最終更新:

263
Comment

【3200573】名古屋大学と早稲田大学の評価

投稿者: 勇み足   (ID:kP5c.SCnyco) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:54

名古屋大学と早稲田大学の評価を知りたいです。

娘が関西で一応名古屋を目指しているのですが、ふと早稲田大学が気になりました。
知り合いで優秀な子が早稲田大学に進学されたからです。娘が早稲田大学にも興味を持ち始めています。

関西では名古屋大学の評価が高いですが、首都圏の知り合いと話したところ早慶は絶大だそうです。総合的にはどちらがいいのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【3201933】 投稿者: 慶女  (ID:zdg1.EuYaYM) 投稿日時:2013年 12月 09日 20:58

    すみません、阪大はわかるのですが、神大って何ですか?
    東京では神大っていったら、神奈川大学のことなんですが。

  2. 【3201942】 投稿者: 恥かし  (ID:JpTZb/GQ0uc) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:09

    ふざけているのですか?

    エデュに来ている人が本当に知らないとは思えないし、冗談にならないですよ。

  3. 【3201966】 投稿者: えっ、  (ID:PBO7PaStMVE) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:26

    >マーチ進学者が多いのかしら?〜社会的にメイダイは「名大」ですよ。大企業なら特に…

    そうなんですか???
    東京ではありえません…。

  4. 【3202004】 投稿者: 命題  (ID:47Tf7hPFNds) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:54

    名古屋大を「メイダイ」と略すのは、名古屋よりも西のほうの出身のかたばかりですよね。

    東京では、「メイダイ」と言えば、明治大学のことを想像する人のほうが多いでしょうね。
    まあ「メイジ」とそのまま呼ぶ人の方が多いですけどね。

    東京からだと敢えて名古屋大を選ぶ理由が見つからないし、進学者もほとんどいないんですよね。


    そういえば、名古屋大は「ミャンダイ」とも呼ばれているのでしょうか?


    理系なら名古屋大なのでしょうが、そうでないなら、女子は名古屋大よりも早稲田、そして東京の生活、楽しいと思いますよ。

  5. 【3202017】 投稿者: かみ  (ID:4JQaZkpvIrY) 投稿日時:2013年 12月 09日 22:08

    神戸大学をジンダイと言ったら「シンダイです!!」と怒られた。
    東京人はそんな事知りませんよ。
    やはりこちらでは神大=神奈川大学。

    内部生は立地の関係で行きたがりませんが湘南のレベルは高いです。

  6. 【3202027】 投稿者: イメージ  (ID:.TWyX9U1zQs) 投稿日時:2013年 12月 09日 22:18

    「めいだい」と聞けば明治大をイメージし、「神大」の文字を見れば神奈川大学だと思うのは、関東のマジョリティでしょう。
    神奈川大学は箱根駅伝の常連でもあるので、大学のレベルは高くなくても関東の方にはおなじみの大学だと思います。

    でも、例えば高校で「聖光学院」と言うと、関東の人でも多くは福島の甲子園常連校のことをイメージするでしょう。
    横浜の学校をイメージするのは、中学受験にかかわりがあった一部の方だと思います。
    従って、必ずしも、そこの地区にあるからなじみがあるということでもないようです。

    スレタイに戻って、名古屋大と早稲田大。どちらも日本の有力大です。
    どうしても掲示板では、国立と私立を対立の構図にしたがる人が多いのですが、どちらも一長一短あって捨てがたい大学だと思います。
    文系であれば、学費もかなり近いので、あとはどちらが気に入るかでしょうね。
    名古屋大学に楽に入る実力があれば、早稲田も学部によってはそれほど大げさな対策をせずとも合格することができるかもしれません。
    一方、名古屋がギリギリだと、早稲田も簡単ではないでしょう。

    ところで、関西の方でお嬢さんだと、東京に子供を出すのはちょっと抵抗感はありませんか?
    名古屋なら近いですし、何かあってもすぐに駆けつけられます。
    そういう意味での安心感も重要だと思います。

  7. 【3202068】 投稿者: 東京のイナカことば。  (ID:uBtLrmrKYXI) 投稿日時:2013年 12月 09日 22:41

    ○大という言い方は、一般的に国立難関大に使用する。
    早稲田大学はワセダ、明治大学は普通メイジだろう。
    神奈川大学はカナガワダイガクと言わなければ、神奈川県以外では通用しない。

    以上のことは常識と思うが、東京のイナカモンは知らないのか。
    内部生とか得意げに、幼稚者上がりのことか。
    身内ことばはヨソで使うな。

  8. 【3202136】 投稿者: かみ  (ID:4JQaZkpvIrY) 投稿日時:2013年 12月 09日 23:25

    「内部生」を「得意げに」と取るところが……。

    どこの学校でも
    高校がある中学に中学から入った子は内部生。
    大学がある高校に高校や中学から入れば入り口は関係無く皆内部生。

    「幼稚者」ではなく「幼稚舎」です。

    イナカモノでスミマセン。

    横で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す