最終更新:

60
Comment

【3761625】文理選択の時期

投稿者: 紫陽花   (ID:3uVhJ1UPag6) 投稿日時:2015年 06月 08日 21:59

中高一貫男子校の高1息子の事です。
高2からの文理選択の時期に入りました。本人は数学に自信があるので(学校のテストでは)、理系に進むと言ってきました。
上の兄含め従兄弟も親も直系親戚も皆、文系だったので理系の事はよくわからずいろいろ調べ中です。
学部や学科も理系はたくさんありますよね。
理科はあまり得意ではありません。
数学が好きだけで理系を選択するのは危険ですよね?国語が壊滅的で、地理 、世界史はそこそこです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5622199】 投稿者: 文理選択を後悔する時って?  (ID:9hxmlQ6t6pw) 投稿日時:2019年 10月 30日 23:23

    志望学部様
    後悔する時様

    コメントありがとうございます。

    現状は志望学部がハッキリしておらず、迷ったら理系のセオリー通りに理系選択をすることになりそうなので質問をさせて頂きました。

    科目選択大事なのですね。潰しが効くと考えるとやはり物化選択でしょうか。

    文転した場合、数学3をやめられないとなると、負担増から赤点を取る懸念があります。科目選択の制度確認します。アドバイスありがとうございます。

    文系選択をして、理系にすれば良かったとお考えになるケースはあまり無さそうでしょうか?やりたいことが定まっておらず、学部学科や勉強内容より、大学名で進路を選びそうです。自宅から通える旧帝に入れれば何学部でも構わないという発想しかまだない様子です。

  2. 【5622291】 投稿者: 文転  (ID:9chNFb9hW7c) 投稿日時:2019年 10月 31日 01:53

    高3で理系選択後、理系クラス内で数学バッとしなかった子は、いつの間にか文転して、数学が二次科目にある国立文系にさっくり受かっていった。

    国立文系で、数学があるところは難関ばかり。東大はもちろん、一橋、京大など。

    あのまま、同じ国立の理系は、あの数学レベルでは受からなかっただろうし、最初から文系クラスにいっていたら数学のアドバンテージは取れなかっただろうし。

    数学を強みにできる文系受験はかなりおトクな印象。

    私立でも、慶應経済を数学受験すれば、理系クラスでそれほどできてない生徒でも、受かっていく感じ。

  3. 【5622900】 投稿者: 志望学部  (ID:9/JZGQ9GIog) 投稿日時:2019年 10月 31日 18:16

    書いてらっしゃるように理系なら物化がセオリーですね。
    生物でもダメではありませんが選択幅の問題があります。

    ただ物理については得手不得手がハッキリするので苦手なら選択肢の範囲を狭めても化生の選択もありだと思いますが、この辺りは学校が選択決定後の変更を認めているかどうかもあります。
    良く確認をして、お子さんと話し合うのがベターではないでしょうか?


    大学選択については予備校でも言われますが身近にもいます。
    なんとなくで決めてしまうと入学後のギャップにリタイアして受験をし直す確率が上がりますよ。
    実際に私の同級生にも何人かいます。
    オープンキャンパスや大学のイベントに出掛けて考えるのが一番です。
    進路指導からオープンキャンパスにさんかしたり進学ガイダンスに積極的に参加するように言われませんでしたか?
    言われていても見つからないものは見つからないので、取り敢えず理系と文系のカリキュラムや学部、職種を比較して考えるのが手っ取り早いかと…

    消去法で残ったものというのはネガティブでしかないのでポジティブに考えるような選択方法が良いと思いますよ。

  4. 【5710240】 投稿者: どっちにしろ  (ID:VFo77FH2JXw) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:16

    理系も民法、簿記を勉強しよう

  5. 【5712444】 投稿者: 同意  (ID:XVdoEdi.mRg) 投稿日時:2020年 01月 22日 21:24

    理系と言っても会社に就職する以上、これまで無視してきたであろう経済、マーケティングそして法律など一般的な知識も必要になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す