最終更新:

489
Comment

【3784818】横国理工 VS 慶應理工 

投稿者: わからない   (ID:Pn86gH3x94k) 投稿日時:2015年 07月 05日 10:32

女子ならどっちがいい?就職も気になります。
慶應なら推薦も視野に入るが、学費についても考えたいです。
この場合学費が高くても慶應?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 62

  1. 【5577147】 投稿者: 参考になる?  (ID:KxB1LU9h3E6) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:24

    現役時 東工× 早慶× 横国(後期)× 
        得点開示 東工は遥か雲の上 早慶は程よく先 横国ほんのほんの僅か 
    一浪時 東工〇 早慶〇 横国受けず
        得点開示 東工余裕 早慶(開示なし)手ごたえ十分

    一年浪人して無駄ではなかったし、やはり早慶の問題は横国より難しかったです。

  2. 【5577149】 投稿者: うーん  (ID:RUaZrFojfaM) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:26

    早慶理工第一志望であっても
    センターの負担ほぼなしで、受験科目が一緒の
    東工大は受けますよね。
    実質早慶第一志望であっても。


    早慶第一志望という人は
    早慶チャレンジ組ではないかな?

    早慶理工とマーチとか理科大とは、そもそも理科の科目数が違う。

    早慶第一志望なら理科も2科目受験しないといけない。理科大マーチ以下は理科が1科目でいいから、同じ受験科目の東工大を受けないと勿体無い。

    本当に受けていないなら、それはもともと早慶も届かない人。理科大が行けたらいいな、でもチャレンジで早慶受けておこうって人以外、早慶届くまでの力があって、東大はともかく東工大受けない人っていないことない?

    東工大は国立と言っても、受験パターンが早慶理工と同じと言っていいのでね。

    上位理系組だと、みんな知ってると思うけど。

  3. 【5577256】 投稿者: 国立大学とは無縁の人  (ID:r1r8fULGgCA) 投稿日時:2019年 09月 20日 12:32

    >早慶理工第一志望であってもセンターの負担ほぼなしで、受験科目が一緒の東工大は受けますよね。

    ですのでそういう人は専願とは言いませんが実質早慶第一志望です。
    東工大は完全にチャレンジです。

    >早慶第一志望という人は早慶チャレンジ組ではないかな?

    それは人それぞれ。

    >早慶理工とマーチとか理科大とは、そもそも理科の科目数が違う。早慶第一志望なら理科も2科目受験しないといけない。

    だから、早慶第一志望の受験生は理科大を併願できるんです。
    科目がかぶってますから。

    >理科大マーチ以下は理科が1科目でいいから、同じ受験科目の東工大を受けないと勿体無い。

    そう思って東工大を受けても早慶第一志望ではまず受かりません。
    難関度が圧倒的に違いますから。

    >本当に受けていないなら、それはもともと早慶も届かない人。理科大が行けたらいいな、でもチャレンジで早慶受けておこうって人以外、早慶届くまでの力があって、東大はともかく東工大受けない人っていないことない?

    ですので、東工大受ける人はたくさんいますよ。
    でも、早慶理工レベルの学力では絶対に受かりません。

    >東工大は国立と言っても、受験パターンが早慶理工と同じと言っていいのでね。

    二次の科目が同じというだけで問題形式、難易度、配点も全く違います。

    >上位理系組だと、みんな知ってると思うけど。

    東工大第一志望の受験生ならみんな知ってます。
    多分、あなたは国立大学とは無縁の人なのでしょうね。

  4. 【5577280】 投稿者: 国立大学とは無縁の人  (ID:r1r8fULGgCA) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:01

    数学だけに関していえば、東工大に対抗できるのは東大と京大だけでしょう。
    難しいですよ、東工大の数学は。

  5. 【5577331】 投稿者: 子供達  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:07

    3人の子供たちのうち
    2人が理系です。末っ子は現在受験生で文系。

    上が東大早慶と下が東工大早慶と受けました。
    早慶に進学した子と、国立に進学した子がいます。
    大丈夫かと思いますが身バレしないためにもどちらがどうかは言えませんが。

    夫は関東ではない旧帝大、私は首都圏の国立大ですので
    今早慶に行った子が家族ではじめての私大です。

  6. 【5577338】 投稿者: 合格点  (ID:wPQ.yS2zGuc) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:28

    合格点差は、どんな感じですか、他校の選択肢もある中、そこを選ぶモチベーションと繋がってるんでしょうね。

  7. 【5577350】 投稿者: ん?  (ID:aM3ToT5EjHQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:47

    合格点差?
    どういう意味ですか?

  8. 【5577360】 投稿者: 早慶理工進学者  (ID:pYAKuIlmfGA) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:06

    私は早慶理工第一志望で早慶理工に進学したものです。
    東工大は国立と言っても、受験パターンが早慶理工と同じと言うネットの言葉を信じて東工大も受験しましたが、東工大の難問に全く対応できず結果は悲惨なものでした。
    さらにセンターの負担も無いというネットの言葉を信じて無対策で挑んだセンターもボロボロで、おかげで後期横国も落としてしまいました。
    もちろん、第一志望の早慶理工には合格できたので結果オーライでしたが、私にとっては時間とお金を無駄にした国立併願でした。
    おかげで国立コンプは一生引きずりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す