最終更新:

2138
Comment

【3057810】『難関大学』とはどこまでの大学のことを言うのか?

投稿者: オムライス大好物   (ID:0zA/7JQ1epk) 投稿日時:2013年 07月 30日 01:01

難関大学に含まれる大学とはどこですか?

京大の知り合いに聞いたら、

「う~ん、まあ旧帝と一橋東工、私立は早稲田と慶應だけだろうね」
ということでした。

しかしマーチの友人に聞いたら

「マーチ以上は難関」ということでした。

親が言うには、

「東大京大は最難関、一橋東工早慶帝大は難関」

とのことでした。

皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3088664】 投稿者: ちょっと違う  (ID:YHJ0rxWQ4lo) 投稿日時:2013年 08月 25日 14:37

    名大は地元経済がしっかりしているので文系の実績は良いのですが、歴史が浅いため理系は東北大に及びません。
    また、入学者の出身地が極端に東海地方に偏っています。
    逆に東北大は、旧帝大7校で最も地元率が低く、地方帝大5校で最も勢力圏の広い大学です。
    東日本では、北大のワンランク上、東工大の次善という立ち位置を確立しています。
    しかし立地が災いして文系の実績は早慶の足下にも及びません。

    全体的に、京大と阪大、九大と北大の間の落差が大きいように思います。
    東大>京大>>阪大>東北大=名大>九大>>北大

  2. 【3088683】 投稿者: 中堅宮廷  (ID:qD2fIU3tsTw) 投稿日時:2013年 08月 25日 14:51

    文系か理系か、学部による違いもあるのでしょう、きっと。
    名大はトヨタ自動車、その系列会社などで職に就くなら、問題ないですよね。
    愛知県内じゃ、天下無敵。まあ、地帝だから地元で一番は当たり前か…。

    中堅・旧帝のポジションについては諸説ありそうですな。

    阪大>東北大=名大という説
    阪大=名大>東北大という説
    阪大=名大=東北大という説 などなど

    それぞれ地元の代表だから、地元に根強いファンがいる。
    半導体の研究分野なら東北大みたいに、○○なら△△大学という表現は可能かもしれない。
    ただ、客観的に公平に評価できる人は少ないのかも…。

  3. 【3089300】 投稿者: ノーベル賞輩出力  (ID:egQi3hV/vec) 投稿日時:2013年 08月 26日 02:10

    「名大は地元経済がしっかりしているので文系の実績は良い
    のですが、歴史が浅いため理系は東北大に及びません」とのご指摘。

    名古屋大学におけるノーベル賞研究コーナー
     2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治博士、
     2008年にノーベル物理学賞を受賞した小林誠博士、益川敏英博士、
     2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩博士を讃えるコーナーです。

    という記述が名古屋大の公式HPにあるけど、名古屋大学<東北大って、ホント?

  4. 【3090461】 投稿者: 国策だし  (ID:.tDMYtdeFm6) 投稿日時:2013年 08月 27日 02:25

    東北大学の理系信者からの反論は、なしか…。
    ノーベル賞だもんな。

    いずれにしても、巨額の研究開発費が必要な理系は
    国策大学の旧帝大が有利。文系はそうでもない感じ。

  5. 【3090490】 投稿者: あのね  (ID:IKDwzUPqUIg) 投稿日時:2013年 08月 27日 05:13

    自分の立ち位置によって、人間って自分に都合のいい事しか言いませんよ。
    年や美醜もそうでしょう?
    70歳の人は50歳の人を必ず若いと言う。
    太い人は普通の人を必ず細いと言う。
    言わないまでも、美人から見たら、周りはみなブスなんです。

    見る人の基準を決めないと、水掛け論ですよ。

  6. 【3090521】 投稿者: 皆さん、夜更かしですね〜  (ID:A7T3jrHqOxI) 投稿日時:2013年 08月 27日 06:49

    他スレで、デバイス系は、東北大学…と書いた物です。その時も、理系の一部が一番と書きました。

    興味のある人だけが調べればよい〜と思い、ざっくりと書きましたが…全ての分野において、優れいるとも思っていません。

    29人…東北大学に進学する事を不思議に思ってみえる方が多そうだったので、レスしました。


    名大は、トヨタ、三菱をはじめとする大企業との産学連携が進んでいて、国費+αで資金が潤沢な事より、各種研究が有利に進んでいます。
    それでも、どなたが書いてみえた、「半導体」は東北大学の得意分野です。


    因みに、私は東北大学の信者では、ありません〜残念ながら(笑)

    他スレでも、東北大学出身では無い…と書いた様な?

    後だしじゃんけんの様で心苦しいのですが…名大出身というオチがつきます(笑)

  7. 【3090750】 投稿者: 東大>京大>阪大>東北大=名大>九大>北大  (ID:Xsd6.Cg8Rg6) 投稿日時:2013年 08月 27日 11:02

    という感じなんですね。

    上位:東大、京大(東大>京大はやむなしか…)
    中位:阪大、名大、東北大(阪大>名大=東北大は異論ある人もいる?)
    下位・北大、九大(九大>北大ってのも意外。ほぼ同格と思っていたけど)

    分野ごと、学部ごとの議論を始めると、こういうザックリした話がこじれ始めるね。

  8. 【3091099】 投稿者: 難易度で東大と京大を並べるのは違和感が…  (ID:Hv9GFi4e57.) 投稿日時:2013年 08月 27日 17:10

    以前はどうだったか知りませんが、最近の入試において難易度で東大と京大を並べるのははっきり言ってありえません(医学部医学科だけは別です)
    学科によっては東工大、一橋大の同分野に劣ることもあるのが現状です

    東大
    京大、東工大、一橋大
    阪大、慶大、早大
    名大、東北大、九大
    北大

    旧帝大+一工+早慶をザックリわけるとこんな感じになるかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す