最終更新:

403
Comment

【3897211】中央大法学部、40年ぶり都心移転へ

投稿者: 力、力、中央   (ID:6vsCfcCPks2) 投稿日時:2015年 11月 09日 17:24

中央大学は、多摩キャンパス(東京都八王子市)にある法学部を2022年までに後楽園キャンパス(文京区)に移す方針を固めた。中長期事業計画に盛り込み、近く公表する。看板学部を約40年ぶりに都心に戻すことで志願者増を狙う。

 市ケ谷キャンパス(新宿区)の法科大学院も同様に集約する。法学部と法科大学院の一体運用で教育内容を充実させ、「法科の中央」のブランド力を強化する考えだ。

 法学部は1978年に多摩キャンパスに移転した。法律、政治、国際企業関係法の3学科があり、1学年1370人が学ぶ中央大の最大学部だ。大学の前身「英吉利(イギリス)法律学校」が1885年に創立して以来、130年の伝統を持ち、法曹界や官界、政界、実業界に多くの人材が輩出した。今年の司法試験合格者数でも、全国の法科大学院でトップだった。

---------------------------------------------------------

これで完全に多摩キャンパス廃れますね・・・
多摩に残される学部は切り捨て同然です。寂しくなります。
あの多摩動駅からのくねくね道は良い思い出だったなあ。

歴史あるサークルや同好会もいよいよ解体かな。
今までは理工学部だけ別活動、というサークルがほとんどだったから。
法学部に抜けられたらサークル成り立たなくなるわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 51

  1. 【3897539】 投稿者: 宮城野・赤倉ね♪  (ID:UR9NudNv.Ug) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:40

    >宮城野のコーンバター・味噌ラーメンや
    学食のホワイトソースのかかったピラフが食べたいなぁ。。(^^♪

    同年代かもね。笑
    私は今でも大学にちょくちょくお邪魔してますが「生協食堂」がお気に入り。
    残念ながら他はもうぜんぶ違うお店になっちゃいましたよ。イタトマもなし。

    で、ここでアンチ!アンチ!騒いでる奇知は出来の悪い附属生の親御さん?
    子供が法学部に入れないからって、みっともないからやめなさい。
    ハッキリ言うけど中大ごときでアンチなんているわけない。

    ま。都心回帰する「法学部」は別だけどねー。笑

    サークルには他学部の友人もいたし、付き合ううえで見下してたわけじゃないけどやっぱり法学部は別格。
    中央大学の「中央」は英国四大法曹院の「ミドル・テンプル」からきてるしね。

    いずれにせよ、法学部が都心回帰して勢いを増すことには大賛成です。

  2. 【3897541】 投稿者: う~ん  (ID:lJBEhEkD5qI) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:40

     “動かざること山の如し”の中央も流石に4年連続の志願者減で「こりゃヤバい」と感じたかな?
     でも遅いよね。都心回帰なんて他の私大はとっくの昔話からやっているし学部の新設もそう。2025ビジョンを見ると、ひとつは国際系学部みたいだけど「何を今更?」感はあるね。
     後楽園も狭いから法学部の6000人を受け入れるには校舎の新設など大変だな。思い切って理工学部を多摩に移転して法学部、経済学部、商学部、文学部を後楽園に移したらどうかな。それの方が志願者は増えると思うけど。
     後楽園移転が法学部だけなのも、いくら中央法律大学でも他学部は辛いね。今までは「法学部は別格」と思っていても同じ多摩キャンパスだし、あまり「別格イメージ」は無かったのではないかな?それが露骨に法学部だけ後楽園移転では「やっぱり俺達は付け足しか」みたいな感覚を持つのではないかな?学生の意識の低下を懸念する。

  3. 【3897555】 投稿者: ヒルトップ  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:52

