最終更新:

539
Comment

【3769874】文部科学省が国立大学に文系学部廃止を要請!従わなければ交付金停止なども

投稿者: 名無しのプログラマー   (ID:b.IcRJT5AkM) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:26

8日の大学への通知では、人文社会科学系や教員養成系の学部の廃止や他分野への転換を求めた。
下村文科相はこの日「これらの学問が重要ではないと考えているわけではないが、現状のままでいいのかという観点から徹底的な見直しを断行してほしい」と理解を求めた。

全文は元記事で
http://www.gigadamu.com/2015/06/news1379534.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 68

  1. 【6332879】 投稿者: ちなみに  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 10日 23:06

    君の引用する、私がしてした下記の書き込み自体、「左派」だの「社会主義」だのいった立場とは無関係である。なぜなら、良識ある保守派ならびに資本主義体制内での改良を目指す多くの研究者(社民主義=修正資本主義)らが、こぞって指摘するところであるからだ。たしかに私自身の立ち位置は労働者階級側に与するが、さりとてすべての書き込みがその立場によるものではない。単に、社会を毀損する新自由主義の過ちを説いただけである。誤解されぬように。

    たとえば、ケインズは自由競争のメカニズムが資源の最適な配分と活用を保障するとの伝統的な予定調和論的オプティミズムを拒否した。むしろ、「上からの」人為的な修正(所得再配分)や財政政策や公共事情の提唱で、資本主義の救い神としての国家機能の主導性を唱えた。だからとて、ケインズをして「社会主義者」とはだれも言わぬことであろう(反共リベラリストであった)。

    「資本主義的な利益本位の思想を持ち込むべきではないと考えるからだ。それが証拠に今般のコロナ・パンデミックにおいても、利益や効率性重視の新自由主義的な『市場万能論』や『自己責任論』、『小さな政府論』などは見事に破産した。スガ首相や吉村府知事らの右往左往するそのありさまが、そのことを証明する」

  2. 【6339221】 投稿者: 左寄り  (ID:uxLMe/cZRPo) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:40

    >それは誤解だ。私は、国立大学全般を「ディス」っているのではない。
    むしろ、東大・京大等のごく一部の特定銘柄大学は、国による「選択と集中」
    との効率化策動により、今後より強化されることになろう(国立大学間格差の拡大化)。

    であれば東大・京大等のごく一部の特定銘柄大学は私大になるべき

  3. 【6339230】 投稿者: 左寄り  (ID:uxLMe/cZRPo) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:44

    >資本主義的な利益本位の思想を持ち込むべきではないと考えるからだ。それが証拠に今般のコロナ・パンデミックにおいても、利益や効率性重視の新自由主義的な『市場万能論』や『自己責任論』、『小さな政府論』などは見事に破産した。スガ首相や吉村府知事らの右往左往するそのありさまが、そのことを証明する


    破産したと考えているのはあなただけ。現実としてコロナで新自由主義政権のスガ首相や吉村府知事批判されていても左寄り政権は支持されてないし、共産主義社会主義も人気を獲得できずにいる。

  4. 【6339323】 投稿者: そうではない  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 05月 16日 03:53

    新自由主義は、少なくとも社会科学の分野ではすでに克服されつつある。『世界』等の代表的月刊誌をみても、それらの特集や記事が目立つこともその表れだ。もちろん、政治過程論的には吉村やスガらはいまだ任期中であり、その間違った新自由主義的政策に良識ある国民各層からの批判が浴びせられても、現象的にその任にあることはやむを得ないところだ。

    だが、今般発表された時事通信社の世論調査では、スガ政権に対する支持率は同政権発足以来最低の数字を記録した。また、ついこの間まで2%以上の支持率を得ていたはずの吉村ら率いる『維新』も、同調査で1%台に下落した。やはり大阪での新自由主義的行政の失敗ならびに迷走が響いているのであろう。自民党補完勢力たる同党には、当分の間国民からの厳しい評価が続くことになる。コロナ禍失敗続きの吉村府政が打倒されるその日まで、大阪府民のみなさま方のご健勝を祈念する。大阪の夜明けは近い。

  5. 【6343573】 投稿者: 左翼ですか?  (ID:kr/0SpQgTWM) 投稿日時:2021年 05月 19日 12:32

    >だが、今般発表された時事通信社の世論調査では、スガ政権に対する支持率は同政権発足以来最低の数字を記録した。また、ついこの間まで2%以上の支持率を得ていたはずの吉村ら率いる『維新』も、同調査で1%台に下落した。やはり大阪での新自由主義的行政の失敗ならびに迷走が響いているのであろう。自民党補完勢力たる同党には、当分の間国民からの厳しい評価が続くことになる。コロナ禍失敗続きの吉村府政が打倒されるその日まで、大阪府民のみなさま方のご健勝を祈念する。大阪の夜明けは近い。


    共産党か立憲民主党支持者??永遠の野党ですよ。
    全大学の国立大化を目標とされてるの?

  6. 【6370536】 投稿者: 1か月後  (ID:d77B5CUeEHw) 投稿日時:2021年 06月 10日 22:53

    今般発表された時事通信社の世論調査では、スガ政権に対する支持率は同政権発足以来最低の数字を記録した。また、ついこの間まで2%以上の支持率を得ていたはずの吉村ら率いる『維新』も、同調査で1%台に下落した。


    ワクチン接種は8月には1日120万回になるようです。目標の100万回以上。
    有言実行のスガ政権、有言放置のどこかの都知事。
    新自由主義政権は長く続きそう。

  7. 【6370551】 投稿者: 文科省の政策ではないと思う  (ID:UN6pl75QiPk) 投稿日時:2021年 06月 10日 23:06

    財務省に無理難題言われて抗弁できず唯唯諾諾と何となく言ってる。
    文科省はほんと三流官庁。
    なんでコワモテ大臣をもっと生かそうとしないんだろ。もったいない。

  8. 【6370636】 投稿者: 民主党政権は  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 06月 11日 01:50

    財務省から、予算編成権を召し上げようと計画した。
    だがその前に、野田がアベに欺かれ解散を予算委員会で約したがゆえに自爆的解散に冒険し、案の定惨敗を喫した。その結果、大企業優先の市場原理主義的な自公政権の悪夢が到来、爾来コロナ禍との人災もいまだこの国で収まる見通しさえ立っていない始末。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す