最終更新:

46
Comment

【3298003】慶応商と早稲田商と横浜国大経営では?

投稿者: 悩める夫婦   (ID:VJ0.87bw8rQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 16:53

大阪在住ですが、高三の息子が経営か商学部で勉強したいというので、

明治大経営、慶応商、早稲田商の受験をしました。

後は、横浜国大経営の試験を残すのみとなりました。

幸いにも、明治の合格通知は頂きましたので、浪人をすることはなくなりました。

運よく、慶応商・早稲田商・横浜国大経営に合格した場合、どこに進学するのが一番よいでしょうか?

首都圏の大学には疎いので、夫婦とも悩んでいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3299731】 投稿者: あくまで  (ID:TBkKlWkQn3Q) 投稿日時:2014年 02月 23日 23:01

    一般論だけど、私大文系の最高峰は今も昔も早稲田大学政治経済学部。あと慶應の経済も双璧。
    これは偏差値とか、そういう些細な話じゃないから。世の中がそういう仕組みになっているということ。

    早大政経は特にマスコミと永田町に強い。最近も福田首相、野田首相が早大政経出身者だった。
    どちらもたいした政治家とは言えないが、一応、権力者としてのトップに上りつめたわけだからね。

    もちろん、銀行、商社といったあたりも多いし、霞ヶ関の官僚や都庁職員のような政策マンとして生きる人もいる。
    慶應商・早稲田商もよいが、早稲田政経が合格ならセオリー通りがよいと思う。

  2. 【3299739】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:wBiMMX8mBlw) 投稿日時:2014年 02月 23日 23:09

    慶應法学部に合格しました。
    来週発表の早稲田政経も手応えがあったと言っています。
    政経にも合格した場合、どちらを選びますか?
    昔なら迷わず政経でしょうけれど、今は慶應だという意見が多く、正直決めかねています。
    子供は特待だったら政経かな?と言っています。

    肝心のやりたい事はまだはっきり定まっておらず、どちらに進んでもうまくやって行くと思います。
    就職等先々のことを考えると、今はやはり慶應なのでしょうか?

  3. 【3299782】 投稿者: こどもに選ばせたまえ  (ID:ut3N1QEEWBQ) 投稿日時:2014年 02月 23日 23:44

    慶應法学部、早稲田政経とも民間就職なら学歴面ではもう充分ok。
    さらに海外留学か体育会、サークル活動、起業経験などあって、コミュニケーション能力を高めれば就活はもう完璧。
    どっちを選ぶかはこどもにまかせたまえ。

  4. 【3299854】 投稿者: ふぞく  (ID:/dhNfemj2CI) 投稿日時:2014年 02月 24日 01:00

    慶應は法学部法律学科と法学部政治学科がありますがどちらですか?

    早稲田政経に特待なら早稲田でしょう。
    一般ならお好みで。

  5. 【3299882】 投稿者: 変わらない  (ID:FIIY2I9yCaI) 投稿日時:2014年 02月 24日 02:10

    この三大学だと大差ないと思います。
    関西だと、国立重視ですが
    関東では東工一の次に、早慶が入り込んできます。
    横国も早慶に近く、マーチより下は考えられない。横国の経営はいいですよ。
    ただ横浜と付きますが、港町横浜をイメージされると
    ちょっと違うかも。むしろ山の中です。

  6. 【3299895】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:wBiMMX8mBlw) 投稿日時:2014年 02月 24日 05:40

    スレ主さま、便乗お許し下さい。

    ありがとうございます。慶應は法律学科、早稲田は政治学科です。
    文系学部を幅広く、スレ主さまと同じく早慶法、商も受け、早稲田法は行かないと決め、商は発表待ちです。
    今のところロースクールに行って司法試験を受けることについてはピンときておらず、経済を外した事からお察し頂けると思いますが、数学が嫌いです。
    ちなみに地理的には早稲田の方が断然近いのですが駅から遠い、日吉はとにかく遠い、三田には通いたいと言っています。

    就職に関してはどちらも同じとの事、仮に特待でも4年間続くとは限りませんのでお金の事は抜きにして、本人に決めさせます。
    ありがとうございました。

  7. 【3300127】 投稿者: 超優秀ですね  (ID:gEnFWDYdtSA) 投稿日時:2014年 02月 24日 10:36

    早稲田政経政治と慶應法法、私大文系の双璧で、ここまでくると出口は本人次第、学歴的にはどちらも損をすることはありません。

    伝統的な名実共に最難関ブランドという面では政経なんでしょうが、今の慶應は法学部が最難関に定着しました。

    どちらを選んでも悔いはない、羨ましい限りの悩みです。

  8. 【3300160】 投稿者: 意思決定  (ID:sAQ3F5oPhgY) 投稿日時:2014年 02月 24日 11:03

    高校生なら自分の人生の選択は自ら決断すべきですね。激しくトンチンカンな選択をしようとしている場合、周囲の大人が助言することはあってもね。で、早稲田商学部、慶應商学部、横国の3つに合格した場合、どうするかだけど、学費の問題が大きい場合は横国でしょう。親が学費の差(当然、私学は高い)を問題視しないのならば、早慶になる。早慶の差については、本人が校風の差をどう感じるかでしょう。会社にいる後輩や部下には、早稲田・商の出身者も慶應・商のOBもいるけど、特に出身大学での差は感じない。横国出身はいないから正直よくわからない。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す