最終更新:

28
Comment

【3668440】★早稲田政経学部国際政治経済学科と国際教養学部★

投稿者: 春一番   (ID:RbSjSNOqD0s) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:01

東大文3志望の高3の息子のことで相談させて下さいませ。

息子はセンターで思いのほか頑張ったようで、センター利用で出願した早稲田大学の複数学部に合格を頂きました。入学金を支払う第一次手続き閉切日が迫っている中、国際教養学部と政経学部国際政治経済学科で迷っています。それぞれの学部の長所や短所等、評判を教えて頂ければとても助かります。

英語が得意な息子は、国際教養学部の①一年間の海外留学制度や②英語で授業③帰国生や留学生が多いことに興味を示しつつも、独特の華やかさから、在校生が少しチャラチャラしているように写り、その雰囲気の中に自分がとけ込んで行けるのか不安に感じでいるようです。

政経学部国際政治経済学科に関しては、得意の英語が伸ばせるのか、リベラルアーツが十分に学べるのかとう点が気になっているようです。

皆様のご意見やお知恵を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3668474】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:OksYwV2Vv/Y) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:55

早稲田の政経国際と国際教養ですか。贅沢な悩みですね。

政経は言わずもがな早稲田の看板学部、校舎も昨秋一流の学生に見合う立派な施設に生まれ変わり、優秀な学友と切磋琢磨しながら一流官庁から難関企業やマスコミも狙え、前途は洋々です。

対する国際教養も英語が得意な学生ならばこの上なく刺激的な環境で、「独特な華やかさ」も圧倒的な留学生の多さから来るのでしょうが、非常に知性的でコミュニケーション能力と行動力がある学生が多いのが特徴で、こちらも開設10年とは思えない伝統学部を凌ぐほどの恵まれた就職状況です。

文3がパス出来ればいいのでしょうが、「押さえ」としてはこの上なし、どちらか選ぶならば個人的にはやはりネームバリューに揺れて政経でしょうか。

2. 【3668539】 投稿者: 国教  (ID:N982Lvfnq46) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:14

優秀な息子さん、頑張りましたね。

子供が国教です。
    バイリンガルの為に留学は免除され、まあのんびりと学生生活をエンジョイし、ビジネスレベルの英語力を武器に就活もボスキャリの3日間で外資と契約して来ました。
    大学側も国教は他学部より熱心に保護者に説明、指導していると言う印象を受けます。

二年次に保護者と教師の二者面談や就職説明会がありました。これは国教の保護者のみに行われたそうです。
    30分程でしたが子供の大学での様子を聞くことができましたし、将来のアドヴァイスもして下さいました。
    只、外国人の先生でしたので日本語は使えませんでしたが。
    私は一人で参加しましたが、ご両親そろって参加された方や父親のみの参加も多かったです。

息子さんが語学が得意であったら、政経に進まれて国教のクラスを取る事も可能です。
    そうされたら、多くの外国籍の学生さんと交流が持てますでしょ。
    某語学のクラスに政経の男子学生さんが参加されてるそうです。
    英語で行われる授業なのに 凄いと感心してました。
    国教の学生さんでも 英語の授業について行くのが困難だと2年次に他学部に移る方もいらっしゃいます。

国教は確かに軽い雰囲気があるかもしれませんね。
    うちの子供に関して言えば、お恥ずかしいですがまともに勉強したのはテスト前のみ。
    チャライの代表かも(笑)

留学生はさすがにお金持ちが多いです。
    仕送りひと月100万とか、最初はびっくり話に事欠きませんでした。
    日本人学生でも親は海外(外交官や通訳とか)という方も多いです。

だらだらと書いてしましたが、私の印象では政経>国教 です。
    息子さんが有意義で楽しい4年間を過ごされますように。

3. 【3668566】 投稿者: 春一番  (ID:RbSjSNOqD0s) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:51

贅沢な悩み 様

スレヌシの春一番です。ご返信ありがとうございます。

政経学部の校舎が昨年新しく生まれ変わったことは存じ上げず、教えていただきとても助かりました。先ほど早稲田大学のウェブサイトで確認して参りました。モダンな中に伝統を残しているとても素敵な校舎ですね。このような環境の中で4年間勉強できるのはとても恵まれていると思います。就職に有利とのご意見もとても参考になりました。息子に伝えさえて頂きます。

国際教養学部も知的でコミュニケーション能力・行動力豊かな学生が多いとの事、情報ありがとうございます。留学生の多い環境ですから、華やかで刺激的になるのは必然的なのかもしれませんね。

贅沢な悩み様の「個人的には政経」とのご意見もとても参考になります。いただいたご意見をもとに検討させて頂きます。ありがとうございました。

4. 【3668586】 投稿者: 春一番  (ID:RbSjSNOqD0s) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:14

国教 様

ご返信ありがとうございます。

お子様が国教でいらっしゃるとの事、実際進学された生徒さんの保護者様からご意見を頂けるのはとても助かります。

バイリンガルの生徒さんは、留学が免除されるのですね。「ボスキャリ」と言う言葉、恥ずかしながら初めて伺いました。検索してみたところ、ボストンで行われる就職イベントで、まさしく3日間で内定を頂けるとの事、驚きました。お子様が外資への就職がお決まりになったとこの事、おめでとうございます。4月からのご活躍が楽しみですね。

国際教養学部は保護者に対して二者面談や就職説明会を行っているのですね、これもビックリしました。実は大学ではそのような保護者向け活動は皆無だと考え寂しく思っていました。保護者としては、とてもありがたいです。

政経でも国際教養学部のクラスを取れ、外国籍の学生と交流が持てる点も非常に参考になりました。

お子様はテスト前の勉強だけで試験をクリアできたとの事、優秀でいらっしゃり羨ましいです。

いただいたご意見、すべて参考にさせて頂きます。色々ありがとうございました。

引き続き皆様のご意見を頂ければありがたく存じます。

5. 【3668595】 投稿者: サヨくん  (ID:6sG17Krkd7k) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:22

答え:どちらも入学金は支払わず子供には両方払ったから安心して二次試験に臨めと云うw
    私の予想だと文Ⅲに受かると思うので、入学金を支払うのは非常にもったいないw
    万が一落ちたら浪人して再チャレンジしようw

6. 【3668681】 投稿者: ただいま国教生  (ID:sa0Na/nAP.Y) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:30

世間的に言えば手堅いのは政経でしょうか。
    ただ、息子さんがより国教に興味を示しているのであれば、「チャラチャラしていて馴染めないのでは」という理由で避けるのは勿体無いような気もします。

うちの息子は生まれは外国でありながら、さほど言葉を覚える間もなく帰国してしまったため、バイリンガルではなく、いわゆる「純ジャパ」です。
    海外勤務こそありましたが、親も普通のサラリーマンです。
    決して派手な外見ではありませんが、毎日楽しく通学しています。

よく友達との写真も見せてくれますが、外国人率は確かに高いけれど日本人の子達はそうチャラチャラしている感じには見えません。
    勉強もしっかりやっていますよ。
    勉強もサークルなどの活動もパワフルに楽しんでいる感じがします。

東大は考えたこともないので文3がどんな感じかわかりませんが、方向性としては近いのは政経なんでしょうね。

7. 【3668753】 投稿者: マネくん  (ID:KsqY7D0W1Ys) 投稿日時:2015年 02月 16日 07:06

出物腫れ物ところ嫌わず~サヨくん w w w

ここまでくると完全に病気 w w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す