランクインしてますが、それはどうお考えですか。
    普通は自分に関係ないことには注目しないですよね。

    難関国立の抑えにMARCHも違和感あります。
    行くつもりのない学校まで受けなくてはいけないような受験だったのですか。小躍りするのももっともだと思いました。

    お勉強は出来るかもしれませんが、頭が良いようには感じられません。
    難関大の方が就職で苦労するとしたら、そういうところなのかなと思います。

  7. 【5942826】 投稿者: 悲しいかな  (ID:jVrsp107OZc) 投稿日時:2020年 07月 12日 16:03

    悲しいかな、暇潰しだったりして。
    子どもや自身が受験したときの知識や、語彙などを駆使して、どうやったら相手を貶めるか、自分が優位に立てるかを考えるのは、ある種の人々の知的好奇心を刺激するらしいです。
    ストレスの捌け口でもあるらしい。

  8. 【5942852】 投稿者: マジレス  (ID:S5OvH6V98yA) 投稿日時:2020年 07月 12日 16:19

    >難関国立の抑えにMARCHも違和感あります。
    >行くつもりのない学校まで受けなくてはいけないような受験だったのですか。

    マジレスすると、国立理系志望なら、セン利は明治、理科大に出す。
    マークミスがないかどうか判断するため。
    早慶理系にセンター利用なし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す