最終更新:

241
Comment

【3005947】嫁入り道具として:薬剤師と歯科医:どっちが有利?

投稿者: 高2娘   (ID:AzHFHJnGYkM) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:16

現在、高校2年になる娘がおります。

わたし自身は、専業主婦で、夫の転勤にて、各地を転々としました。

それなりの大学を卒業していますが、キャリアを積むことはできず、それが無念ではあります。

結婚、出産、育児、子離れ、など女性のライフプランを考えたとき、

資格、特に、医療系の資格はいいなあとしみじみ感じております。

娘の成績は、理系ですが、理科大程度と言ったところです。

わたし自身、その程度の成績で十分と思います。

ところで、女性にとって、東大、医学部はややオーバースペックで、未婚率、離婚率も高いと聞きました。

また、よい旦那さんと結婚し家庭を守るのも、女性としての幸せではないかと。

女性としての幸せと、キャリアの両立を考えたとき、
歯科医と薬剤師いいのではないかと考えています。

ただ、薬剤師は、登録販売士、ネット解禁、6年制、薬学部乱立と不利な条件があり、
歯科医も、飽和状態で、勤務医の時給は2000円とも言われています。

なにより、薬学部歯学部に進学した場合、男性との出会いが極端に減ってしまうのが難点です。
特に、東大や早慶に進学し、一流企業に勤めるような男性との出会いは、かなり制限されます。

しっかりしたエリートサラリーマンの男性との結婚を望むなら、一般学部から一般企業が、出会いの確率として望ましいのですが・・

娘にはどのようにアドバイスしようか悩んでいます。

嫁入り道具として、薬剤師と歯科医、それぞれのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

1. 【3006063】 投稿者: 母の気持ち  (ID:CqDzrwwqRMc) 投稿日時:2013年 06月 16日 06:44

アドバイスはどうしようかとお考えなのですね?
    母のアドバイスを娘さんが聞くかどうかは別として、薬剤師と歯科医とどちらが将来有望かということですか?
    歯科医は、虫歯が減っているので、審美とか矯正中心になると思われます。
    夫の転勤についてキャリアを中断すると、親が開業しているのでなければ、気軽にパートを見つけるわけにはいかないのではないかな。

薬剤師については、その辺の薬局ならパートがありますが、理科大レベルのお嬢さんがそれで満足するのかどうか。
    医師には人気の嫁ですが、薬剤師といっても、医師のお嬢さんとかお金持ちのお嬢さんとサラリーマンのお嬢さんとは
    違います。

どちらも、これ!といういい職業とはいえないのではないでしょうか。

2. 【3006105】 投稿者: 異論  (ID:suaGtF0WIcI) 投稿日時:2013年 06月 16日 08:34

食いっぱぐれることはない、という意味ではどちらもありの選択でしょう。
    でもそれって消極的すぎませんか。
    歯科医になりたい、薬剤師になりたいというのならいいのですが。
    それから伴侶の問題も、よく出会いがないなどといいますが、本当ですかね?
    魅力的な人は男女問わずどんな世界でも出会いはあるのでは。
    ご心配もわかりますが、なんだかネガティブなご意見なので、しゃしゃり出てしまいました。

3. 【3006120】 投稿者: 職業より  (ID:1qJeNa.0kEQ) 投稿日時:2013年 06月 16日 08:57

先ずは、人間性が大事だと思います。
    良い相手と幸せな結婚生活をおくるためには
    職業よりも御本人の人間性と御実家の考え方が
    大きく作用すると思います。
    医学科在学中の息子には、職業より、お相手の
    人間性をよく見て結婚を考えるように
    言っています。

4. 【3006134】 投稿者: シナリオを描いても  (ID:Bli7hjHHnJs) 投稿日時:2013年 06月 16日 09:16

このご質問、全く同じことを考えていたことが私にもありました。

結局、薬剤師や歯科医に限らず、資格としては比較的簡単に取得できる教師や保育士、栄養士や美容師だって、その職業に就いてから一流企業の人と出会うのは難しいでしょうね。

お相手は大学時代に見つかるかもしれないし、逆にお嬢さんが理系といっても、薬剤師も歯科医も嫌かもしれませんから、人の人生とはシナリオ通りにはいきません。

また、上手く結婚したとして転勤族で転々とし、子育て中心に生活をしているうちに、すぐにまた転勤になります。(私がそうでした。)
    かといって、子育てが落ち着いた頃から復帰するには薬剤師も薬が変わっていて大変だし、歯科医も腕が落ちてない自信がなくなってませんかね。

最近、私が一番羨ましいなと思った人のは、有名音大ピアノ科を卒業して一流企業に勤務(今どきはこれが難しい)。
    そこで出合った人と結婚して、自宅でピアノ教室です。

ピアノ教室は上手くやれば、こんな少子化でピアノ離れの時代でもかなり繁盛してます。

それと似たようなのは、自宅で塾をしているケース。
    成績の良いお子さんは大手塾にいってしまうから、レベル的には高くない生徒相手ですが、自宅で塾をしている人も、すごく儲かると自分で言ってました。

ただし、ピアノも塾も、我が子の帰宅する時間から夜の時間帯の仕事ですし、転勤族にはムリですね。

結局は、地方公務員同士での結婚が一番よろしいかと思います。
    一流企業で転勤がくるくるあっては、妻が仕事を継続するのは難しいかな。

ちなみにうちの娘は、難関大学経済系、資格なし(これから色々取得させられます)で、超一流財閥系に入社しました。
    ここで、お相手を見つけて欲しいのですが、どうなることやら・・・です。

5. 【3006145】 投稿者: 男子母  (ID:oL8EZdTDT.U) 投稿日時:2013年 06月 16日 09:33

スレ主さん、嫁入り道具として、って書いてるじゃありませんか。

娘さんの気持ちとかファースト職場ではない、という前提ですよね?人柄がいいのもあたりまえ。というか人柄の悪い人とあえて結婚しますか?

歯科医はよく知らないから置いておきますが、薬剤師はお薦めです。

80過ぎても「その後旅行にいくから2カ月(本人の希望)だけ働きに行ってくるー、」とかで出稼ぎ(宿舎会社持ち)に行ったりとか

自分の好きなように働けます。また厚生労働省関係政策で急に独法ができたとき、薬剤師資格があるだけで

あっという間に公務員(最初は期限付き、その後常勤)になれ、霞が関に元気に働きに行く者もおります。30代です。

とにかく国家資格ものは強いです。

6. 【3006153】 投稿者: はて  (ID:ERvIGw4CY9A) 投稿日時:2013年 06月 16日 09:45

いまどき嫁入り道具としてって…
    お嬢さんもそんなアドバイスに乗るでしょうか。
    いい人生を送るのにどちらがいいか、ならわかります。
    息子ならこんな風には考えないでしょう?
    時代錯誤だとおもう。

7. 【3006156】 投稿者: 男子母  (ID:oL8EZdTDT.U) 投稿日時:2013年 06月 16日 09:49

>いまどき嫁入り道具としてって…
    >いい人生を送るのにどちらがいいか、ならわかります。

同義だと思いますが。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す