最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 27

1. 【4568970】 投稿者: (@^▽^@)  (ID:wwxOJql7keM) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:21

日東駒専は、「全ての大学」の中で言えば、上位校になるでしょうね。
    ただ。
    殆どの学生は勉強していませんから(というと批判もあるでしょうが)、それを含めてのランクの話であって、ちゃんと受験勉強をした学生の中で言えば、ご質問者様のような心情になるのは理解します。

他の方が、高学歴⇒大企業で高給、なんて考えはちっちゃいとか何とか書いていますが、そうは言ってもそれも現実。ご質問者様の思いは間違ってはいないと思います。
    だって、企業だって少しでも優秀であったり、努力をしたであろう学生を取りたい=高学歴であるに越したことはない、と考えるのは当然だから。

ただ、3つの間違いというか、どうかなぁ、というか、僭越ながら私の意見を。
    ・大学受験で失敗しても、挽回の機会はある。
      使える資格と英語を大学生活中に取得するなど、「自分はこれが売りです」といえるモノを手に入れれば、話は変わる。ほとんどの学生は遊んで過ごすが、その時間に努力すれば、努力をカタチにできれば、それは企業からすれば見る目は違ってきます。
    ・私大の評価は???というのが現状。
      一般受験以外の入学ルートが増えて、推薦やAOでの入学者の程度が酷い(その上、誰がAO入学かどうかなんてわからない)というのが、採用する企業から問題視されてきている。また、私大は合格者の6割以上が辞退している。私大の偏差値の基準にしている一般入試の合格者の多くは辞退していて、実は入学者=卒業者のレベルって相当低いんじゃないの?というのが本当らしい。早慶でも。
    ・まだ高2でしょ
     まだまだ時間あるし、伸び代が無いなんて、どうしてそう思うんでしょうか。
     現役生はこれからが伸びる時期ですよ。学校の下から2割でも、関係ないです。私も高校時代、成績は下から数えた方が早かったですが、高3の夏から勉強して、センターで9割近い奇跡的な点数を出して(中堅ですが・・・)国立合格しました。20年近く前の話ですが、当時は今より難易度高かったはずです。今からやって、合格できる可能性が無いという事は絶対にないと思います。

という事で、ご質問者様のやるべきことは、何故少しでも良い大学に行くべきかをお子さんに説明して、お子さんのモチベーションを上げること。
    より良い企業、希望する企業に採用される可能性が高くなる、という事や、その後の人生(結婚とか離婚とか、女性も稼がないといけない時代だとかね…。)についても、説明してあげると良いと思います。

また、仮に失敗しても挽回する機会はあるけど、いつかは努力しなければ挽回はできないし、挽回する機会や難易度は歳を重ねる度に減っていく、そして高校までの学歴や成績なんて、大学進学者にとっては全く関係ない、ここで頑張った結果が人生の最終学歴になる(可能性が高い)、ということをしっかり説明してあげることだと思います。

人が人を評価するのは、いつの時代も変わりません。
    なんだかんだ言っても、学歴は見られます。
    だって、それは一番わかりやすい「努力した結果」だからです。

2. 【4568988】 投稿者: 7割  (ID:LKEgwcJoK9g) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:40

中学受験経験者のうち、マーチ以上に合格するのは3割と言われていますから、残り7割の中では、日東駒専以下です。
    多数派なんですよね。
    そして、その多数派の中では、一番よい学歴になります。

でも、EDUの住人だと、そんなことは関係なく落ち込むのでしょうね。
    東大京大国医が当たり前のような書き込みも多くありますし、「最低早慶」などと言われる異常な世界ですから。

ところで、日東駒専出身の会社経営者を結構知っていますが、非常に興味深い人物が多いと思います。
    ・あまり勉強せず日東駒専に入ったが、大学後IT関連に興味を持って勉強した
    ・日東駒専にしか入れなかったので、大企業就職は諦めて起業した
    ・学歴のプライドがないので、相手の懐に飛び込むのがうまい
    こんな感じの方々で、今は完全に勝ち組に入っています。
    学歴をあてにしないと意外に強さが出てくるものです。

3. 【4570800】 投稿者: とくめい  (ID:E252K8KES8k) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:35

そんなに日東駒専のレベルの大学が残念と思うなら、いっそのこと大学進学せずに、公務員採用試験に専念させたらどうかな。コツコツ勉強するタイプにはいいと思うよ。

4. 【4571322】 投稿者: あのね  (ID:3WEX3ynEawU) 投稿日時:2017年 05月 12日 17:29

気持ちを立て直すもなにも、コツコツ勉強続けての結果なので学力相応なのですよ。以上のものを求めては本人が辛いよ。

親としてその能力、本人の意向を踏まえ将来の進路をしっかり考えることが責務です。

5. 【4571477】 投稿者: いっそ海外に語学留学させるのはどうかな  (ID:X814o901RWg) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:15

そのまま大学受験に向かわせても結果は見えてますし、ここは1クッション置いて自信をつけさせてあげたらどうでしょうか。
    私事ですが、学部時代に半年オーストラリアに留学しまして、500点台だったTOEICの点数が920点まで伸びました。個人差はありますが国内で学んでいるより格段に伸びますし、何より英語が好きになります。

私立文系入試は、以前にもまして英語が出来ればなんとかなります。早稲田、上智をはじめ導入されている外部試験利用型の試験は狙い目ですよ(日本にいて英語の4技能をマスターできる子は限られるからです)。あと、慶應のSFCなんかも英語が出来れば相当有利です。
    どういう進路を取ろうとも、留学の経験は無駄にはなりません。

6. 【4572350】 投稿者: 正しい  (ID:u8saVAYWw/Y) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:01

大手銀行がMRCHIまで。
    これは基本的には正しいと言わざるを得ないのが現実です。
    基本的には、それ以下の大学は対象外です。

但し、日東駒専で採用されているのは、体育会で主将、幹部役員
    各学部の首席クラス、日東駒専の並もしくは多少の上位学生は
    門前払いが現実、大手銀行クラスに採用されることは皆無です

7. 【4572365】 投稿者: 質問です  (ID:P8IK06F64GY) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:14

MRCHIのIはICUのことですか?
    初めて聞いた括りです。
    だとしたら、青学はどんな位置付けになるでしょうか?

8. 【4572432】 投稿者: 単純に  (ID:J1Vz7gmX0..) 投稿日時:2017年 05月 13日 17:05

マーチのスペル間違いなのでは?

それにしても、よくよく考えるとすごく失礼なスレですね。
    日東駒専レベルとか、残念すぎる大学とか。

スレヌシさんは相当な難関大学ご出身なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す