最終更新:

510
Comment

【3067528】上智大学の評価、難易度ってどんな感じですか?

投稿者: 牛丼食ってきます   (ID:KzIXo05nmKA) 投稿日時:2013年 08月 06日 19:19

息子が来年上智を目指してます。
そこで上智について質問です。

息子が言うには、上智は早慶よりは簡単だが、マーチとは全然違う、と言っています。

息子の学校はそこそこの進学校ですが、早慶志望の子はほとんど上智を滑り止めに受けるそうです。
しかし中には上智は受けずに明治、立教を滑り止めにする子もいるとか。

聞きたいのは、

・上智の難易度は早慶とマーチの間のちょうど真ん中あたりか、それともどちらかに近いのか
・それに伴う評価はどうか

です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 64

  1. 【3096671】 投稿者: 昔ほどの  (ID:.fFY7dKEZZ2) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:58

    勢いはなくなったけど、そんなに悪くないよね。
    上智の外国語学部なら「おっ」って感じはあるし。

    ただ、語学屋さんの存在感が昔よりは低下したかもしれない。
    今は、英語は当然堪能で、そのうえ経営学修士の専門知識があるといった人材も
    昔ほどは珍しくなくなってきたから。

    「語学できます」だけだと「で、そのうえで何が専門領域なの」と問われると辛いかも。
    特殊な言語だと、希少価値で勝負できるかもしれないね。

  2. 【3097007】 投稿者: 不況かどうかで評価は変わる  (ID:/mTgGdAZ90s) 投稿日時:2013年 09月 01日 16:35

    >勢いはなくなったけど、そんなに悪くないよね。

    そこがポイントなんですよ。
    よもや横国よりも下回ってるという認識はなかったのに、この平成不況でお金の無い人は本当に駅弁でもそっち選ぶ人が出て来ちゃってるからね。
    EDU親は世間の平均水準より比較的裕福だと思うけど、それでも公務員の方が給料がよいってなってしまうぐらいに低所得の人、結構いるから。
    バブル崩壊直後でも30過ぎなら年収1000万以上って金融関係だと偉くなくても大勢いたのにね。
    (あのころは市役所勤務の公務員って日大や高卒多かったのに。ちょっと出来るので中央だったな)

  3. 【3097016】 投稿者: 時代ですね  (ID:lhbTnqRZuOU) 投稿日時:2013年 09月 01日 16:41

    前の方で「私大バブル」ってことを、言っておられた人がいましたね。
    中間層が弱体化して、二極化が進むと、学費を抑制できる地方国立大学に目が向く人も多くなると思います。
    まず、その影響は「ま〜ち大学」以下の層から及ぶと思いますが…。

  4. 【3097746】 投稿者: 語学屋さん  (ID:Kkf6CM/vslw) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:48

    が企業内で重宝された時代が終わったことの方が、「私大バブル」終焉よりも大きいかもよ。

  5. 【3100969】 投稿者: そうでもない  (ID:aiCE8w8z25U) 投稿日時:2013年 09月 04日 21:57

    >語学屋さんが企業内で重宝された時代が終わったことの方が、「私大バブル」終焉よりも大きいかもよ。

    電通の社長が上智の外国語学部なのは、グローバル展開が広告業界の生き残りの最優先ビジョンだからなわけで。

  6. 【3101091】 投稿者: プロフィール  (ID:d4OgsVK4FoM) 投稿日時:2013年 09月 04日 23:37

    石井 直(いしい ただし)は東京都出身の実業家。株式会社電通代表取締役社長。

    1973年上智大学外国語学部イスパニア語学科卒業。同年電通へ入社。
    ソニーなどを担当する第19営業局長、2002年6月に常務執行役員国際本部副本部長、
    2006年6月に常務取締役アカウント・プランニング統括本部長、2009年4月に取締役
    専務執行役員等を経て、2011年4月1日より代表取締役社長。営業畑からの初の同社
    社長となった。