    いや~別格感はありますよ~

    どこに行っても「大学は中大です」と言えば
    相手から「法学部?」と聞き返されてウン十年・・。

    文学部でも一般教養の法学系の授業は濃度があって
    やはり中大は法学の学校なんだ・・と実感させられる日々でした。

    あらゆる意味で別格でした。

    いや、別格。

    箱根のチームを見ても競技成績の良い選手は法学部法律学科で
    スポーツ推薦でも法学部は別格の人気。
    大石選手でしたか、、箱根で2区を走った主将、法科大学院に進まれて司法試験にも合格されたそうで
    あぁいう方がいるのが法学部なんです。

    法学部あっての中大ですから
    確かにちょっと遅かったかもしれないけど
    都心回帰できる見込みができて本当にうれしいです。

  4. 【3897556】 投稿者: 雨降って地固まるだよ。  (ID:UR9NudNv.Ug) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:53

    >“動かざること山の如し”の中央も流石に4年連続の志願者減で「こりゃヤバい」と感じたかな?

    たぶん法学部の名声に「ぶらさがりたい」他学部の教授連中が猛反対!してたから動くに動けなかったんでしょ?今まで。
    でも「志願者減」のおかげで都心回帰に向けて意見を押し切れたなら、
    それで良かったんじゃないかな?

    正直、今年の「司法試験予備試験の合格者数」は例年に比べて落ち込んでいたのでこりゃヤバいな、、と心配していたが、
    ギリギリ間に合ったな!という感じです。

  5. 【3897579】 投稿者: う~ん  (ID:lJBEhEkD5qI) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:13

     いくら法学部が最強の看板でも他学部含めての中央大学だと思うけど。都心回帰は法学部だけの願いではなく他の学部も同じでしょう。それを「法学部は別格だから」みたいに1学部だけ都心回帰なんて何だか高飛車で嫌だな。
     志願者減が多摩の立地にあるなら法学部が出て行くことで、他学部の志願者減に拍車がかかるような気がする。法学部は志願者が増えたけど他学部は減って、トータルではやっぱり志願者減なんてことにならない?当局は「法学部さえ増えたら良い」なんて考えてるのかなあ?
     「法学部さえ良ければいい」との考えてならついていけないなあ。

  6. 【3897582】 投稿者: よくわかった  (ID:hKYLI1x6sC6) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:14

    結局、スレ主 ヒルトップ そのほかの多くの名前を使った人があまりにも、、だから
    みんな愛想を尽かして去って行きましたね。
    中央大学さん、こんな変な人につきまとわれてかわいそうです。
    嫌いな人は、その大学のポジティブなニュースが我慢できなくて
    とにかく取り憑かれ様にこき下ろしだいだけなんだという事が分かります。
    でも自分では、こき下ろしてる事に気付かないんですね。
     

  7. 【3897583】 投稿者: 力、力、中央  (ID:6vsCfcCPks2) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:15

    スレ主です。
    母校じゃなければこんなに気にしません。

    法学部だけ生き残ればいいのかな、と思えてしまって
    ちょっと自虐的になってしまいました。

    懐かしいワードがたくさん並んで嬉しかったです。
    せっかくのフォローを頂きましたがオペラは私は存じません。
    時代がちょっと違うのでしょうか?音楽の授業があったのは覚えていません、すみません。ちなみに当時モデルだった阿部ちゃんがいたちょっと後の時代です。

    多摩に残る学部もきちんと発展させてほしいです。

  8. 【3897594】 投稿者: ヒルトップ  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:22

    そっか~忘れちゃったかぁ・・

    じゃ、答えを・・

    一般教養音楽でみんなが聴いたのは・・
    オペラ「中大兄皇子」デス!

    これを聴いて「素晴らしい!」「感動しました!」
    「このような名作を再演できない文化の貧弱さを社会人になったら正したい」と書くと
    全員が「A」とれるんです

    最初の授業に出て
    最後の授業に出て、「中大兄皇子」を褒めれば・・A!

    5114教室でしたっけ
    文学部の大教室が最初と最後だけ満席なの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す