最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。

どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 74

1. 【3262322】 投稿者: 歯科医師です  (ID:xqMM5/r40fo) 投稿日時:2014年 01月 29日 23:39

医師と歯科医師は、同じではないです。
    収入も違いますし、あくまで歯科医師は歯科だけですので、選択肢が少ないですし、つぶしもきかないです。医師は病院勤務もありますが、歯科医師は大きな病院での勤務先がないため、開業するしかありません。小さな医院で夫婦二人働くと、そりゃうまくいきません。
    そして歯科医師同士のご夫婦は、離婚される方が多いです。また男性の場合は色々と出会いもありますが、女性歯科医師は出会いも限られ、希望する条件も厳しくなるため、皆さん婚活は苦労されています。
    娘がいたら、医師になってもらうか、女子大にでも行かせて、早めに結婚してもらいたいです。

2. 【3262367】 投稿者: どう考えても地方公務員  (ID:XPWnd2AHnw2) 投稿日時:2014年 01月 30日 00:16

一択ですよ。
    女性は、自由競争のある一般企業の社会であれば、出産~子育てが決定的なハンデになる。
    出産時に1年半は産休は必要だし、子育ては愛着障害のことを理解していれば6年間は遅刻・早退せざるをえない。
    その後も、12年間は定時退社しないと、子どもにごはんも作ってやれない。
    これが男性だったら1年半病気で休んで、その後6年間は遅刻・早退を繰り返し、さらにその後12年間常に定時退社だったら、一般企業で出世することはありえないでしょ。なんせ今やどの企業もグローバルに競争しているから、先進国市民から見たらありえないような無茶な競争をしかけてくる外国と戦わなければいけない。すなわち結婚して子どもを産んで愛情を持って子どもと接したいと思う母親は、一般企業では自己実現が困難なわけだ。
    だから地元に根をはって競争も無く、年取っても出向の無い地方公務員を目指すのがもっともよろし。
    仮に結婚出来ず、あるいは結婚しても子どもができなかったとしても、体力的にやはり地方公務員は長く働くことのできる堅実な職業と言える。理系文系関係なくコレは鉄板だな。大学入ったら大原簿記学校の地方公務員対策講座をやらせないと・・・・

3. 【3262488】 投稿者: 確かに  (ID:ljKCMeWTjk6) 投稿日時:2014年 01月 30日 06:04

地方公務員、なるほどと読みました。
    エデュては地味なので話題になりにくいですが、手堅くていいですね。
    個人的にはマーチ以上の大学に入学、学生の時に公認会計士や司法書士の資格ゲット。
    合格するのは難しいですけどね。
    夫婦共に文系なので文系のイメージしか湧かないのが悲しい。

自分の思い通りに行かないのが子育てで親があれこれ考えても意味ないってわかっているけど、こういう妄想しちゃいますよね。

4. 【3262558】 投稿者: 言うは易し  (ID:zdS2xWy8f5E) 投稿日時:2014年 01月 30日 07:56

今は公務員になるの難しいのよ~
    目指す人はものすごく勉強している。
    募集人数もどんどん減ってきてるし。

学生時代に公認会計士の資格取るのなんて早慶でダブルスクールしていても大変。
    仮に取れたとしたら、大変な思いして、たくさんお金と時間をかけて取った資格をいかしたいと考えるのが普通。
    なまじ資格があると就職もその資格をいかせるところをとか考えてなかなか決まらなかったり、余計な足かせになることもある。

色々夢見るのは構わないけど、大学くらいになると子供の方がよっぽど情報を持ってるので余計なアドバイスすると『何もわかってないくせに!』と言われちゃいますよ。

5. 【3262566】 投稿者: 全部読んでないけど。  (ID:n38GrAyJs/M) 投稿日時:2014年 01月 30日 08:06

>どう考えても地方公務員

同意かな。準公務員まで(かなり入りやすい所もある・・し)幅広く広げて細く長く実家近居を望むかな。

女の子がいたらだけど・・。残念。

6. 【3262575】 投稿者: 公務員は場所による  (ID:qOV/EN0qhW6) 投稿日時:2014年 01月 30日 08:15

皆さん、地方の公務員の女性の独身率の高さ、知らないわね笑

教員も含め、公務員の女性で大卒になると
    地方では高齢独身女性が多いわよ~もうビックリよ。

男性は高学歴や見どころのある方は
    ご家庭も東京に出してしまうの。
    就職も良いところを目指すの。

そうすると、地方には「娘は地元にのこしたいの~~~~」と欲深い親に拘束された娘が「積雪状態」
    きちんとしたお仕事!と公務員になるけど
    周囲に残る男性はほぼ「低学歴・低スペック」

本来は「安定した収入のある女性」+「漁業・農業などのリスク含み低スペック男性」=子ども産みまくり
    これが日本の理想だけど
    女性は自分は高学歴なので妙なプライドから結婚しない。
    もちろん欲深い親も手元から離さない(年寄りになってさらに欲深い)

そして40代、50代、60代の独身地方公務員が蓄積されるのでした。

公務員も不幸の元。

7. 【3262591】 投稿者: 全部読んでないけど。  (ID:n38GrAyJs/M) 投稿日時:2014年 01月 30日 08:26

>地方の公務員の女性の独身率の高さ、知らないわね

・・・面白い意見。

40代50代は、公務員同士で結婚してでも2世帯3世帯同居のお嫁さんが多いかな。

嫁ぎ先にとっては大歓迎のお嫁さん、子育ては祖父母さんで子供が3人位。勿論一人は男児。

でもそれより下の世代さんは、上記のように独身率高くなる可能性もあるかもなー。思い当たる限りその可能性あるかも。

うーーん。じゃあー何が有利なのかしらね。

8. 【3262644】 投稿者: まあ  (ID:hyg92bAhgDo) 投稿日時:2014年 01月 30日 09:01

女子アナめざしたら?
    そんな人ばっかりだし、似たもの同士の集団でいいんじゃない?
    年棒の高い一流スポーツ選手は女子アナ大好きだから、お互いの利益合致。

あ、スレ主さんちの娘、かわいいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す