    社長就任後、同年4月30日より電通オーストラリアが営業を開始した。また7月には
    イギリスのデジタル・マーケティング・エージェンシー、「ステーキ・グループ社」
    を買収した。及びスポーツイベント実施・運営会社のジエブを完全子会社化した。



    電通は、アメリカからイギリス寄りの広告代理店に変わったね。

  7. 【3114582】 投稿者: 現役東大生です  (ID:fXJkXl7imPI) 投稿日時:2013年 09月 16日 14:12

    上智大学に通ってる彼女がいます(笑)。僕は、東大合格者数が毎年トップ10常連の都内進学校出身ですが、彼女もかなり上位の高校を卒業していて、募集対象高校限定の塾で知り合いました。ただし。ウチの彼女、早慶残念組上智なんですよね、「残念」ながら。


    当然ながら、最初に目指すべきは「東大」です(苦笑)。どうしても難しいなら、文系は一橋(+東京外語とか)、理系なら東工大(+医科歯科大とか)もありです。最悪浪人を回避したいなら、私立大学は、せめて早慶まででしょう。ウチの高校はそうでしたし、同レベルの他の高校でも事情は同じみたいです。まあ、最近は高校卒業していきなり外国の一流大学に進む人もちらほら出て来ましたが。ただ、彼女によると女子校は少し違うようですが。


    要するに、上智だと基本、マーチと言われる大学と同じ扱いなんですよ。少なくとも僕の知る限り、上智やマーチに進んだ人たちって、浪人しても早慶にすら引っかからなかった連中です。上智と早慶との間にはぶ厚い壁があることは認識した方がよいでしょうし、当然、与えられる評価も相応のものの筈です。


    実は僕自身は上智を受験してないんですが、偏差値は高いみたいですね。でも、早慶に比較すれば低く見られる訳で、どなたかが書いてましたが、「お買い損」と言う評価は妥当だと思います。大体、みなさんのお話を読んでいると、「上智は名門大学だ」とか、「いや、実績が無い」とか、意見が分かれていますよね。明確に「一流大学」と言い切れないところからして既に上智大学のレベルが知れるんじゃないですか。正直、実際のレベルは低いんだろうなぁと思いました。


    これは彼女が言っていたことなんですが、やはり男女問わず、大半が早稲田慶応に落ちた人たちで、早慶に対するコンプレックスはものすごいらしいです。でも、早慶の友人知人から、上智への対抗心を感じたことはありません。と言うか、そもそも、最初から上智を対等の存在、競争相手と見なしていないのではないかと思います。まあ当然ですよね。
    この両者の意識のギャップはとても大きいですし、重い事実でしょう。


    結論を言いますと、国公立を受験するかどうかの話は別として、上智を受験する気があるなら、早慶を第一志望にした方がよろしいのではないかと。少なくとも僕には早慶を回避して、上智を選ぶ理由が見当たりません。男子ならなおさらだと思います。受験時はともかく、社会的には「早慶」としか言われないようですし、それこそ「損」の無い選択をしてもらいたいなと。


    ちなみに僕の彼女は、どうしても早慶不合格だったことが納得できないと言って、仮面浪人を始めてしまいました(苦笑)。もちろん、受験勉強を指導するのは僕です。英語だけは僕と同等以上の実力ですが(苦笑)。彼女と一緒にいられる時間が大幅に増えましたし、勉強を教えることで尊敬もしてもらえるので、実は僕としては悪い話ではありません(笑)。それもこれも彼女が上智に入ったからこそで、その点は上智大学に感謝しています(笑)。他大学の人間として言わせてもらうと、彼女にするなら上智はイイ大学ですよ(笑)。

  8. 【3115045】 投稿者: ↑  (ID:DXY83btcdvU) 投稿日時:2013年 09月 16日 21:17

    最近の東大生はレベル低いですね。
    まあ、学生らしくてかわいいかもしれないけど。
    昔は女子は慶應蹴って上智の人もいましたよ。男子はあんまり聞きませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す