最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 74

  1. 【3261229】 投稿者: 興味本位  (ID:JpTZb/GQ0uc) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:49

    これ、本当に娘がいる人が真剣に考えているスレではなく、興味本位な比較をさせたくて立てたスレだと思う。
    こんなテンデバラバラな進路を実際には考えないものでは?
    娘親がこんなことを考えていると思われたくない。

  2. 【3261270】 投稿者: 都民  (ID:czT0qL9009w) 投稿日時:2014年 01月 29日 10:14

    えげつない(笑)スレとスレ主。

  3. 【3261337】 投稿者: 医者は?  (ID:V2HZf4mFIZA) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:14

    歯医者じゃなくて医者はどうなんですか?

    医者一家の場合、医者になった息子に「看護婦につかまるな!」と言う親、結構あると思いますよ。
    (具体的なケース知ってます。代々の医者一家で、親は医学部教授。母親からは「看護婦だけは絶対許さん」と厳命。)

    医者狙いの看護婦って多いでしょうから。
    (具体的なケース知ってます。アイドル系の超かわいい看護婦が、勤務先で医者ゲット。)

    だから、女医は結婚相手としてニーズあります。



    歯科医も、条件次第では悪くないかな。

    夫婦で開業できればgood。
    (具体的なケース知ってます。夫婦で開業歯科医、奥さんは子供のこともあるので午前中のみ勤務。旦那は、すでに顧客基盤のある医院の雇われ院長を勤め、その後医院の権利を買い取り、完全独立。)



    チャラい男に引っかかる危険性は、どんな環境でも同じようにあるでしょうから、男を見る目を養うしかないですね。

  4. 【3261362】 投稿者: 夫婦で歯科医  (ID:/UqftSRJs4.) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:30

    通っていた歯科、まさにご夫婦で歯科医でした。
    奥様は小児担当だったようですが
    院内で夫婦げんかをされていて(頻繁に)
    結局、離婚されたか?奥様はここ数年お見かけしません。

    同業って結構大変なのでは?

    お医者様の奥様は音楽奏者とか芸術系の方も
    多い気がします。

  5. 【3261368】 投稿者: 箱入り娘  (ID:nj4VdixBEDg) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:35

    >「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」


    そんなに大切であれば、箱から出さないでもいいと思いますけど・・・呆

  6. 【3261393】 投稿者: いっそ  (ID:dV.AgsgnBNM) 投稿日時:2014年 01月 29日 11:53

    今どき、中学受験の時期から「将来は内科の医師」とか決めてる子もあれば、

    高2で文理選択の時期になっても将来の夢などなくて苦手科目の消去法で文理選択、進学先の学部も何と無く入れるものから…なんて子もいるみたいだから、親としては、あながちあり得ない本音でもないかもね。

    いっそのこと、学部などと仰らずに「この大学」「この短大」という見方まで敷居を下げてみてはいかがかしら?

    どの学部、などと言うから本人の将来の生き方の問題なのに…と非難されるわけで。

  7. 【3261423】 投稿者: 庶民は運  (ID:/0nG5C7Tz.k) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:14

    学校や職場で出会うとは限らないから結局は運次第じゃないかな?庶民なんて大なり小なり同じようなもんだよ。

    近所のお嬢さんは女子大文学部卒の家事手伝いだけど(肩書きは資産管理会社取締役)、医者やら官僚やら勝手に縁談話が舞い込むってさ。お祖母さんがペラペラしゃべっちゃうから筒抜けなんだけど結局そんなものかと冷静になれたよ。庶民は生活に困らない程度に育てればそれなりの普通の結婚への道はあるでしょう。特別容姿が良いとかでなければ変に期待するだけ無駄ってもんさ。

  8. 【3261530】 投稿者: だから!  (ID:uB.4JD4Yjz.) 投稿日時:2014年 01月 29日 13:47

    女は容姿だよ!!

    難関大学卒と東大卒とか女子大卒とか関係ないの!
    女は容姿が良くて、そこそこの常識とマナーを持ち合わせていればいいんだよ。

    容姿が悪い人は良く見せられるように努力しないとね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す