最終更新:

403
Comment

【3897211】中央大法学部、40年ぶり都心移転へ

投稿者: 力、力、中央   (ID:6vsCfcCPks2) 投稿日時:2015年 11月 09日 17:24

中央大学は、多摩キャンパス(東京都八王子市)にある法学部を2022年までに後楽園キャンパス(文京区)に移す方針を固めた。中長期事業計画に盛り込み、近く公表する。看板学部を約40年ぶりに都心に戻すことで志願者増を狙う。

 市ケ谷キャンパス(新宿区)の法科大学院も同様に集約する。法学部と法科大学院の一体運用で教育内容を充実させ、「法科の中央」のブランド力を強化する考えだ。

 法学部は1978年に多摩キャンパスに移転した。法律、政治、国際企業関係法の3学科があり、1学年1370人が学ぶ中央大の最大学部だ。大学の前身「英吉利(イギリス)法律学校」が1885年に創立して以来、130年の伝統を持ち、法曹界や官界、政界、実業界に多くの人材が輩出した。今年の司法試験合格者数でも、全国の法科大学院でトップだった。

---------------------------------------------------------

これで完全に多摩キャンパス廃れますね・・・
多摩に残される学部は切り捨て同然です。寂しくなります。
あの多摩動駅からのくねくね道は良い思い出だったなあ。

歴史あるサークルや同好会もいよいよ解体かな。
今までは理工学部だけ別活動、というサークルがほとんどだったから。
法学部に抜けられたらサークル成り立たなくなるわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 51

  1. 【3897599】 投稿者: 第三者ですが  (ID:tB5.Zysg.po) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:27

    一つ上の人の投稿、完全に学校の事を馬鹿にしてますね
    皆さんの仰ることが正しいです。

  2. 【3897610】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:NVRQ8022z8A) 投稿日時:2015年 11月 09日 22:42

    ヒルトップにメシを食いに行く前に、近くのバッティングセンターで汗を流した。


    私は中大生でも何でもないが。笑




    w

  3. 【3897627】 投稿者: 中央大学は「嵐」を目指さないとあかん♪  (ID:UR9NudNv.Ug) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:00

    ジャニーズの「嵐」が国民的グループになったのは、
    松潤、桜井以外の当初その他大勢扱いだった3人(大野、二宮、相場)が
    頑張って、奮起して、「各々オンリー1の持ち味」を出せるようになったから。

    山ピー抜けたらムリ!#のNEWSじゃだめなのよ。中大はさ。
    ぶっちゃけ商学部や経済学部が今都心回帰して優秀な学生が集まると思う?
    変わらんでしょ。今のままじゃ。

    法学部は多摩でもここ数年、、スゴイ頑張ってたと思うよ。
    もちろんロースクール実績の恩恵もあるだろうけど、
    大学在学中の司法試験予備試験合格者数は、早慶を尻目に
    東大に次いで2年連続2位だったし。
    予備試験の受験者が最多だったのも、それだけ真摯に「法律学」を極めようとしていた学生が多かった証。
    だからまず「法学部」を都心回帰させ、毎年1位or2位で踏ん張っているロースクールと連携させて・・・という経営ビジョンは正しい。
    おてて繋いでみんなでゴール♪の徒競走じゃダメなのよ。

    だから他学部は、まずは多摩で!「オンリーワンのなにか」を身に着けるよう
    教授陣も職員も必死に!頑張らんと。

    個人的には中大は職員がクソだと思う。
    公務員気取り、役人気取りの高ビーで頭を使わない、怠け者の職員が多すぎる。
    奴ら全員クビにして、血を入れ替えたら多摩も大分よくなると思うな。
    就職指導一つとったって現役の学生から聞く限り酷いもんだ。。
    就職指導をもっと足使って工夫して変えていくだけでも他学部の評価を上げる要因になるんじゃないかな?
    法学部がなくなって世間の荒波に晒されてそこから這い上がって何かをつかめたら、他学部の都心回帰の可能性も見えてくるんじゃないかな。

  4. 【3897630】 投稿者: >音速の貴公子殿  (ID:UR9NudNv.Ug) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:03

    >ヒルトップにメシを食いに行く前に、近くのバッティングセンターで汗を流した。
    >私は中大生でも何でもないが。笑


    ・・・中大生過ぎるでしょ?w

  5. 【3897639】 投稿者: 私も無関係  (ID:I7M1mluWBaQ) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:14

    大学の事務員なんて、スバラシイ所があるのですか?
    うちの子の大学の事務員もダメダメですよ。

  6. 【3897643】 投稿者: クレセントホール  (ID:Yj5h1eH.qt6) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:17

    アンチと騒いでるやつら以外は中大卒業だな。わかるよ、書き込みの内容で。音速もw
    ヒルトップはあまり下らないエピ書くなよ。そんなんでAかよ、ってばらすな・笑

  7. 【3897662】 投稿者: 凄い  (ID:h0aYBKbOkdQ) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:41

    >いいんですか?スレ主さん、そんな事言って。
    嘘はいけません。中大は卒業なんてしてませんよね。

    あなたが卒業生と嘘を付くなら、その隠された過去を暴露しましょう。 
    あなたは、中大に入った後、人間関係がうまくいかずに退学したのです。というか、退学させられましたよね。 
    しばらくは中大に居たから、そりゃあ中大のことは知ってるでしょう。
     
    その後、他の大学を受験し直したけど、ほぼ全滅、唯一受かったのが早稲田の夜間だけだったのです。
    だから、あなたが言う早稲田夜間の名前はここで登場するわけです。よく分かりましたね。

    私が書いた事は全て事実ですが、事実だからこそ、あらゆる手を使って否定しようとするでしょう。
    否定する、その行為こそが事実である証拠です。



    コナンみたい。。。

  8. 【3897684】 投稿者: ヒルトップ  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:57

    すいません笑

    中大兄皇子の先生は名物先生でしたよね。
    渥美東洋先生や小塩節先生はカリスマでしたけど
    あの音楽の先生もみんなに愛されてました。

    私はパンキョウでは放送法が面白くて面白くて
    時間は最後のコマで出席も取らないのに
    毎回、楽しみに出席してました。
    法律って面白いんだな~と知った授業でした。

    アンチって騒いでいる方、お子さんが中大の付属で法学部に上がれなかったのかしら。
    私の現役時代でも
    (当時は高校からしか入れない付属しかなかったんですが)
    推薦で法学部に上がれなかったことを親から叱責されたり
    法学部に入れないなら外部受験しろ、法学部以外の中大の授業料は払わないと言われたとか
    そういう話は聞きました。
    中大らしい現象だとは思うのですが
    中大の付属に入る頭脳もあるお子さんなのですから
    他の学部で頑張ることを信じてあげられませんか?

    中大の負の部分だと思います、こういう保護者が現れるのって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す