最終更新:

31
Comment

【3288929】東京外国語大学は北海道大学よりも上ですか?

投稿者: マシュー   (ID:OjropzPt/9s) 投稿日時:2014年 02月 16日 04:06

外語大って北大より上って本当ですか?

知り合いに聞いたのですが、文系大学の最難関クラスは、

東大
京大
一橋
大阪 
東北 名古屋 九州 早稲田 慶応
外語大

の順で、北大は旧帝とは名前だけ、難易度は北大に劣るとのことです。また北大は神戸大にも負けるのではないかと言っていました。

個人的には東大京大一橋早慶旧帝(もちろん北大含む)が最難関クラスだと思っていたので驚いたのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3289327】 投稿者: 単純比較?  (ID:0nf5UvMO4Bw) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:40

    東京外国語大学はかつては外国語学部、今は言語文化学部と国際社会学部ですので、それらの学部を有しない北大と難易度を比較する事は無意味です。

  2. 【3289335】 投稿者: 北大  (ID:/MGU8D/LFuo) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:45

     地元札幌の人は北大を東大の次くらいに頭いいと思ってるし実際に地元の優秀者も多く入学している。地元では早慶なんかよりずっと格上で、北海道では北大や小樽商大がエリートなんだよ。俺の友人も当然のごとく伝統ある早大法と文を辞退して北大法学部に進学した。
     ただ北大は東北地方では東北大学に行けない層が受けるという感じがして、やはり東北大学より一段偏差値では落ちると思う。
     一方、東京外大はアパートを借りてまで地方大学に進学したくない首都圏の女子高校生が中心となって偏差値をあげていると思う。東北大学や阪大、名大クラスの人でも外大に進学する人は多いと思う。
     しかし東京外大はセンター試験が旧帝大と比較して若干軽量なので偏差値が高めに出る点と、外国語重視という点で私立の早慶の入試と似たところがある。東大や京大を除く旧帝大と比較しても、早慶の併願で外大が善戦するのも入試科目の類似性だと思う。
     そう考えると北大や東北大学文系と東京外大は難しさの比較はできないが、そんなに差はなく同等と言っても良いと思う。
     ただ外大は他の国立と比較して親の年収が高かかったり、親が大学教授とか知識人の人も多く、その子供なので趣味人ばかりで、昔のように商社に入ってバリバリ働くというより、道楽者で浮世離れしていて、親はどうあれ自分自身は貧乏なのに貧乏を楽しんだり、経済的にハングリーでない人が多いのでニートになったりあまり金持ちになれない確率が高いような気がする。
     そこに危機を感じた外大は外国語学部を改組して国際社会と言語文化の二学部体制にして、商社や外交官になる人材を増加させようと目論んでいるので、今後はすこしは期待できるかもしれない。特に地方出身者は住居代の他学費もかさむ早慶よりも学費の安い外大を選択する層が厚くなっているような気がするから。
     ただ立身出世や金もうけを望むなら、東大や旧帝、早慶、横国神戸などの法経や中央法、明治法商などの方が現状ではいいと思う。

  3. 【3299664】 投稿者: シンプル  (ID:aZGJIP9Ly.2) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:22

    語学の単科大と総合大学の北大を比べることは不可能。

    語学を学びたいなら外大。それ以外なら北大。逆に、簡単な話ではある。

  4. 【3965374】 投稿者: tanaka kurumi  (ID:dE0CvLp7ULU) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:34

    10年前ですが私は東京外語大学と早慶両方に合格し、外語大を選びました。それぞれやりたいこと、好みもあるので、勝手に決めつけることはしてほしくないな。

  5. 【3965378】 投稿者: タナカクルミ  (ID:dE0CvLp7ULU) 投稿日時:2016年 01月 20日 09:37

    外語大は外国語を学ぶのでなく、その国を知るための手段として当然のこととして学びます。

  6. 【3965421】 投稿者: 場所も方向性も違うので~  (ID:BsOEH0sBRTk) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:16

    都会の語学専門学校と地方の総合大学を比較するのは、、、?
    少なくとも語学・外国文化を勉強するなら外大、少なくとも都会が好きなら外大、、、ってとこでは?
    北大は熱烈なファンがいる一方で、場所的に損をしていますね。
    旧帝の中では評価は最下位、とのイメージが定着。
    難易度は文系は神戸に、理系は東京工大にも負けますね。
    口の悪いのは横国・千葉にも負けるとか、、、。
    でも、キャンパスの広さは日本一ですから!

  7. 【3965422】 投稿者: 比較の対象おかしくない?  (ID:f99Crvp60f2) 投稿日時:2016年 01月 20日 10:16

    外語大って特殊だから、比較なら ICUとか上智とかじゃないの?
    早慶との比較もありかと・・・
    北大は、ないでしょ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す