最終更新:

241
Comment

【3005947】嫁入り道具として:薬剤師と歯科医:どっちが有利?

投稿者: 高2娘   (ID:AzHFHJnGYkM) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:16

現在、高校2年になる娘がおります。

わたし自身は、専業主婦で、夫の転勤にて、各地を転々としました。

それなりの大学を卒業していますが、キャリアを積むことはできず、それが無念ではあります。

結婚、出産、育児、子離れ、など女性のライフプランを考えたとき、

資格、特に、医療系の資格はいいなあとしみじみ感じております。

娘の成績は、理系ですが、理科大程度と言ったところです。

わたし自身、その程度の成績で十分と思います。

ところで、女性にとって、東大、医学部はややオーバースペックで、未婚率、離婚率も高いと聞きました。

また、よい旦那さんと結婚し家庭を守るのも、女性としての幸せではないかと。

女性としての幸せと、キャリアの両立を考えたとき、
歯科医と薬剤師いいのではないかと考えています。

ただ、薬剤師は、登録販売士、ネット解禁、6年制、薬学部乱立と不利な条件があり、
歯科医も、飽和状態で、勤務医の時給は2000円とも言われています。

なにより、薬学部歯学部に進学した場合、男性との出会いが極端に減ってしまうのが難点です。
特に、東大や早慶に進学し、一流企業に勤めるような男性との出会いは、かなり制限されます。

しっかりしたエリートサラリーマンの男性との結婚を望むなら、一般学部から一般企業が、出会いの確率として望ましいのですが・・

娘にはどのようにアドバイスしようか悩んでいます。

嫁入り道具として、薬剤師と歯科医、それぞれのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 31

  1. 【5230323】 投稿者: 嫁入り道具なら  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:08

    医療系を嫁入り道具にするなら、結婚相手は医療系になることを想定するべきです。

    お相手も、医者、医療技師、看護師、薬剤師など。

    普通のサラリーマンと出会うチャンスはないと思いますよ。普通のエリートサラリーマンで、出会いのチャンスもないのに、わざわざ、薬剤師や、歯医者の仕事をしている女性を探し求めて、アプローチしてくるとはおもえません。

  2. 【5230692】 投稿者: 出会いは割と多い  (ID:UUe80IC6Cq6) 投稿日時:2018年 12月 16日 22:22

    中高伝統一貫校の卒業で薬剤師ですが、国家公務員、エリートサラリーマンとの出会いや合コンは多数ありました。主に中高時代の友人関係のツテです。
    また今の時代はどうか知りませんが、数十年前はお見合い相談所などでも、薬剤師というだけでいわゆる一流企業の方とのマッチングが多かったです。

  3. 【5230781】 投稿者: 嫁入り道具なら  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:35

    数十年前に薬剤師の方が一流企業とのマッチングが多かったなんて、初めて聞きました。

    大手企業にお勤めの人の奥さんたち、海外駐在中に知り合いになった奥さんたちの中で薬剤師の方は1人もいらっしゃいませんでした。というか、医療系は皆無でした。

    医療系以外の学部卒の人が一番多く、音大卒、短大出で幼稚園の先生をしていた人が少し、という感じでしたけどね。

  4. 【5230795】 投稿者: やれやれ  (ID:cyXr2UB5aiQ) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:47

    少し前に看護師さんに執拗に絡む方がいたけど、こんどは薬剤師さんバージョンですか?
    薬剤師さんって、看護師さんや臨床検査技師さん達と同じで蔑まれるような職業じゃないし、別に合コンの話が来てもぜーんぜんおかしくないと思うけど。
    共働きしてくれるし、子育て中も好条件でパートできるし、公務員さんや学校の先生とかにむしろモテそう。

  5. 【5230810】 投稿者: 嫁入り道具  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 17日 00:05

    やだなぁ蔑むですか?そう取る方がどうかしてる。

    でも、書かれてる通りじゃないですか?
    きっと学校の先生などとは職業的に合うのでは。
    転勤もないし。

    大手企業のサラリーマンの奥さんで、薬剤師さんはじめ医療職の奥さん、聞かないです。

  6. 【5231013】 投稿者: 嫁入り道具様へ  (ID:dNeDVISeHXo) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:25

    あなたの書き方は、そう取れますよ。
    転勤がある会社にご勤務のご主人と結婚されている方、結構いますよ。薬剤師看護師は、国内なら、どこに行っても高時給で需要も多くありますから。

  7. 【5231036】 投稿者: 【全国版】エリート大学・学部  (ID:RMoJCmz5uos) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:44

    【文系】
    東大・京大・一橋大・慶應義塾・早稲田・阪大

    【理系】
    東大・京大・国公医・東工大・慶應義塾(理工)・
    早稲田(理工)・私立医・阪大・名大・東北大・
    阪府大(工)・九大・北大・国公獣医・国公薬・
    国公歯

  8. 【5231175】 投稿者: またでた  (ID:fRg7rMMwmDo) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:46

    いつも思うけれど、
    あなた、という書き出しをする人は、
    日本語の語感が鈍いですね。
    それは、失礼な呼びかけです。
    同じ人なんですかね。


    そういう書き方をされる人に、
    そう読める、と言われてもね。

    あるいは、気に入らない書き込みにたいして、わざとそういう自分が言われたら失礼と感じる嫌味な書き方をしてるんでしようね。陰険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す