最終更新:

776
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 98

  1. 【3589737】 投稿者: 天は自ら助くるものを助く  (ID:Gk3MUUQJ5VE) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:20

    大学なんてどこを選んでも同じですよ。
    東大だろうが京大だろうが。早慶でも一緒。

    何を学ぶかは、自分の問題。
    考えるヒントはどこにでも転がっていて、そこから自分の頭を使って考えを進めていけるかが重要。
    その思索の過程には、大学は必ずしも必要ありません。

    自分で展開し、進めた思索の結果、誰かに教えを乞いたいと思ったら、教授でも講師でも誰に聞いても意味はありますし、いろいろな意見が聞けることこそ重要。
    ズバっと答えを出すような人がいたら、それこそ胡散臭いのです。
    それが大学の学び。

    どこの大学に行っても、自分を磨く事はできます。
    どこの大学に行っても、意見を聞ける人はいます。
    どこの大学に行っても、将来を語り合える友人はいます。

    ただし、それらを見出すには、自分から考え、行動しなければなりません。

    スレ主さんは、大学がお子さんに何かを与えてくれるのだと考えていませんか?
    そういう考えは、今の段階から捨てておいた方がいいですよ。
    大学は自分が何もしない学生には、何も与えてくれないのですから。

    親として心配になり、いろいろ考えてしまうことはわかります。
    でも、それをやめたときから、子供が急激に成長しますから、必要以上に先回りをしないことです。

  2. 【3589789】 投稿者: いやいや  (ID:teOo/OO8vhs) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:41

    文系の場合、大教室詰め込み授業が未だ主流の大学と、
    少人数ゼミ方式で徹底的に鍛え上げる大学とでは、
    成長が全く違う4年間になりますよ。

  3. 【3589803】 投稿者: あおいとり  (ID:fiBlnlbhBCw) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:59

    理系なら問答無用で京大を推すところなのですが、文系となるとちょっと判断に迷いますね。企業就職という方針の場合、就職活動でのアクセスを考えると東京近辺にいらしたほうが何かと便利でしょうし。

  4. 【3589846】 投稿者: エデュの皆さんの常識を疑う  (ID:LC5brWqWzwo) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:16

    このスレッドを読んで、驚いております。

    エデュの皆さんの常識を疑いますね。

    京都大学と慶応、選ぶのは本人であり、私らは外野席に居る人間に過ぎませんが、

    なんで、最近のエデュの皆さんは、慶応にヨイショ!する人たちが増えたのでしょう・・・。

    私なら、両方合格して、1校選ぶなら、まちがいなく天下の京大を選びますね。

    東大と京大と両方合格しても、京大を選ぶかも知れません。

    東大も京大も2校共に、スゴい!大学でして、よくエデュの皆さんは「慶早」と比較される様ですが、

    東大・京大の2校は数多い日本の大学の中でも別格的存在でして、「慶早」の比ではないそうですよ。

    「慶早」は、東大・京大と比較するなら、足元程度しかない大学だそうです。

  5. 【3589848】 投稿者: ↑の常識を疑う  (ID:qTZUncA9jQ6) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:20

    いやいや、変に京大をよいしょしている君が、周囲から見て特異だよw

  6. 【3589854】 投稿者: ↑の常識を疑う  (ID:qTZUncA9jQ6) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:24

    京大の何が別格で、何が凄いのか、せめて説明しろ。

  7. 【3589857】 投稿者: 東京近辺なら  (ID:5KKY8VY256U) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:27

    東京近辺なら慶応でもいいでしょう。。
    どうせ企業に就職するなら、あまり変わらない。

    でもね、慶応だけということはないでしょう。
    東大か一つ橋を受けてダメならケイオー。

    国立を受験するチカラがありながら、慶応専願というのは、
    いくら早慶贔屓の東京でもモッタイナイ。

  8. 【3589865】 投稿者: 銀行  (ID:wWmHNGAsBTA) 投稿日時:2014年 11月 24日 17:34

    文系でも、京大と慶応だと異動部署にかなり差がありますよ。
    慶応だとその他大勢だけど、東大京大は企画人事等の重要なところに行くケースが多いです。
    そこで昇進して支社長支店長を経験後、また本部に戻って来るパターン。

あわせてチェックしたい関連掲示板