最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 74

  1. 【5544941】 投稿者: のん  (ID:XB6jhg0SO66) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:59

    何故?

  2. 【5545063】 投稿者: 薬剤師さん  (ID:8U7V2QFb9J6) 投稿日時:2019年 08月 21日 00:55

    薬剤師さん、老人にすごく丁寧に説明して、一回目の薬をその場で飲ませたり、対応に時間をかけてる。お年寄りは増える一方でしょう。ピッキングや確認の手間がラクになる分、人に対する対応は増える一方では?

    ガラス張りで作業の様子がよく見える薬局があるのですが、 3回確認するルールがあるのですか?確認しながらピッキング。集まった薬を確認して判子押す。患者様に渡すときにさらに確認して判子を押す。大変丁寧でミスがなくてありがたいのです。

  3. 【5545366】 投稿者: 好み  (ID:2nI1E4NEoBA) 投稿日時:2019年 08月 21日 14:04

    あなたが薬剤師を気に入ってるのはわかりました。

    女子の職業として、そのまま20〜30年後も成り立っていきそうですか。

  4. 【5545396】 投稿者: 雑感  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 08月 21日 14:37

    >①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

    私薬学卒なら調剤かドラッグストアですが、頑張り次第では旧帝や旧一期に院から行くことも可能。女性MRさんは並以上容姿で女子力高ければモテるかも。

    >②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

    偏差値の割にはコスパ(給与)がよいコースかな。
    でも同僚男子はハズれ率高そうです。

    >③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

    院から旧帝に潜りこめればペーパー看護師として企業など美味しい職場にありつけそうです。

    >④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

    手先が器用か対人スキルが高いなら女性でもそれなりに稼げます。偏差値がそれなりの私歯から歯学部のない国医の大学病院に勤務、同僚医師と結婚した知り合いが何人かいます。大学時代に同級生のチャラ男に引っかからないことが肝要かな。

    >⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。

    可愛い女子率の高い学部学科は鬼門ですよー。
    あと、バリバリ営業はセクハラパワハラが多そうなイメージです。

    >⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
    結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。

    早慶は違うけれど東大東工大の性格の良い男子はアホ過ぎ理系女子は苦手かも。相手がいないから仕方なくくっつきますが。

    しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。

  5. 【5545758】 投稿者: 看護かな  (ID:yAJNQzmRWGM) 投稿日時:2019年 08月 21日 21:32

    それと
    理学療法士
    作業療法士
    臨床検査技師

  6. 【5545839】 投稿者: 薬剤師  (ID:Ma/ZJTw4dEk) 投稿日時:2019年 08月 21日 23:10

    セルフのガソリンスタンドと同じ運命を辿るよ。
    処方箋に印刷されたQRコードを薬局で読み込むと袋詰めされた薬剤が取り出し口から出てくる時代が来る。
    薬剤師は管理者として薬局に一人いれば充分。

  7. 【5545848】 投稿者: 平日午前中空いていそう。  (ID:8U7V2QFb9J6) 投稿日時:2019年 08月 21日 23:17

    素早く対応した頂けてとても良さそう。

    平日午前中は従来通りの対人サービスが充実した薬局が賑わいそう、年配の方々で。

    すみわけが始まるかな。

  8. 【5546114】 投稿者: うん  (ID:QeMjaYGuNRQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 11:48

    自分が何も持っていないと苦しく感じる

    このご意見にとても共感致します。
    ハイレベルな大学や職場では結婚相手も見つけやすいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す