最終更新:

539
Comment

【3769874】文部科学省が国立大学に文系学部廃止を要請!従わなければ交付金停止なども

投稿者: 名無しのプログラマー   (ID:b.IcRJT5AkM) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:26

8日の大学への通知では、人文社会科学系や教員養成系の学部の廃止や他分野への転換を求めた。
下村文科相はこの日「これらの学問が重要ではないと考えているわけではないが、現状のままでいいのかという観点から徹底的な見直しを断行してほしい」と理解を求めた。

全文は元記事で
http://www.gigadamu.com/2015/06/news1379534.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 68 / 68

1. 【6942284】 投稿者: ポストモダン  (ID:fmdGYWPU8Rs) 投稿日時:2022年 09月 22日 23:00

廖承志は、確か、日中国交正常化のとき田中角栄と毛沢東の会談で通訳を務め、毛沢東が「彼は日本生まれの日本育ちで、日本が好きでたまらない男なので、一緒に日本に連れて帰ってくれないか」と冗談を言って和ませたというエピソードがありますね。
    早稲田と中国というと忘れてはならないのが、宮崎滔天です。確か彼は、早稲田の前身の「東京専門学校」の出身です。彼と孫文の友情は有名で、彼は影に日向に日本に亡命中の孫文を助けました。また彼は、孫文を題材にした浪曲を作って、興行して回り、日本における孫文の名声を高めた功績が大きい謎の浪曲師でもあった。
    実に早稲田的な人物ですね。
    実は、私は早稲田の出身ではないが、娘が早稲田理工の大学院でお世話になっている。そんな縁で昨日、家に「早稲田学報」が届いた。今回の特集は「早稲田バカ」。
    学長自らが早稲田バカ宣言をしている。
    ユニークな大学ですね。
    親バカも手伝って今では私も自分の出身校より早稲田を応援するようになっている。
    まあ、私の場合は、「早稲田親バカ」です。

2. 【6942880】 投稿者: 関西人  (ID:OBtWZecFT0M) 投稿日時:2022年 09月 23日 13:05

確か江沢民が早稲田に来た時の反応がかなりネガティブなものでしたよね…

3. 【6942979】 投稿者: 日中共同声明50年  (ID:aA4JIlbfN/M) 投稿日時:2022年 09月 23日 14:59

来週の木曜(29日)は、表記から50周年になる。あのときの感激は、今も忘れられない。とりわけ亡父から幼少時に韓国語と北京語の指導を受けてきた私にとっても、思い出深いものであった。とくに周恩来ファンであった私は、調印後において周総理が田中首相(当時)との握手で大きく手を振って喜んだ様子を鮮明に覚えている。

また、それらが契機になり、山口百恵主演のTVドラマや高倉健、中野良子主演による『君よ憤怒の河を渉れ』等の日本のドラマや映画が次々と中国で放送、上映された。とくに中野良子演ずる「真由美」の姿は、当時の中国人民に大きな衝撃を及ぼしたようだ。すなわち彼らは、山口のドラマで豊かな日本人の生活ぶりを知り、またアグレッシブな「真由美」を通じて、彼らの思う日本人女性像を根底から覆らせた。私自身も、この中野が先に亡くなった島田陽子とともに姉妹役を演じたTVドラマ『光る海』の熱心な視聴者であっただけに、留学中もその話で盛り上がった。この映画は、8億人の中国人が見たと伝えられているが、本当に誰でも知っていた。

PS 江沢民の早稲田訪問では、警視庁からの要請を受けた大学側が無断で講演会出席予定者名簿を事前に警視庁に提出してしまい、教職員・学生らの憤激をかった。この件は司法でその後裁判になり、早稲田当局が敗訴(損害賠償)したことはご高承のとおり。当然のことである。しかし、国賓として来日しながら、この人物ほど日本の悪口を言いまくり、礼を失した者はいなかったであろう。小渕政権のときであったと記憶するが、小渕氏がいくら親中派であった田中派の系統であれ、あれでは共同声明など期待すべくもなかった。

4. 【6942995】 投稿者: 宮崎滔天  (ID:aA4JIlbfN/M) 投稿日時:2022年 09月 23日 15:18

私も孫文につき、勉強したことがある。彼は香港の大学医学部の卒業だが、世界各地で中国革命の広報に努めた。活発でハンサム、そして雄弁。しかしなんといっても彼の武器は、その「人たらし(女たらし)」。とにかく有力者に取り入ることに長け、カネを引っ張ることが上得意。しかも、そのお礼にと、毛筆で達筆に揮毫する。おそらく世界中に孫文によるそれが存するはずだ(世界中に愛人もいた)。

しかも夫人はあの浙江財閥の有名な三姉妹の一人(この三姉妹もそれぞれ、数奇な運命をたどる)。その意味で、直情径行な宮崎滔天など、海千山千の孫文にとってみれば、あたかも赤子の手をひねる程度に扱えたことであろう。ただ、清政府からは反革命分子として睨まれ、日本政府要人も表立って孫文と交流することは憚られた。

また、その宮崎滔天の長男である宮崎龍介も有名だ。周知のように、あのNHK・TVの朝ドラで、仲間由紀恵扮する柳原白蓮を九州の炭鉱王から略奪婚した、あの東京帝大生(のモデル)である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す