最終更新:

378
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 48

  1. 【5546653】 投稿者: いまは  (ID:zSruD8T9hBU) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:58

    学歴よりは体力と身長です。

  2. 【5546723】 投稿者: ひぐらし  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2019年 08月 23日 00:53

    私も学歴ロンダで道を開くよう勧めたいです。
    薬でも看護でも工学部でも、本人が学ぶ意欲を持てる分野が最善と思います。

    ターゲットにしたい男性に選ばれなければ、結婚の満足度は下がりますよね。相手の年収や学歴が高くなくて良いから、とにかく結婚しやすい職業を選びたいわけではないでしょう。

    これから少子高齢化で経済縮小が確実視されている国に住むなら、妻も経済的支えになる人を、賢明で合理的な高学歴高収入の男性は選びます。遺伝子が大事であることも親世代より意識していますから、高学歴な女性の方が選ばれます。

    私の雑感としては、「同じレベルでハイスペック状態の場合、女性の方がそのスペックに到達する難度が高いのに、男性の方がモテすぎているから、女性のハイスペックに意味がないように感じてしまいがちなこと」がありますね。
    努力が実った感じは、多くの女性に結婚を望まれる男性の方が実感しやすいでしょう。
    実際は、女性のハイスペックさに怯むレベルの男性を排除できていて、女性の方が失敗が少ない印象です。

  3. 【5546834】 投稿者: ?  (ID:xQ5yCVr4I2A) 投稿日時:2019年 08月 23日 08:49

    >同じレベルでハイスペック状態の場合、女性の方がそのスペックに到達する難度が高い

    というのはどういう意味でしょうか?
    女性の方が劣っているということですか?

  4. 【5546851】 投稿者: ひぐらし  (ID:PahnSdGPC/s) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:16

    現状の日本の男女の立ち位置の事実です。人数比での事実であり、人としての総合的優劣は、また別の話です。

    日本で高学歴高収入になる為には、論理的思考に秀でていることが有利ですよね。女性は、感覚的思考に優れている場合が多いのでは。
    また、勉強量、仕事の量で判断されると女性は不利です。女性が勉強や仕事のみに集中した場合、バランスを欠いているという価値観が強いですよね。容姿に関しては、男性も評価にさらされる時代になって来たように思いますし、今後、変わっていく面も多いでしょう。

  5. 【5546907】 投稿者: ?  (ID:xQ5yCVr4I2A) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:26

    男女共エデュで言う所の同レベルのハイスペックな子供がいます。
    女子の方がそのレベルに到達する難度が高かったかというと、そうではありませんでしたので質問させて頂きました。

    現在の日本での男女の立ち位置、人数比がそうであることは存じております。
    ただ、勉強量、仕事量で女子が不利になる、という感覚は分かりません。
    こういった考えのもとに育つと「女子だからこの程度で良い」という子供が育ってしまいませんか?

    他スレにも「女子だからマーチで十分」などとあります。
    「この子だから」なら分かりますが「女子だから」という限り女性の立ち位置は変わらないのではないでしょうか?
    「女子だから」のどこからが真実でどこからが言い訳なのか難しいです。

    また「早慶女子は東大男子と同レベル」などとの書き込みも見かけます。では東大女子はどうなるのでしょうか?
    これも女子だから早慶で十分、東大なんて行く必要がないと考える親の言い訳のように聞こえてしまいます。(ここに「女子だから」が入らなければこの意見に反対する理由はありません)

    長文になりましたが、後半部分はひぐらしさん宛てというよりも個人的な愚痴です。

  6. 【5546926】 投稿者: わかります  (ID:zd2WK/hu4yE) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:38

    家にも娘がいますが、体力は劣りますが、能力が男子に劣ると感じた事はありません。
    能力の面で男女分けて考える必要はないと思います。

    もし差が出るとしたら、親や本人の考え方が女子だから劣るのが当たり前と
    思い込む為ではないかと思います。

  7. 【5546957】 投稿者: ひぐらし  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2019年 08月 23日 11:11

    能力は多方面で発揮されるものですし、体力も、個人差も求められている状況の違いもありますので、実感する場合も、そうでない場合もあるでしょう。

    ?さんも、外科系医師(救急や産科などシフトがある場合以外で)や、五大法律事務所弁護士、中央官庁、MBBや外資金融などの高学歴高収入の若手を基準にされると、違う感覚を持たれるかもしれません。
    東大女子の中での能力差も大きいですよね。
    「女子だからこの程度で良い」という気持ちに傾くのは、激務を経たアラサーが、私にとっては身近です。
    日本の社会が、長時間労働での仕事量で評価する時代から、大きく変わろうとしているので、?さんのお嬢様が理系駒場生でいらっしゃるなら、4年後7年後くらいの就職時には、現況とは異なりそうですね。

  8. 【5546971】 投稿者: ひぐらし  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2019年 08月 23日 11:23

    ごめんなさい。中央官庁は、高収入ではありませんでしたね。女性を活躍させようという意識が高いです。それに応えていると、体力差を言い訳にできず髪を振り乱して働き続けることになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板