最終更新:

745
Comment

【3840042】古文漢文要らない

投稿者: 役に立たない   (ID:3TMvxx6K0DE) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:40

大学入試の科目(東大など科目数が多いケース)

文系でも統計などで数学は使うので、最低限の数学は必要。
理系でも現代文が読めて書けなければ話にならないので、現国は必要。
グローバル社会の中で、英語はどの分野に行くにも当然必要。
文系の人でも、理科的思考はある程度経験した方がいい。
理系の人でも、世界の地理や歴史の基本的なことは、たしなみとして知らなければ恥ずかしい。

ところで、古文、漢文、大学入試にある意義はなんでしょうか?
東大なんか、理系の2次でも古文、漢文ありますが、その後の人生でほぼ何にも役に立ちません。
ここから改革してほしいです。
皆さんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 87 / 94

  1. 【6796773】 投稿者: さすが数弱  (ID:7j00TcAS9HE) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:39

    > それでは、どこが、どのような事情で「危ない」のか、まず論証しなさい。

    それ知ってどうするの?君が満足するだけなら誰もそんな面倒なことしないよ。

  2. 【6796797】 投稿者: だから~  (ID:NhDMR/C7QYA) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:55

    そんなアプローチじゃ、穴だらけで全然論証にならんでしょ?証明。分かる?

    まず、規範的に、この言葉は難しいようだから、別の言葉に言い換えると、イデアの世界(さすがにプラトンぐらいなら中学生でも知ってると思うが)の東大生があるとして、その不要派の規定するイデアの東大生には古文漢文は必要要素でないと演繹的に論証しなさいよ。
    数学的証明のやり方、知ってる?
    背理法とか、いろいろあるから、頭ひねりなさい。

  3. 【6796805】 投稿者: スレ主  (ID:hoXSdwcpx9Q) 投稿日時:2022年 05月 31日 10:59

    文科省の学習指導要領は、高卒就職する人を前提に必修科目を決めていますから、エリート大学進学者に学んで欲しいこととの間に大きな開きがあります。その開きを大学入試科目の設定が埋めている。

    その中間の施策があって良いと思いますね。

    例えば、願書提出資格に必須科目と単位数を明示して、それを満たす高校課程を履修した者にのみ受験を認める方法です。
    早稲田文系で入試科目に数1を入れるだけで大騒ぎになりましたが、経済学部であれば数3までの履修を出願資格にして良いと思います。

    古典漢文も合理性があるなら必須科目にしたらいい。学び方は書き下し文や現代語訳や背景説明など親切な教材にした方が効果は上がると思います。合わせて高認のような受験資格試験で必須科目を補う救済策は必要です。

  4. 【6796809】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:x046eVSmckk) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:03

    > ・漢文訓読はシステマティックな手法だから、
    > 大学で教養として学べばよい

    他にもちょっと乱暴な部分があると思うけど、
    上記は乱雑すぎる。
    漢文訓読は、中国が母国の古典を焼き払って、
    軽視する中、日本人が外国語を学び、活かし、
    漢字、仮名文字、日本古文に発展させたはず
    なので、ほぼ全入となった高校までの教育で
    扱い、高等教育である大学の入試問題範囲に
    することは、それこそ必然だと思うよ。
    これは日本人の教養を大学生にならないと
    得られない、専門性を学ぶ大学で日本人の
    教養を学び始めることになってしまうという
    お粗末な事態になる…閉口である…

  5. 【6796814】 投稿者: 逃亡かね(失望)  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:04

    >【6796286】 投稿者: スレ主 (ID:hoXSdwcpx9Q) 投稿日時:2022年 05月 30日 21:39/新約聖書―マタイ伝・七/「聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう」/元の意味は与えるなとの戒めです。/書き方が残念

    上記を記したのは、外ならぬ君ご自身だ。そのうえで、この私を指して「危ない」と唐突に決めつけるのであれば、その根拠につき自ら論証するのがイロハのイであろう。あるいは、それすらご理解でない? 

    もしそのような事情であるのならば、本件古文漢文の必要性以前に、現代文の学習の必要性が
    ー君の場合にはー見受けられると言わざるをえない。もう少し、知的に誠実にやろうではないか。

  6. 【6796823】 投稿者: 白々しい  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:11

    欺瞞に感じられる。

    ここは必ずしもアカデミアの流儀が所与の前提にされる場ではないが、こと学問につき語るのであれば、最低限知的に誠実であってほしい。それは、彼我の意見の相違を超えた大前提であると思われるからだ。中高生でも、意見には必ず根拠を添えるように、と指導されている。

  7. 【6796825】 投稿者: 漢文の位置づけ  (ID:7j00TcAS9HE) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:13

    申し訳ないけど、あなたに論証するつもりは一切ないから、無視してもらってかまいませんよ。

  8. 【6796839】 投稿者: だから~  (ID:WSNIohQitrI) 投稿日時:2022年 05月 31日 11:26

    スレ主側はまともな論証もできないし、非難轟々だから、謝罪撤回したらいいな。
    知的誠実さがなく、申し訳ありませんでしたってね。

    不要派は「人生の役に立つ」ことが基準らしいが、俗な意味で本人の役に立つことなら、サラリーマン出世講座ででもやるべきで、税金使った東大でやるべきでない。
    さらに「役に立つ」ことの定義も曖昧すぎる。
    ゲームやってるニートは本人にいいことだから、ゲームやってるんだろうし、「役に立ってる」のではないのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す