最終更新:

716
Comment

【2950102】早稲田大学vs一橋大学

投稿者: エデュ   (ID:hMd9hwoUyg6) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:22

私大の雄・早稲田大学と文系の雄・一橋


勝つのは果たして

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 77 / 90

  1. 【6468547】 投稿者: 地方民ですが  (ID:iVJWfdTgpHs) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:53

    地方に住んでいると早慶を軽視しがちになってしまうのは分かる。
    近くにないから単に大学の一つだもんね。私もその一人。

    実際に大学が身近な人達にとっては、小さなころからあこがれた学校という側面があるんだろう。
    そこに行くために勉強し、そこが課す入試の対策をする。もちろん出ない教科の勉強に時間は割かない。受かりたければ当たり前の発想だ。受験科目が少ない等の理由で逃げてるなんていう指摘は的外れだろう。

    一橋と早稲田についても、私のような国立志望の地方民なら一橋という結論に相槌を打ちたくなるけれども、それは国立大学志向が高い地方ならではの、ほとんどの人が国立大学受験=大学受験と思っているという思い込みの話である。

    首都圏(の人々)における早慶は、そこを最終目標とさせうる魅力を持ち、その場合国立大学入試対策はする必要がなく、対立軸として一橋を上げることに意味を持たない。
    勿論それでは、スレタイの意味がと主張する気持ちもわかるが、早慶進学者の多くが首都圏出身者で、また専願や附属出身が多いという事実の前にしてみると、早慶と国立を比較するという感覚自体がマイノリティーの感覚という自覚はした方が良いと思う。特に私のような地方民は。
    その上で、首都圏の多くの人からそれだけ多くの支持を得ているということは、それだけ良い大学でありメリットも大きいということもきっと事実だと思う。
    早慶はきっといい大学。地方民の感覚はこれ位にしとくのが良いんでしょうね。

  2. 【6468580】 投稿者: 数弱でも受験可能  (ID:0kC0BYtXtyM) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:28

    >首都圏の多くの人からそれだけ多くの支持を得ているということは、それだけ良い大学でありメリットも大きいということもきっと事実だと思う。


    まぁ、誰でも受験出来て便利な大学。
    一橋と比べて良い大学かどうかは、別問題。

  3. 【6468614】 投稿者: 友人に  (ID:ekOu/FDHrEA) 投稿日時:2021年 09月 03日 16:51

    そういえば友人に、一橋と早稲田に受かった人がいて、早稲田に進学。
    だったら一橋を受けなければいいのにと思ったのですが、地方出身だったので、親がどうしても国立を受けろと言って一応一橋も受けていたみたい。

    普通ならありえない話ですよね。当時は国立の授業料もとても安かった時代ですし。
    でも、その友人はどうしても演劇がやりたかったそうです。
    だから早稲田。

    親を説得して、学費もバイトで差額分を出すからと言って強引に早稲田に進んだとか。

    その後、エンタメ界の制作サイドで大成功しました。
    早稲田も政経だったので、一橋に進んでいたら一流商社マンとかになっていたのかもしれませんが、本人は好きな世界に進んで満足していたから、早稲田でよかったのでしょう。

    敢えて私立、という選択をした人は他にも知り合いにいますが、やはり芸術系などの進路を考えていたパターンが多いと思います。ミュージシャンとか、小説家とか。
    私自身が早稲田の出身ではないのに、そういう知り合いが10人近くいるのは、やっぱり早稲田だからなんでしょうね。あ、でも慶應出身の知り合いもそっち方面の人が結構います。早稲田の半分くらいだけれど。

    EDUでは、就職の話になると、有名一部上場企業の名前ばかり上がりますが、就職した早慶出身者の知り合いも、上場企業ではなくマスコミ関係(あまり上場していないので)等に結構いるので、何となく違和感があります。

  4. 【6468652】 投稿者: まあ  (ID:mrlU5i0tieo) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:20

    そういう人もいるかもしれないが、データから見ると非常にまれでしょう。
    もし、マスコミ(一流)に就職したいのならば、一橋の方が、有利かもしれませんね。
    900人程度の定員から、結構、一流マスコミに就職していますから。
    早稲田と違って、あまり、マスコミ志向が高くない割にね。

  5. 【6468693】 投稿者: というか  (ID:YrDWgvoa78g) 投稿日時:2021年 09月 03日 17:46

    一橋は小ぢんまりとしていて活気を感じない
    あえて目指す大学じゃないよね
    東大諦め組が多いんじゃないの?

  6. 【6468709】 投稿者: 友人に  (ID:ekOu/FDHrEA) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:00

    >900人程度の定員から、結構、一流マスコミに就職していますから。

    そうかもしれませんが、知り合いにほとんどいません。早慶も多いし、東大卒もその業界は多いのですが。

    私は東外大の出身なんですが、やはり小さい大学だと、社会に出てから同窓の知り合いに会うことが極端に少ないです。

    一橋も、商社とか銀行とかであればある程度多いのかもしれませんが、マスコミ関係にはあまり行っていないのでは?
    東大や早慶だと、直接の知り合いでなくても、石を投げれば当たるほど多いですから。
    率は関係なく、数の話です。

  7. 【6468795】 投稿者: まあ  (ID:mrlU5i0tieo) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:58

    どのようなマスコミに伝手があるのか知りませんが、
    マスコミは、学閥で徒党を組む傾向は、あまりないと思います。
    そんなところは、落ちぶれていくでしょうね。フジとかね。
    一橋では、日経と読売朝日、やキー局以外を志望する人は、ほとんどいませんが、そのあたりには、結構いますよ。
    前日テレ社長の小杉氏とか、あれ、この人も一橋か、ってね。

  8. 【6468834】 投稿者: 高木  (ID:2E8tJyYWFXo) 投稿日時:2021年 09月 03日 19:33

    一橋は商社だとソルジャー扱い

    三井物産社長 慶応経済
    伊藤忠社長 早稲田法

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す