最終更新:

1098
Comment

【3180399】両極頂点 慶應義塾大 V.S.東京大学 を語る

投稿者: 上帝   (ID:hySI3tPy5k6) 投稿日時:2013年 11月 18日 19:04

日本TOP2である両校。(京都大学含めTOP3ここでは外す)

あらゆる点で相対するこの両校。
腐敗しきった日本を今後建て直す意味においても、
この2校の為すべき仕事は重要だ!

さあ、語ろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 138

  1. 【5123665】 投稿者: しつもん  (ID:EM2Y1onx1Uc) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:31

    1 なんでけいおうだいがくは、ことしのしがんしゃがへったのですか?
    2 いがくぶいがいで、とうだいをけってけいおうをえらぶいみがありますか?
    3 けいおうはふしょうじがおおいってききましたが、どういういみですか?

  2. 【5123967】 投稿者: ミス日本  (ID:3QWsQ0KG.BI) 投稿日時:2018年 09月 23日 14:23

    今後はミスで慶應に対抗します
    慶應のミスいましたか?

    ミス日本には東大生の受賞者が増えたが、今年も10人を超える東大生の応募があったという。
     高橋梨子さん(20)は東大1年生。もちろん医者を目指して最難関学部を突破したが、将来の道は1本ではないと言い切る。
    「医学といっても宇宙医学のようにこれまで聞いたことのなかった分野もありますし、医者とはまったく違う道に進む人だっています。とにかく学生時代は自分の視野を閉じさせないように、いろいろなことに挑戦したい。ミス日本もそのひとつです。
     度會亜衣子さん(20)は理IIIの2年生。やはり将来は医者になりたいと話すが、その前に目指すべき“理想の女性像”があるという。
    「自立して行動力のある女性に憧れていますが、自分はもっとも遠い存在。高校時代までは引っ込み思案で失敗を恐れて挑戦しないことが多かったですし。少しでも理想の女性像に近づきたいと思い、ミス日本に応募しました」(度會さん)
     秋からは本格的に医学の勉強が始まるというが、ミス日本の各賞に選ばれたら両立する時間などあるのだろうか。
    「正直にいうと、医学部は授業に出ているだけでは間に合わない部分もあり、自学は絶対に必要です。でも、いままで無為に過ごしていた隙間の時間で埋めていき、ミスが理由で勉強が疎かになることは絶対にないようにしたい」

  3. 【5124036】 投稿者: 松野未佳 2016  (ID:IiiCKmWJWEo) 投稿日時:2018年 09月 23日 15:37

    『第48回ミス日本コンテスト2016』が開催され、2804人の候補者の中からグランプリに輝いたのは、20歳の慶応義塾大学2年生、松野未佳(まつの・みか)さん。自民党・松野頼三の孫で、松野頼久氏の次女

  4. 【5124074】 投稿者: リケ女  (ID:ySunCuKH1wY) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:13

    「2018ミス・インターナショナル日本代表選出大会」が30日、都内で行われ、兵庫県出身で東京大学の3年生・杉本雛乃さん(20歳)が日本代表に選ばれた。


    ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並び世界3大ミス・コンテストの一つに数えられるミス・インターナショナル。来年行われる世界大会への出場権を賭けた日本代表選出大会がこの日行われ、書類審査および予選会を勝ち抜いた32人の候補者たちが華やかなステージに登場。着物・水着・ドレス姿でアピールして美しさを競い合い、現役東大生の杉本雛乃さんがグランプリを獲得した。

    杉本さんは現在、東京大学の3年生で、物理工学を専攻しているという。「今は教室で基礎力をつけて物理の基本を学んでいます。4年生から研究室に配属されると思いますよ」と明かしつつ、将来の目標を「大学院に進学し、研究に進みたいと思っています」と回答。気になる芸能界への進出には「今のところ考えていません。(東大卒の)菊川怜さんは本当に素敵な方だと思いますが、私は違った形で私らしさを出せたらなと思っています」と否定的だった。


    東大生も美女が増えたね

  5. 【5124075】 投稿者: ホリエモンです  (ID:IiiCKmWJWEo) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:13

    ホリエモンさんはこう言ってます

    東大生って、頭いいようで、頭悪いんだよね。苦労して東大に入ったのに、どうして東大よりめちゃくちゃ簡単な大学の学生と同じ就職試験を受けなくちゃいけないの? バカなんじゃない?
    東大は入りたかったら入試で合格点以上を取る以外、方法がない。いくら、おカネをつんでも入れません。
    ハーバードのようなアメリカの名門大学は全然違う。特に大学院は、優秀な学生は給料までもらって好きな研究ができる一方で、あまり優秀じゃないけどそこに行きたい学生は、多額の寄付をすれば入れます。
    この仕組みの何がいいって、おカネ持ちとおカネを持っていない優秀な学生がマッチングされること。アメリカで優秀な人間はよく起業するけれど、仮にその人が貧乏でも、カネ持ちの息子の同級生の友達がカネやコネを提供してくれたりする。
    ところが日本は、東大に行っても、カネ持ちの同級生はそんなにいないし、起業する気概もない。慶應や受験時はもっと簡単だった大学と、就活という同じ土俵で戦わなければいけない。
    東大生はせっかくトップランナーなのに、その他大勢と同じスタートラインに立つ必要があるのか。みんな、暇だなあ、バカだなあって思います。

  6. 【5124083】 投稿者: 研究費提供  (ID:IZKWEQX6Cug) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:22

    ホリエモンは、ユーグレナ開発に研究費を提供。
    現ユーグレナ社長は、「どこもからも資金繰りのめどが立たず、最後は一か八かで同じ東大のよしみということでホリエモンに話を持っていった」

    ホリエモンもいいとこあるよね。

  7. 【5124091】 投稿者: 社会貢献  (ID:bCOj.24By9c) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:32

    ユーグレナ社長 出雲充氏

    人と地球を健康にするため、私たちに何かできることはないか。大学時代、アジア最貧国の1つであったバングラデシュ共和国を訪れた私は、栄養失調で苦しむ子供たちを目の当たりにし、栄養豊富な食材の存在を求め、生物学を学びました。そして見つけた栄養豊富な藻類であるミドリムシの研究に関わり、ミドリムシの食品化、そして大規模培養プラントの建設による二酸化炭素固定及びバイオ燃料等の製造を通して、少しでも問題解決の一助を担えればと、この会社を立ち上げました。

    起業から10年以上経ち、先進国における食品の販売の増加、バングラデシュにおける栄養改善プログラムの実施、バイオ燃料プラントの建設、と当初私達が描いていた目標の達成に一歩一歩近づいてきております。




    学生時代に抱いた思い、「貧困の子供達を助けたい」という意思のもと研究を始め、会社が成功した現在は、無償でバングラデシュの子供達の給食に栄養素強化としてユーグレナを提供しているとか。
    単なる金儲けにしか興味がない成功者も多い中、素晴らしいの一言。

  8. 【5124160】 投稿者: テレビで  (ID:pf2.PZnCR3.) 投稿日時:2018年 09月 23日 17:33

    先日テレビで放送されましたね。
    駒東OBの方。
    ホリエモンに助けてもらって研究、その後根性で営業。
    志が違うと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す