最終更新:

263
Comment

【3200573】名古屋大学と早稲田大学の評価

投稿者: 勇み足   (ID:kP5c.SCnyco) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:54

名古屋大学と早稲田大学の評価を知りたいです。

娘が関西で一応名古屋を目指しているのですが、ふと早稲田大学が気になりました。
知り合いで優秀な子が早稲田大学に進学されたからです。娘が早稲田大学にも興味を持ち始めています。

関西では名古屋大学の評価が高いですが、首都圏の知り合いと話したところ早慶は絶大だそうです。総合的にはどちらがいいのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 33

  1. 【5978008】 投稿者: リクルートキャリア  (ID:/yE1KmoEGHI) 投稿日時:2020年 08月 10日 20:49

    ◆ 内定率10ポイント低下 でもバブル崩壊ほどではない?

    2020年08月07日

    2021年卒(現4年生)の8月1日時点の就職内定率は前の年の同じ時期に比べて大幅に低下。

    一方で、就職希望者に対する求人の数を示す「大卒求人倍率」は、バブル崩壊やリーマンショック後ほどの低い水準ではないといいます。

    先の見えない新型コロナウイルスの感染拡大、これからの就活にどのような影響を与えるのでしょうか。

    【内定率は8割も 文系が苦戦】

    就職情報サイトの「リクナビ」などを運営するリクルートキャリアは、8月1日時点の21年卒の大学生の内定率を発表しました。(調査期間:8月1日~3日 調査対象:大学生945人)

    内定率は81.2%で、7月1日時点(73.2%)と比べると8ポイント上昇しています。しかし、新型コロナウイルスの影響で対面の面接ができなくなるなど、採用スケジュールが遅れ、去年と比べると10ポイントの大幅な減少です。現在の内定スケジュールになった17年卒とほぼ同じ水準(79.3%)だということです。

    内定率を文系・理系別に見てみると、理系は90.8%(前年同月比 -3.5ポイント)でしたが、文系は76.9%(前年同月比 -12.9ポイント)と、文系の学生が苦戦している様子が分かります。



    リクルートキャリア担当者
    ▼理系の学生はもともと早くに内定を得るケースが多いため文系に比べて内定率が高い。
    ▼一部の企業で採用抑制の動きがある中でも理系人材の需要は底堅く、それに比べると文系は苦戦

  2. 【5978046】 投稿者: 就活経験者  (ID:S99x/eVcRoE) 投稿日時:2020年 08月 10日 21:42

    新卒向けリクナビ20xxの相談コーナー(大抵が就活失敗者からの泣き言や愚痴、八つ当たり等)に投稿された相談です。有名大学の自分が内定取れないのは社会がおかしいから、なんて発想をする人が本当にいるみたいです。


    ●いい大学に入っても就職できないなら、勉強しない。


    就職をあきらめました。卒業するためです。 有名大学工学(旧帝大)に在籍しながら就職活動をしてきました。 同じ工学部でも卒業研究を始める時期は学科や研究室によって異なりますが、私は3月からでした。

    初めは先生方も就職優先でと言ってくれていましたが、 不況で長期化すれば、研究もしないと卒業できないという状況になります。

    文系でそんなに学校行かなくてもよかったり、
    3か月がんばれば論文を書けるような分野の人はいいですが、 私の在籍する化学系だと、とにかくデータの量が勝負。 長い時間研究をしなければいけません。

    就職活動していなくても休みが多く、または成果が出せなくて留年した先輩もいます。 私の友人も就職するのをあきらめました。浪人して大学に入り、一年留年したそうです。 そんなに苦労して大学を卒業するのにフリーターになるそうです。 その他の人はみんな大学院に進学するそうです。

    ですからとにかく就職情報がなく、同じように苦しむ友達もなく、前例が少ないため先生の理解もなく、
    私も友人もとても苦しみました。なぜ院に行かないかというと早く働きたいからです。

    私はまだ現役なので院に行くことを決めましたが、友人は2こ年上です。女の子なので結婚したいです。
    結婚したら、旦那の都合で仕事をやめるかもしれないし、子供を産んで仕事をやめるかもしれない。
    でも企業は早くやめてほしくないと思っている。だから今年、就活しました。

    でも企業は学生の都合なんか考えない。だから何度も面接をさせる。そして落ちたらリフレッシュしたい。
    研究なんかできない。だから私も友人も卒業するために就職をあきらめた。内定もらっても留年じゃ企業に悪いから。でも企業は学生のことなんか考えない。

    だから落とした人に一言でも理由を書かないし(教授の知り合いや推薦は別らしいですが)アドバイスもしない。 私は落とされた企業の製品は絶対買いません。あんなずさんな就職活動をしている企業は大嫌いだから。

    もしいい企業に就職して落とされた企業の人が営業にきたら絶対に取引なんかしない。学生に敬意を示さない企業に未来はないから。

    筆記で落とされた企業もありました。その企業以外では落とされたことないのに。女の子落としです。
    初めから女の子は受けてもとりません。と言えば無駄に時間も精神も消耗することはなにのに。無駄です。あんなの。 こんな企業は将来絶対つぶしてやると思うくらいその企業のことをきらいになりました。

    私はこの社会が嫌いです。企業もきらいです。学生の就職活動を長引かせるあんたらのような企業もきらいです。 なんのために今まで生きてきたのか。勉強してきたのか。いい大学に入っても就職できないなら誰も勉強しません。 こんなのでいいんですか。

  3. 【5978080】 投稿者: あ~  (ID:wFz3SKY6Ip.) 投稿日時:2020年 08月 10日 22:16

    なりすまして創作したような文章だね(笑)

  4. 【5978101】 投稿者: 色々  (ID:6LubwbQnKLc) 投稿日時:2020年 08月 10日 22:31

    早稲田を出たのに就活全滅で風俗嬢になった人の記事もある。
    卒後の身の振り方は、色々でしょうね。

  5. 【5978919】 投稿者: マラソン  (ID:THGpMc5WUXk) 投稿日時:2020年 08月 11日 17:54

    大迫傑さん
    鈴木亜由子さん

  6. 【5979042】 投稿者: 一般的に  (ID:4veR0TMtGkU) 投稿日時:2020年 08月 11日 19:53

    首都圏なら絶対に早慶

  7. 【5981679】 投稿者: オススメは  (ID:an6QOuAHNfo) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:34

    専攻にもよりますが、6割以上の確率で名古屋大学の方ですね。
    理系なら100%名古屋大です。
    社会的な名声や評判が名古屋大学の方が高いからです。
    早稲田に行きたければ、社会人になった後に専門職大学院に行けば良いでしょう。

  8. 【5981875】 投稿者: 理系の名大  (ID:/S6R/UM.mxo) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:34

    名古屋大は理工学部と医学からスタートした理系の大学。文系学部は戦後に設立されている。農学部や医学部は早稲田にはない。学生数も7割以上が理系。国立と私立では学費が圧倒的にちがいます。

    一方、早稲田大は文系の大学。

    あなたが6割の確率で名古屋大学(理系では100%)というあれば、文系は100%早稲田大学ということでしょうか?

    私は名古屋市民ですが、名古屋大学文系の早稲田大学を上回る名声ってほとんど聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す