最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【3905036】 投稿者: メガバンク  (ID:h81/C9VTM2Q) 投稿日時:2015年 11月 17日 08:43

    総合職で日東駒専の方はいるにはいらっしゃいますが、本人の努力むなしく絶対に出世出来ません。銀行名で履歴書を格上げして転職されるのかも。

    本店の部長さんは、東大、京大卒+社費留学MBAホルダーばかりでした。

    3割辞めるのは、女子総合職採用が多いからでしょうね。

  2. 【3905051】 投稿者: 人生色々だから  (ID:PXB6RWQ19Vs) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:00

    どのような状態を幸せだと思うか?
    これは人によって違いますが、
    marchより上なら幸せだということはナイ!ってことくらいは誰でも感じていると思います。
    特に女子の場合はね。

    どこの大学に行っても、その4年間をどのように過ごしたかが重要ですよね。
    娘の友達の中には、march以上の大学生でもバイトや彼氏や趣味に夢中になりすぎて、授業に出てこないような子がいますよ。就活にも取り組んでいません。

    女子高の同窓会に出てみて、幸せそうに見えるのは、
    ・夫婦仲が良い
    ・夫が高収入
    ・実家が資産家
    です。(個人的な感想です)

    独身の子は同窓会に来ません。
    お気の毒だなと思ったのは、高学歴→一流企業就職の子が親の介護のために離職、ずっと独身だと
    聞いたことです。

    幸せ=大学名ではないです。

  3. 【3905054】 投稿者: 私は  (ID:gn.h6tZk6GQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:05

    幸せはやっぱり、健康だと思います。
    先日主人がある病気を疑われ、昨日なんともないとの診断をいただきました。
    幸せは、家族仲良く、健康、そこそこの収入ですかね。
    二人で働けばそこそこになりますから。

  4. 【3905068】 投稿者: 本当にそうですね  (ID:9uTVyhOCJFs) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:18

    >自分がそこまで勉強好きでなかった教育ママが、他人や子どもの学歴にはひどく拘るケースもありますよ。
    逆に学歴が高いゆえに拘らないケースも。
    とはいえ少なくてもこの掲示板を見ている層は子どもに無関心ではないはず。
    また教育ママは高学歴にも低学歴にもいますが、自分の体面の為なのか、子どもの為なのかわからなくなっている人いますよね。

    親族や、子どもの公立小時代の御家庭で、私が知っている限り、自分に学歴があまり無い方ほど、お子さんの学歴に執着されている方々が多いです。ご自分で苦労されたのか、それともコンプレックスをお持ちなのかは定かではないですが、ちょっと異常とも思われるほど「難関高(中)」や「難関大」に拘っているので、お子さんを潰しそうでちょっと見ていて心配です。
    子どもの親友の一人なので可哀想です。

    幼いころお金に苦労して育つと、成長してお金の亡者になる事もありますが、あれと同じ状況なのかもしれません。
    もちろん、貧乏して育っても、成長後人格的に素晴らしい方々も沢山いらっしゃいますが。

  5. 【3905077】 投稿者: そうね  (ID:XPyJMykG/cQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:28

    幼いころお金を有り余るほど与えられて育つと、成長してお金の価値が分からなく傲慢な浪費家なる事もありますが、あれと同じ状況なのかもしれません。
    もちろん、贅沢に育っても、成長後人格的に素晴らしい方々も沢山いらっしゃいますが。

  6. 【3905082】 投稿者: んな訳ない  (ID:9Fjv3Hjo6tU) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:34

    >どんな綺麗事言ったって結婚相手で人生が決まる事実は変わってないでしょ?

    あはは、綺麗事なんて言わなくても、そんなバカな事あり得ないことくらい、誰でもわかるよ。

    性格も容姿も条件も全く同じA子B子C子がいたとして、結婚相手しだいで人生が変わるなら納得できる。
    でもそんな子たちがどこにいる?連れてきてよ。
    三つ子でも性格や運が違うんだよ。
    一卵性のマナカナでも性格も運命も違う。
    結婚相手が違うのは、自分の魅力と運によるもの。
    誰でもわかってるよ。

    自分の容姿や性格や運などが良くないから、結婚が良かったり良くなかったりするのを、
    相手のせいにしてるだけ。
    本当に結婚相手で人生が決まるなら、前述のように何人かの女性の条件を全く同じにして一生比較した結果を報告してよ。

  7. 【3905100】 投稿者: いやいや  (ID:ozwrQtwfOnA) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:54

    私は相手でかなり変わったと思いましたけどね。

    職場の人と別れて親の持ってきた見合いで結婚しました。

    職場の人間となら子供を全員大学まで私立は無理だったでしょうね。勿論、好きなメーカーの車に何台も乗り続けることも家族で毎年海外に行くことも出来なかったでしょう。私の親に一銭も出させず家を三回も買うことも出来なかったでしょう。

  8. 【3905109】 投稿者: @  (ID:gmkFg804piE) 投稿日時:2015年 11月 17日 10:10

    寄生してるだけじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す