最終更新:

122
Comment

【2899822】結局親の経済力だね

投稿者: ニャー   (ID:pWiC3TAZyiM) 投稿日時:2013年 03月 16日 13:57

受験が終わって話しを聞いてびっくり。みんな 塾に複数行ってたり、すごくお金を使っているという事。そんな余裕のない者は、お金使い放題の子達との勝負になるのだから キツイ。やっぱり お金のある親の子が 高学歴になるのが よくわかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【2900532】 投稿者: 経済力も必要だが環境も重要  (ID:qOU4rQtuF/.) 投稿日時:2013年 03月 17日 07:58

高学歴の人は、自分の親が子供の教育に熱心だった家庭の子供が多い。

必然的に、教育熱心な親の影響を大なり小なり受けている。

気がつけば、教育熱心な人を配偶者にし、教育熱心な地域にマイホームを持ち、

お金も子供の教育を最優先に使う。

親族も友人も、そういう考えに反対するような人はいない。もしも、塾代が

足りないというようなことがあっても、教育に理解のある祖父母が資金援助する

可能性も高い。

それから、高学歴な人は、子供の年齢のどのタイミングで、どうのような投資を

すれば効果的なのかも、何となくわかっている。

ということで、親が子供の受験に有利な環境を、無意識のうちに作っていて、

大切な資金も効果的に投入しているので、親が高学歴であると子供も高学歴に

なる確率が高いということになるのではないでしょうか。

いくら経済力があっても、学歴に魅力を感じない家系に生まれたら、

高学歴には不利だと思います。

2. 【2900570】 投稿者: 長い愚痴  (ID:qoj0.LMNORY) 投稿日時:2013年 03月 17日 08:51

神大 →神戸大です。経済的に恵まれてた方ではありません。苦労人です。

私は女は短大といい切る父親に反対して、4年を卒業し、今も必死で働いてますが、
    子供が中学受験
    をすると言うと、
    姉から、暴言はかれました。

父親に合格報告したら
    「貧乏人はいじめられる」
    との言葉を頂きました。

職場も景気が悪いので、嫌みを 言われたり、無視されたりです。

もちろん、たまに心許した人にしか話してないつもりが、その人が一番やっかみ持ちでした。

もう、職場では貝です。

だからといって、オホホな奥様とも疲れて付き合えないので、今 孤独です。

3. 【2900621】 投稿者: 三つの要素  (ID:3FCrYxD4okw) 投稿日時:2013年 03月 17日 09:44

長い愚痴さま

関西は、余程の金持ちか、ものすごい優秀な男子が私立中高に進学するという環境ですから、普通の家のお嬢さんが私立中学へ進学するのは、首都圏の感覚と全然違います。なので、親族から色々言われるのは当然かもしれません。
    ちなみに私は関西で育ち、首都圏で子育てをしています。

それでも女子の場合は、高学歴だけが価値があるのではなく、たとえば未だに関西有名女子大卒で綺麗で愛想の良いお嬢さんなら京大卒の愛想のない女子よりいいと思いますが・・・。
    何が良いかって?
    古いかもしれませんが、結婚するにはいいということですよ。

さてさて、親の経済力がものを言うのは当然です。
    公立中学へ進学して本人が通塾したいといっても、塾代も出せないようでは、差がつきます。
    地方の公立高校から早慶大を受験するのと、首都圏在住で高校から附属に進学するのとではどっちの方が入り易いかは別として、高校受験と大学受験の両方のチャンスがあるのは有利です。

まだ我々親の時代は良いとして、これからの若い人たちは、夫婦で働く時代です。
    女性が優秀で有職者の核家族の場合、経済的余裕は充分にあっても、中学受験塾への送迎などの面倒が見られないとか、どうしても思春期に目が行き届かないなどで、優秀なお子さんの芽を育てあげることなく成人させてしまうケースも多くなるかもしれません。

要は、子どもの資質、親の教育意識レベル、経済力が揃うことでしょうね。それから首都圏在住の方が教育環境は圧倒的に整ってますね。

4. 【2900640】 投稿者: きれいな空気  (ID:cdG7RhsK8N6) 投稿日時:2013年 03月 17日 10:06

きれいな空気が必要なんじゃないかと思う時もあるなあ。

5. 【2900657】 投稿者: 東大合格者の場合  (ID:Zmdrt1HePYs) 投稿日時:2013年 03月 17日 10:23

>みんな 塾に複数行ってたり、すごくお金を使っているという事。

塾の数は、支出が高いことを意味しないのですが…。
    2つ目、3つ目の塾は、塾の東大合格者実績を増やすための、招かれての無料入塾がほとんどです。
    経済的にそれほど恵まれていなくて、塾に費用が掛けられない人は1つだけ通っていて…無料です。

うちの子供が行っていた塾は、授業料の高さでは1、2位を争う塾でしたが、東大を狙う人は稀。
    東大クラスはあるものの、どんなに成績がよくても特待制度、無料制度は一切なし。
    そのためか、名前貸し的な生徒は0。
    塾全体の合格実績もそれほど高くないのですが、お金持ちそうな家庭の子が多く通っていました。

進学先はそこそこ。
    それよりも、教室がきれいだったり、自習室がよかったり、という環境にお金をかけている感じでした。

お金をかけて、少しでも上位に合格しようとする層もあるのかもしれませんが、それもある程度限定されているのでは?
    世の中には、お金をかけないでも出来る層も入れば、お金をかけても出来ない層もいます。

うちが通っていて実感したのは、お金をかけていてもそれほど学歴の面で高望みをしていない、「経済的余裕層」が結構多いのだな、ということでした。
    それなりの大学に行ければ、就職等での心配はそれほどしなくてもいい家庭なのかもしれません。

うちは上位大学を狙っていたのでその中にはいませんが、お金をかけているからいい大学に入れると考えていたのではなく、子供が通いたいと言ってきた塾でしたので、やる気を持続してもらうために、かなり高い料金を我慢して払っていた感じですが…。

6. 【2900664】 投稿者: 阪神間  (ID:Hl8zOqxC/fY) 投稿日時:2013年 03月 17日 10:27

長い愚痴さま

授業料が高くてお休みが長くて受験指導の無い女子校でしょうか?
    我が家は母娘でそちらでした。
    医師薬でない地元国立なら塾無しで大丈夫ではないでしょうか・・・

7. 【2900695】 投稿者: 階層は遺伝する  (ID:egD0ZGGHdGs) 投稿日時:2013年 03月 17日 10:58

相関係数は0.7くらいと比較的高い。

8. 【2900796】 投稿者: 関西にいてほしい  (ID:FasMbAZTqpU) 投稿日時:2013年 03月 17日 12:48

東大へ行く子が多い学校へいると、それが普通の流れと感じて行こうと考えてしまうもののようですね
    一人息子が東大進学を考え出したようで、軽く鬱状態です
    このままだとなんだか出ていって帰ってこない予感
    さりげなく京大を薦めたりしてるけど、あまり聞いてなさそうです
    こんなことなら京大志望者が多い学校へ行かせたらよかった、などと考えることも
    気持ち悪いと感じる方が多いでしょうね
    自分でもダメな親だと自覚してます
    でも寂しいんですよ
    もっと子ばなれしないとダメですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す