最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。

どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 74

1. 【5745343】 投稿者: どうかな  (ID:20BTwSPUYAY) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:27

統計もないので、マユツバもの。

2. 【5745429】 投稿者: 性差別  (ID:TGo1ziuzgCQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:11

新歓行事の運営をサポートし全体的な企画・指導・調整をする学生自治団体「2020年度東京大学教養学部オリエンテーション委員会」が「第1回サークル代表者会議のお知らせ」を公開した。

「昨年度以前のテント列やサークルオリエンテーションにおいて、毎年のように、本学の女子新入生が性別を理由に入会を断られるといった事例が報告されています。正当な基準なく特定の大学を対象に性別のみに基づいて入会を規制することは、純然たる差別行為であり、新入生に不快な思いを与えます。このような新入生の不利益になり得る行為は、新入生に対して選択肢が開かれた自由な団体選びを提供することを目指すオリエンテーション委員会として、看過できるものではありません」

3. 【5745464】 投稿者: 東大女子排除問題  (ID:YKVrJOBYRaM) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:32

これって東大男子のやさしさなのがどうしてわからないのかな。別に東大女子を入れてもいいけど、相手にしてもらえず結局やめていくことになるのだから、最初から別のサークルへ行ったもらったほうがお互いハッピーだよ、というサインなんだから。

4. 【5745965】 投稿者: 東大の男性は頑張らないと。  (ID:Nb3IZ0Oawow) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:20

東大女子は(自分の責任で)結婚に苦労した例を知りません。
    親の干渉や妨害で苦労した人は複数存じ上げています。財界の大物の令嬢。
    独身主義の人も居る、煩わしいことを考えずにキャリア形成に邁進したい人、これは個人的にはどうかと思うけれど理解もできます。

東大の男性は大変です。
    東大女子にあぶれると学歴だけでなく個人の実力で勝負。

東大同士のパワーカップルは凄いです。
    裁判所最高幹部(最高裁判事候補の噂あり)と官庁局長
    大学付属研究センター長と官庁付属研究所長
    大学学部長と弁理士
    医師と裁判官
    などなど。

また、お相手が東大ではないがどう考えても閨閥結婚、という人も。
    官僚と有力政治家後援会長令嬢
    大学教官と一流大学総長令嬢
    半官半民会社員と大手ゼネコンオーナー令嬢
    普通の会社員とメガバン代取令嬢
    医師と病院オーナー令嬢

結婚式に招待されてびっくりするケースです。女子大の文学部卒の花嫁と聞いていたら(もちろん事実ですが)新婦側にはテレビや新聞で見るような政財界重鎮が複数座っている、というような。
    例外なくご主人は出世街道を邁進。

どちらのケースにも縁がない男性は、勤務先で見つけたり、見合サークルだつたり、趣味の集まりで見つけたりするわけです。

東大で男性と女性を比較すると、圧倒的に男性の結婚が難しいです。
    容姿に惹かれてモデルさんや芸術家と結婚した人のなかには苦労する人も。

5. 【5746062】 投稿者: 女の縄張り争い  (ID:8rABeT5TEPI) 投稿日時:2020年 02月 12日 09:10

>これって東大男子のやさしさなのがどうしてわからないのかな。

東大男子の優しさというより、女同士の縄張り争い。ここはアタシたち美人女子大のシマだから並容姿東大女は来ないでということ。見初められ願望女子は男性には従順だけれど同性には厳しいの。
    男は頭脳、女の子は容姿と女子力の合コン目的のサークルには近づかない方がよし。アスペ君と女子力女子は相性が良いのよ。

6. 【5747009】 投稿者: 東大の男性は頑張らないと。  (ID:Nb3IZ0Oawow) 投稿日時:2020年 02月 12日 18:31

女子力系、特にモデル系、遊び友達ならいいけれど、一生の伴侶には避けた方がいいです。

>見初められ願望女子は男性には従順だけれど同性には厳しいの。

男性に従順でないケースをたくさん見てきました。
    別に従順である必要は無いけれど、狡猾で打算的で冷たい印象が強いです。
    東大卒のご主人が弱ったとき、真っ先にご主人を切り捨てて慰謝料せしめようとするのもこのタイプ。
    上流の令嬢の方が、ご主人がピンチになってもご主人と一緒に泥まみれで立ち直ろうと頑張る傾向が強いように思えてなりません。

東京カレンダーの世界は遊びだけにとどめましょう。

7. 【5747581】 投稿者: 東大女子排除問題  (ID:fagQg7PoGaE) 投稿日時:2020年 02月 13日 00:07

桜陰卒は結婚しその生活を続ける確率より、東大に合格する確率の方が高いと言われるぐらいだから、東大卒同士で結婚するのが必ずしも幸せとは言えないね。東大の男子にはマーチぐらいの女子が外見、性格、頭の良さで一番合いそうな気がする。

8. 【5747722】 投稿者: 東大女子は  (ID:CgtYdGZKjgg) 投稿日時:2020年 02月 13日 06:58

そもそも、ほとんどが俗に言うお嬢様家庭の
    育ちだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す