最終更新:

745
Comment

【3840042】古文漢文要らない

投稿者: 役に立たない   (ID:3TMvxx6K0DE) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:40

大学入試の科目(東大など科目数が多いケース)

文系でも統計などで数学は使うので、最低限の数学は必要。
理系でも現代文が読めて書けなければ話にならないので、現国は必要。
グローバル社会の中で、英語はどの分野に行くにも当然必要。
文系の人でも、理科的思考はある程度経験した方がいい。
理系の人でも、世界の地理や歴史の基本的なことは、たしなみとして知らなければ恥ずかしい。

ところで、古文、漢文、大学入試にある意義はなんでしょうか?
東大なんか、理系の2次でも古文、漢文ありますが、その後の人生でほぼ何にも役に立ちません。
ここから改革してほしいです。
皆さんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 94

1. 【6778815】 投稿者: 革命がもたらしたもの  (ID:kW3nzqXM5ds) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:34

マルクス、エンゲルスって連呼されていますが。

毛沢東の中国。
    スターリンのソビエト連邦。
    金日成の北朝鮮。

そしてプーチンのロシア。

マルクス・エンゲルスの描く理想国家を創ろうとしたとしても、結果として、こういう国しか出来ていない、という厳然たる事実があります。

例外、ありますか?わたしには思い付きません。

これらの国に共通する特徴は「自国民の命の軽視」で、数千万単位の国民が為政者によって死に追いやられています。

習近平もプーチンも金正恩も、もはやマルクス・エンゲルスに基づく国造りをしているとは言っていません。しかし、共産主義暴力革命の帰結として現代にこのような国が存在すること、共産主義暴力革命の帰結としてこのような国しか出来ていないこと!を決して忘れてはいけません。

日本共産党は綱領を変更して暴力革命を否定、プーチンのウクライナ侵攻を非難しています。
    しかし、権力の座に20年近く居座り何ら民主的改選プロセスを持たない日本共産党幹部は、風向きが変われば、再度、暴力革命、共産党独裁、反対勢力の粛清に舵を切り直すことは容易に想像できるのです。綱領の変更など実質的に幹部の一存でいくらでもできるのです。

ワケわからない理屈を捏ね回す前に、マルクス・エンゲルスに従うとなぜ自国民を大量に粛清する国家しかできなかったのか、説明してください。

ウクライナの一般市民虐殺は現在進行形です。
    これは、紛れもなく、「過去に暴力革命で労働者の真の自由を勝ち取った」はずの国家の末裔の仕業です。

2. 【6778998】 投稿者: せっかくだが、  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:52

お答えしようがない。なぜなら、私自身はどこの政党政派にも属さず、実際運動とは一線を画しているからだ。また日本共産党に知人もあるが、かといって彼らを全面的に支持しているわけでもない。それはこれまでの書き込みをご覧いただければお分かりの通り。とくに彼等の一国社会主義=民族性過剰なところに危惧を抱く。いずれにせよ、日本共産党の内部事情につき、責任もって私が答えられる立場にはないということ。党本部にでも直接お尋ねになってはいかがか。

そのうえで、一言。
    以上のとおり、旧ソ連や中国、北朝鮮がはたして「社会主義国」であったのか。また、そうであったとしても、それがあるべき姿であったのかとの疑問を有する。それは学問として社会主義やマルクス、エンゲルスを学ぶ私たちに共通の思いであるはずだ。まして、現在のロシアは資本主義国である。また、その資本主義国でも多くの独裁者が存したことは歴史的にもあきらか(数的には、そちらの方が圧倒的に多い)。したがって、問われるべきは現象としての政治体制の優劣ではなく、いかに当該人民が豊かで、幸せに生活できているか否かにあろう。

そうした観点で見て、日本の現状は如何に。OECD加盟国中、最悪ランクの社会的、経済的格差の存在。教育分野への公的支出割合も最低(高等教育における自己負担の実質は、奨学金制度の未熟と合わせ、先進国中ダントツでビリ。韓国にも劣る)。同じくOECD加盟国中、日本のみ賃金下落。25年以上にわたるデフレ状態。労働者全体の約半数が、低賃金で雇用不安定な非正規労働者たち。その結果、ひとり親世帯3人に1人が貧困。子ども7人に1人が同じく貧困・・・ その反面、大企業には法人税減税等の優遇政策。空前の営業利益を上げ、内部留保も史上最高額に及ぶと聞く。また、富裕層にも税制上で各種優遇政策をとり、特権的世襲層はわが世の春を謳歌している。

