最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい

皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。

子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)

「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)

中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)

適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?

第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3322783】 投稿者: 祖母がスピーカー  (ID:OTYFP4LP3Qk) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:52

第一志望に合格しました。
    だから良かったのです。
    夫の実家周辺のオバサマたち、何故か息子の受験結果を知っている。
    「受けたところは全部合格して、どこにするか迷っちゃってるわ~」
    (本当は1つ落ちたが、記憶から抹殺したらしい)

・・・やめて下さい。
    噂の出所は、姑が通う内科の待合室。
    前の晩に送ったメールをわざわざ待合室で開いて「まあ、また受かっちゃったわ!」

当然、周囲はどこか聞きますよね。
    そうするとセンター合格から始まり、子供の受験ヒストリーをとうとうと語りだす。
    中途半端に聞いた老人たちが、またあちこちでいい加減な噂を流す。
    しばらく夫の実家へは行きません!

スレ主さん、同世代のママだからまだいいのですよ。
    老人会の話題にされてしまったら・・・
    姑の口をふさぐ方法、ないでしょうか?

2. 【3322784】 投稿者: 気にしない  (ID:vhBzMyXXXE2) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:52

多分、スレ主さんは結果が不本意だったので、神経質になられているのだと思います。結果が良ければ、聞かれたらむしろ嬉しいでしょう?聞いてくる方も興味本位なんだろうけど、さして深い意味はなく、その場で色々と思ったとしても、日常の一コマとして忘れています。他人なんてそんなものです。

お子さんの新しい生活に目を向けて祝ってあげましょう。親の役目は終わりです。親は親で新しい目標を持ちましょうよ。夢中になれることがあれば、他人の言葉にいちいち気にしてる暇なんてありません。

3. 【3322796】 投稿者: 小心者  (ID:UJytzTpRr1s) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:03

~大×
    ~大○

以上
    という文章を作ってメールに張り付け機械的に返信する。

4. 【3322818】 投稿者: 自意識過剰  (ID:wHf8eTDGUyw) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:20

わたしもちょっと神経質かなと思いました。
    確かに、不躾なお知り合いが多いとは感じましたが。
    会話やメールの内容については、悪く捉えすぎだと思います。もう少し素直に聞いてもいいのではないですか。
    こういうときは、自意識過剰になってしまうものですが、そんなに他人は自分のことに興味を持っていないことがほとんどです。

5. 【3322848】 投稿者: 作戦一つ  (ID:Yp7PXtRl1XU) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:49

「うちの子、受験した学校も受かった学校も教えてくれないのよ。金だけ出してくれれば
    いいって言うの。私も知りたいんだけどね。」と返してみては?
    「私も知らないの」作戦で。

実際、私は自分の大学受験時、受験校も合否も親には言いませんでした。
    おしゃべりな親だったから。
    お金だけ出してもらって(笑)、進学することにした大学の名前だけ教えました!

6. 【3322864】 投稿者: 困ったもんだ  (ID:1iQ2u0LuklM) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:01

私は合否が出るまでは聞かれても「子供に誰にも言わないでって言われてるから」と言っていました。
    第一志望に受かった今は聞いてもらえると正直嬉しいです(自分から言いたいけど言えないから)。

うちは母がお喋りで、どこを受けたか等詳しく友人に話しているそうです。
    母が人に話した事を子供に言うから子供は腹を立てています。
    直接知ってる人ではないのでまだましですが。

聞いて来る人たちはただ会話の糸口かもしれないし、学年が違う人は本当に進学について興味があるのかもしれません。

でもスレ主さんの今の状況では聞いて欲しくないですよね。
    笑って「ゴメン!今話せる状況じゃなくなっちゃって!」と言うと、相手が「聞いちゃいけない事を聞いてしまった!?」と聞いてしまった事を後悔してくれないですかね・・?

7. 【3322868】 投稿者: 大変ですね  (ID:F5OfCTZfyWE) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:03

私は特段に神経質な方だとは思いません。

何を聞かれても、「色々検討中なんです」「まだお話できる段階ではないので」
    と言い続けるだけですね。

あ、うちはもし良い結果だったとしても言いたくないです。聞かれてうれしいなんてとんでもない。
    だから、聞いてくる人は、自分なら聞かれたい人なんだなと考えます。
    「おたくも何年後ね。頑張ってね」と話をすり替えましょう。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す