最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【4488574】 投稿者: 早慶どころか  (ID:fwLND42zbH6) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:39

    出身校も公立トップ校等々です。とは書きましたが
    当然、有名な中高一貫校の出身の方々も沢山いらっしゃいますよ。

  2. 【4488582】 投稿者: 子供の友達  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:46

    小学校の頃の友達、娘と背格好も成績もよく似ていたんだけど、一浪で日東駒専へ。
    お母さんも落ち込んでいましたが、自己評価の高い子なので、その子自身が「ニッコマかよ~」って自分の進学する大学をdisっていました。
    大学では部活(サークルかな?)頑張って楽しく4年間過ごしたのですが、今回就職で、また不本意な会社に入社予定。娘にさんざん、その会社のことをdisっているそうです。
    なんていうか、こうやって一生、「自分がいるべき場所はここじゃない」って思い続けるのかと思うと、やっぱり不幸な気がします。
    どこかで自分が変わらないと。
    そのためにも親は子供を認めてあげないと。
    日東駒専に行くのが不幸なんじゃなくて、その事実を認められないのが不幸なんだと思います、親も子も。

  3. 【4488603】 投稿者: 八王子  (ID:2qY7fA2fGt.) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:59

    子供の友達様の仰る通りですよね。

    話を戻して申し訳ありません。
    八王子にキャンパスがあるマーチの一つに通っていますが、うちの子の友達の一人は御三家ご出身、他の一人は、御三家ご出身で浪人されています。
    年齢は違いますが、お二人とも、とても気立ての良いお友達ですよ。
    お母様が前向きでいらっしゃるのかなと、ふと思いました。

  4. 【4488664】 投稿者: 勿体ない  (ID:kuwIT/fDY06) 投稿日時:2017年 03月 10日 13:44

    そうですよ。皆さんの仰る通り!
    無名さんがどうでも良いプライドに左右されていると、お子さんの幸せが逃げて行きますよ。GMARCHまでに入れたなら十分です。
    本当に羨ましい。

  5. 【4488753】 投稿者: 無名  (ID:i5HqyQJ/Fz2) 投稿日時:2017年 03月 10日 15:11

    沢山のご意見、拝見させて頂きました。
    学校では本音でお話を伺う機会は滅多にございませんしご意見を頂ける方もいらっしゃいませんでしたので、ありがたく思っております。

     この上、物議を引き起こすつもりはございませんが、子供の周囲の方々の進路は、子供が進学予定の同校2学部合格された方が、ご両親のご判断もあり浪人へ(国立の結果次第)。他の方は早慶のいずれか2学部合格されましたが、国立しか行かないとおっしゃっておられる方。親御さんは行きもしないのになぜ無駄金を使ったかとお叱りになられたとか。
    エスカレータで大学へいかれるので、遊びのムードの方。AOを辞退なさった方、海外の大学を受験なさった方などがいらっしゃいます。

    子供の現状から前進する様、努力したいと思っております。

  6. 【4488785】 投稿者: 浪人は諸刃の剣  (ID:CKQ5fNeeifM) 投稿日時:2017年 03月 10日 15:39

    知り合いのお子さんに、浪人中に心が不安定に成り結局大学受験を止めてしまった方がいます。
    そうでなくても浪人中は、ほとんどの人が程度の差はあれ、鬱症状が現れると言われています。

    高校三年まで部活をやっていて準備期間が無かったなどの理由があれば別ですが、そうでないなら浪人してもあまり劇的な結果は期待できないと思います。
    現役時代よりも上がる率は2割で現状維持が6割とも言われてますよね。

    それに、うまく早慶に合格できたとしても、現役でmarchと浪人して早慶じゃ、世間の評価は変わりませんよ。

  7. 【4488800】 投稿者: うちもマーチ  (ID:03w.e9YrFjk) 投稿日時:2017年 03月 10日 15:47

    無名さま
    子どもが言うには早慶がだめだったことをバネにして
    頑張っている人が多いそうです。
    (うちは早慶受けるほどできる子じゃなかった)
    こういう気持ちを持てるようならマーチ進学も良いと思うのですが、
    そうでなければ浪人を許してはどうかな...
    正直、浪人しても早慶に届かなくてマーチという同級生もちらほらいる
    そうなのでその辺りも納得できるなら。
    早慶補欠だと引きずりそう。

  8. 【4488865】 投稿者: 補欠なら  (ID:hMkbgkRtCpM) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:35

    補欠ならこれから回ってきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す