そうしたこの国の現実をあなたは、どうお考えであろうか。他国云々をいえる立場ではないと思われる。むしろ、それをあなたに私は問いたい。先のGWでは、休暇を海外で過ごす人々で空港は混雑していたという。他方で、まだまだ寒いこの時期、財布には数百円しかなく、屋外で夜を過ごさねばならない人々も少なくない。そんなこの国の在り方を見て、どうして資本主義に胸を張れようか。アダムスミスやケインズらの経済思想家も、こんな日本での資本主義の姿を想定してはいなかったはずだ。生きていけない資本主義なら、なんとか食べていける社会主義の方がまだマシだ。今の日本のありように、私は本当に怒っている。

3. 【6779017】 投稿者: レレレのれ   (ID:jOFXTZYn0yY) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:12

共産主義って、暴力で権力奪取容認ですからねぇ。
    そりゃ独裁政権になって人民を弾圧しますよ。

動物行動学的に見れば、ライオンのリーダー交代と同等。

民主主義の方が、弱者救済に腐心すれば良いのである。

さあ、二俣川さんも余剰資金を子ども食堂にでも寄付なさっては?

4. 【6779031】 投稿者: 勉強不足であろう  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:28

今とは、時代が異なる。粗雑な混同は、意図的かあるいは無知のなせるわざか。

マルクスらが活躍した時代は、権力者らが横暴を極めた時代。それゆえ彼も、欧州を転々とせざるを得なかった。そうした時代において、権力者らが警察や軍隊等の暴力装置でもって人民を弾圧したとき、それに対し弱者たる人民がやむなく実力で以て対峙せざるを得ないのは、ある意味当然であった(自衛権は、生来的権利として容認される)。また、それは左派のみに固有の現象ではなく、さらにそれ以前のフランス革命等においては、ブルジョア階級たる市民が武器で以て圧制者を打倒したことからもあきらかである。フランス国歌『ラマルセイエーズ』の歌詞をごらんなさい。

5. 【6779056】 投稿者: さらに付言  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:43

>そりゃ独裁政権になって人民を弾圧しますよ。

レーニンによれば、資本家の圧政から権力を奪取した労働者階級のとる独裁は、人民自身のものという意味での自同性を有する。また、その際の抑圧の対象は当然ながら労働者人民ではなく、ほしいままに富を不当に独占してきた旧特権的支配層たる資本家らに限られる(但し、資本家解消までの間)とする。

ちなみに、私の関わる大学に留学していた旧ソ連から分離独立したアゼルバイジャン共和国出身のある女子学生によると、母国の彼女の両親は「資本主義になった現在よりも、社会主義時代の方がよかった」と語っているそうである。労働者の国で、みなが平等であったから、と。悪名高いスターリニズムの国柄でさえ、現在の資本主義よりはまだマシだった、との率直な思いに傾聴すべき価値がある。

6. 【6779063】 投稿者: レレレのれ   (ID:jOFXTZYn0yY) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:51

>抑圧の対象は当然ながら労働者人民ではなく、ほしいままに富を不当に独占してきた旧特権的支配層たる資本家らに限られる(但し、資本家解消までの間)とする。

少数の幹部・共産党員以外は弾圧されてませんか?
    右でも左でも、権力握れば役得で堕落しますよ。
    動物行動学や行動経済学で考えれば、当たり前。

7. 【6779070】 投稿者: どうであろうか  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:57

また、仮にお説の通りであれば、それは社会主義国にのみ特有の問題ではないということになる。実際に、独裁者自体は圧倒的に非社会主義国の方が多かったのは古今東西での歴史的事実である。

8. 【6779075】 投稿者: さらに、  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:01

>右でも左でも、権力握れば役得で堕落しますよ。
    動物行動学や行動経済学で考えれば、当たり前。

また、そうした君のお考えからは、アナーキニズム(無政府主義)に近いものが感じられる。なぜなら、資本主義、社会主義問わず、権力を本質的要素とする政府それ自体を直ちに否定することはないのであるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す