最終更新:

609
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 77

  1. 【7316268】 投稿者: ソフトクリーム  (ID:KO2ULeWNkSU) 投稿日時:2023年 10月 08日 18:56

    結婚ありき、の人生設計をしている時点でどんな職業についても必ず結婚は出来ると思いますが結婚生活は空虚な物だろうと思います。打算だらけの人生のその中身はどんな仕事もどんな相手との家庭も子育ても空虚でしかないと思いますよ。何のために生きてるのですか?遺伝子を100年後につなぐためだけに存在し、自分を生きていない人生をめざすのってかなりダサいと思いますけど。

    ずばりおすすめは女子の少ない学部に行きおとなしそうな男を追い込んで結婚してすぐ子供3人くらい作って逃げられないようにすることです。そうすることでどんなに空虚でも離婚の危険性は小さくなるでしょう。あとは、離婚に備えて再就職しやすい看護師、歯科医師、薬剤師、医師などの資格職につくか。文系に行くなら公務員でしょうね。公務員の場合もてない人も多いので、同期同士で一度も交際したことのないような人を狙えば必ず結婚できますし結婚後も平等に家事など分担できると思います。大手企業に行くと正直結婚しても離婚の危険性が高まりますし、仕事と両立できない危険性もでてきて、そうなると1回辞めると再就職に困ることになるでしょう。ただ医師や看護師、公務員などになると安定収入が見込まれるため、相手にまず収入を期待されて相手の収入にかかわらず生活が苦しくなることがあります。収入しかあてにされてないので、相手が浮気することも多いです。歯科医師と薬剤師は、意外と働く場所に苦労しますし医師や看護師に比べ出会いも少ないです。結婚ありき、子育てありきの人生設計ってずっと他人の目を気にして他人に搾取される人生です。何が楽しいんですか?

  2. 【7316287】 投稿者: アイスクリーム  (ID:3x92.HJILlA) 投稿日時:2023年 10月 08日 19:27

    >歯科医師と薬剤師は、意外と働く場所に苦労しますし医師や看護師に比べ出会いも少ないです。

    意外と苦労って子供と自分の経験談?

    出会いは元々結婚目的で職業を選んでるわけではないこその医療系資格。

  3. 【7316491】 投稿者: 名無し  (ID:xqBo0CdvThQ) 投稿日時:2023年 10月 09日 07:27

    調べると
    薬剤師の求人倍率は2.98倍ですね。
    大企業の求人倍率は0.41倍だから医師や看護師より悪いとはいっても資格なしとは比べものにならないのではないでしょうか。
    歯科衛生士の求人倍率は20.1倍でしたが歯科医の求人倍率は見つかりませんでした。しかし働き手不足でしょうからそんなには変わらないのではないでしょうか。

  4. 【7341960】 投稿者: 薬剤師  (ID:fR2a0VC8Vi6) 投稿日時:2023年 11月 17日 18:59

    薬剤師として病院で働いていますが、多くは給与面から病院で働くことを希望しない同級生が多くいました。奨学金返済などを考えるとどうしても難しいのはよく分かります。
    また、自分の同期で多かったのは病院実習で病院勤務を考えなくなる人が多くいました。
    多岐にわたる業務をサポートしてもらえる環境を先輩薬剤師が構築することも人手不足を解決する策ですが、それを分かる薬剤師は少ないと感じます

  5. 【7479512】 投稿者: 名無し  (ID:XvVhV5wAyys) 投稿日時:2024年 05月 28日 10:18

    結婚する相手によるな。
    貧乏人と結婚するならダブルインカム重視。
    富裕層と結婚するなら家政科とかでもOKだな。それより顔面偏差値

  6. 【7479950】 投稿者: ああ  (ID:cWAUqOlsFq6) 投稿日時:2024年 05月 28日 22:04

    知り合いが高学歴高収入で奥さんが看護婦で、都内に一戸建てもちだが奥さんは美人だがほぼ家事しない。
    もちろん子どももいない。
    奥さんは幸せかもしれんが話を聞いてると夫は幸せなのか?とかなり疑問。
    顔の美醜なんて年食ったら……。

  7. 【7479960】 投稿者: 女は  (ID:4xPVuyBlbW6) 投稿日時:2024年 05月 28日 22:17

    「顔で選ばれる」は動かぬ真実ですよ。
    周りがあれこれ言っても顔で選ぶ男が多いのは変わらない。

    こう書くと一見醜いですが、
    異性から「美しい」と思われる基準は、全て「健康で子供が産めそうな外見」と繋がってるんですよね。
    本能的に「健康な自分の子供を産んでくれるメス」を求めた結果、美人を選んでしまうのは仕方ない事なんです。

  8. 【7479964】 投稿者: ああ  (ID:cWAUqOlsFq6) 投稿日時:2024年 05月 28日 22:23

    高収入で都内一戸建てもちで美人な奥さんがいても、仕事から帰ってひとりでカップラーメンをすする日々。
    腹がでてはげて綺麗な奥さんから邪険にされてシングルで良くないか?っと言ってしまいそうになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す