最終更新:

609
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 77

  1. 【5492118】 投稿者: ずっと疑問なんですが  (ID:0EAZRHLw5vE) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:31

    リケジョと言っても、
    国立卒でなく、マーチレベルの私学卒業女子で、
    本当に理系として就職できるのでしょうか?

    果たしてお金がかなりかかる、私学理系に進学する価値があるのかどうか、
    それとも地方国立理系に進学すべきか。。。。。

    現状に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか

  2. 【5492191】 投稿者: アバウト  (ID:aMiE7tMhYjI) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:32

    >本当に理系として就職できるのでしょうか?


    「理系として就職」は、幅が広いね。
    学部、学科、専攻で変わるし、研究開発職、生産技術、プラントエンジニア、製品の品質管理などを目指すのか、専攻とは違ってもIT系(情報系ではなくても理系ならOK)、野村総研(結構、ブラック)などのコンサルを目指すのか。

    職種は不明だけど、志望大学の研究室のHPを見て予測をつけるしかないかな。
    研究開発職は、狭き門。

  3. 【5492201】 投稿者: ずっと疑問なんですが  (ID:0EAZRHLw5vE) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:45

    なるほど、
    専攻・研究室によるところが大きいとういことですね。

    ようは私学の学部卒でも、結局は本人次第ということか。。

    理系を出ても、まったく関係ない仕事も、つらいですが
    十分ありえるとういことですかね

    参考になりました。どうもありがとうございました

  4. 【5492231】 投稿者: アバウト  (ID:vw.hwytHxy.) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:14

    >ようは私学の学部卒でも、結局は本人次第ということか。。



    学部卒では、営業か品質管理と思っていた方がいいでしょう。
    いわゆる、理系職とイメージするような職種は、院卒でないと。

    同じ企業に採用されていても、職種が違います。

  5. 【5492248】 投稿者: アバウト 追記  (ID:aMiE7tMhYjI) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:32

    基本的には私大より国立大学がいいと思ってる。

    他スレにあげた、「名古屋工業大学」などはセンター試験はあるものの、二次はマーチと同じ理科1科目ですむ。
    教育もしっかりしているので就職率もいいし、学部卒ならば一流企業への推薦枠が余るほど。

    まぁ、院卒就活だと名古屋大学の学生とでは、はやり負けちゃうらしいけど。


    女子なら下宿をさせるかどうかの条件もあるね。

  6. 【5492307】 投稿者: のだめ  (ID:Nt/V/rsamsg) 投稿日時:2019年 07月 02日 01:12

    実家が金持ちで学業成績が良い余り良くなければ音大って手もあります。
    潰しは効かないけど男性ウケは良いです。
    特にピアノ科なら◎

  7. 【5494253】 投稿者: さすがに  (ID:s3qXXgdUKY2) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:11

    音大は躊躇しますね。
    そこそこ高収入のサラリーマンが娘を音大に入れると大変。
    さいのうなくて、下位の音大で満足。卒業後はさっさと結婚してパート主婦、なら、問題は少ないです。

    多少は才能あるように見え、芸大など上位オンダイにはいり、ヨーロッパの教師から留学を勧められ、ローカルなコンクールで入賞したり、となると、ザルに水を注ぐように、無限にお金がかかります。

    日本とヨーロッパに家を持って双方で演奏活動、一見華やかで成功しているように見えるけれど、ホールを自費でカリテ招待券撒いて殆ど持ち出し、毎年何百万と突っ込んでいる、という人を複数知っています。

    平気で支えられる財力のあるお宅なら何の問題もありません。
    商社や銀行の部長クラスで、現役の時は南都か支えたけれど引退したらとうにもならず、小谷は家を売り、子供はヨーロッパで夜の商売に、という例さえ知っています。

    弦や管であれば、末席でもオーケストラに潜り込んで最低限の生活費を得る、という手はあります。上位音大の主席クラス限定。

  8. 【5494282】 投稿者: 少しは  (ID:FTtgx0fHaBo) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:36

    音大を貶す前に、ご自身の投稿を読み返して誤字当て字を直しては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す