最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 74

  1. 【7065151】 投稿者: そうそう  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 01月 09日 17:08

    プログラマーも下流工程ですね。
    プログラマーもIT土方になりやすいから、気をつけないと。

  2. 【7065158】 投稿者: 給料  (ID:xZj3D1/PBy2) 投稿日時:2023年 01月 09日 17:12

    どの業界の大手かによって全然違ってくる。
    さらに同じ職種でも、国内か国外で、全く違ったものになる。

  3. 【7065328】 投稿者: み  (ID:U9QClfrBYk2) 投稿日時:2023年 01月 09日 19:50

    高収入の男性との婚姻で経済面は任せる前提で、
    育児出産するのにほどよい働き方、給料なのか
    男と差がなく稼げるし出世もできるなのか
    目指す方向により全く違いますよね

  4. 【7226311】 投稿者: 同等婚時代  (ID:WhLLoQCg9gc) 投稿日時:2023年 05月 31日 17:23

    今の時代は本当に同等レベル婚時代です。同等レベルの男女が結婚するのです。

    ですから良い結婚をしようと思ったら、女性も相当高学歴でないと結婚できないです。

    昔は本当に普通の女性、何なら、普通以下の女性がいくらでも上昇婚できた時代が長く続きました。

    ただ現在30代半ば未満位の女性は、本人も相当高学歴で、それ相応のキャリアや、ある程度以上の高収入がないと、いわゆるハイステータスな男性とは結婚できない時代になってます。

    高学歴、高収入の男性は、自分と似たような女性を結婚相手として選んでいます、これが現実です。

    ですから女性もひたすら勉強して出来る限り難関大に進むべきですね。

    あとできれば難関資格とってもいいかもしれないですね。医師弁護士公認会計士などあと薬剤師もいいと思いますが、薬剤師の世界は今後どうなるのかな?これはちょっとわからないとこですよね。薬剤師の数も相当増えてますから。

  5. 【7226955】 投稿者: お茶の水女子大  (ID:.JjpjqmPC2U) 投稿日時:2023年 06月 01日 09:33

    立地的に合同サークルが多くお茶の水女子大は東大生と結婚する率が高い
    学歴教養レベルとしてもほどよく釣りあう
    地味な国立女子大だが穴場だと思う

  6. 【7227087】 投稿者: って思ってる子が  (ID:rxnKJ/RDjsA) 投稿日時:2023年 06月 01日 12:20

    多そうだよね、お茶大には。

  7. 【7227189】 投稿者: 名無し  (ID:TxNOVEUp/6g) 投稿日時:2023年 06月 01日 14:03

    転勤が少ない公務員人気から女子の法学部志向が強まっている。

  8. 【7227199】 投稿者: それ  (ID:iYeXFdMRe8M) 投稿日時:2023年 06月 01日 14:12

    法学部を出て都庁や特別区は女子に人気。
    職場結婚だと最強パターン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す