最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【3903712】 投稿者: 世間一般  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2015年 11月 15日 20:03

難関大学を偏差値70以上と仮定すれば
    偏差値65以上の大学に進学する率 は3.4%、70以上の大学に進学する率 は1.1%
    では?
    大学進学率が50パーセントの場合ですが、間違っているかな?

2. 【3903757】 投稿者: にゃにゃ子  (ID:ngud7e843kQ) 投稿日時:2015年 11月 15日 21:00

私ども夫婦で早稲田です。男女の子供2人とも就職しています。
    子供の進学先はやっぱり心配ですよね。

私の大学時代の友人たちも、皆そこそこ教育熱心で、首都圏に住んでいる者は小学校や中学校から子供を私立に入れるパターンがほとんどです。
    子供の学力が母親から遺伝すると言われるせいか、彼女たちのお子さんはわりと優秀です。

でも、必ずしも親と同じレベルに到達するとは言えませんからスレ主様のように悩んでいるだろう方もいます。

スレ主様は娘さんの就職の心配をされているのですよね。
    ウチの娘の就活の様子では女の子の場合、有名企業の総合職を目指すのでなければ日東駒専レベルではそんなに差がつかない感じがしましたよ。本人の資質にもよりますがメガバンの一般職なら大丈夫ではないでしょうか。

娘はMARCHで航空会社に就職しましたが、同期には専門学校卒もいるとのこと。4大など大学名は不問です。

どんな大学を出ていても就職は不確実なものですから、看護系や薬学系、福祉系に進まれれば少しは安心できますね。
    または留学でもさせるのはいかがでしょう。もちろん日本人同士でツルんでるような留学先はダメですけど。

まぁ結局、女の子の幸せは結婚相手次第ですよ。コレ言っちゃおしまいですかね。
    あんまり思いつめないで下さいね。

3. 【3903766】 投稿者: それでも  (ID:uwr8ShIU65I) 投稿日時:2015年 11月 15日 21:08

女子は女子大も視野に入れられるから羨ましいです。
    女子大は『女子大枠』があるから就職率も悪くないと聞いたことがあります。

4. 【3903773】 投稿者: なるように  (ID:h8ZxFKrEeRE) 投稿日時:2015年 11月 15日 21:16

大学名も大事ですが、何を学びどう将来につなげるか、も大事だと思います。
    既出ですが、お嬢様が生きていける力をつけられることが最も大切。

我が家の、スレ主様のお嬢様と同じようなレベルの女子一貫校を卒業した長女は
    親が全く予期しなかった美大進学です。
    デザイン系ならまだ就職もどうにかなりますが、工芸。
    作家で大成できなければ(おそらく無理でしょう)
    習い事教室の雇われ先生(資金的に主宰は無理)
    よくて学校の非常勤美術教師か美大予備校の講師でしょう。

私も夫も国立理系院卒後の企業研究職なので、
    美大についての予備知識はほとんどなく、
    長女の進路について全く予想がつきません。
    それでも本人が選んだ道なので、見守るしかありません。
    幸い、IT系も色々器用にこなす子で生きる力は雑草の如く強そうなので、
    裕福ではなくてもそれなりに生活していくのではないかな、と。
    親は心配だらけですが、本人の進路・人生ですから。

5. 【3903798】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:o/Zu/5xx55E) 投稿日時:2015年 11月 15日 21:52

〉エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから  

ほとんどの方はそんな風に思っていませんよ。
    ただ一名ほど、そのようにアチコチの掲示板に書き込みを続ける男(早稲田夜間部出身)が居ますので、そういう意見が多いような錯覚を覚えるだけです。  

まだ高校二年生という事ですよね。 
    努力する事は、それ程嫌いなお嬢様ではないご様子ですので、まだ少しづつ伸びる可能性もあります。中には、努力する才能が無いお子さんだっていらっしゃるとお聞きしますから、お嬢様ならそこの所はクリアです。
    日東駒専辺りでしたら、本人次第で就活も上手く行く可能性だってありますし、もしかするとマーチに合格する可能性だって有ります。

あまり回答になってなくて申し訳無いのですが、努力できる子なら、大学でも会社でもきっと上手くいく、そんな気がいたします。資格取得で頑張るのもいいですよね。

応援しております。

6. 【3903817】 投稿者: まぁ  (ID:Svt/qFHPqiY) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:14

お子さん高2ですよね。
    私大文系に絞ればまだMARCHレベルは狙える時期ですよ。今から諦めるのはちょっと勿体無い気がしますけど。

7. 【3903818】 投稿者: わざとでしょうか  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:14

早稲田出て、大手上場企業で長年働いていらっしゃるんですよね?
    周りに日東駒専出身者なんていないわということなのかもしれませんが、それにしても、日東駒専レベルでは正社員になって堅実に働き続けられないかのような書き方は、世間知らず過ぎませんか。
    日東駒専はFランクでもありませんし。
    わざと日東駒専を貶めて面白がっているのではないかと疑ってしまいます。

8. 【3903843】 投稿者: スレ主  (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:31

にゃにゃ子さま
    なるようにさま
    大丈夫ですよさま
    具体的な回答くださり、ありがとうございます。

書いていて自分は日東駒専以下に進学することより、その後の就職の心配のほうが大きいのだと改めて思いました。
    女子大は意外と就職がいいと聞いているので、女子大でもいいじゃないのかと
    私は思っています。本人が女子大はいやと言っていますが、来年になればそんなことも言ってられなくなるでしょう。

勉強している時間は短くはないのですが、(そして情けないことに英語や社会は私がいまだに教えていて、ようやく平均に届くか届かないかの有様です)
    暗記がとにかく苦手。やってもやってもこんなに勉強ができない子がいるんだなあとしみじみしてしまっています。別スレで努力しても報われない(結果に結びつかない)子がいるというような書き込みを読んだけど、まさにわが子はそれです。
    いつまでも手を貸し続けるわけにもいかないし、こんなにしていたらますます自立できないのでは。それでもこんな悲惨な成績では自分でやれと放り出しても無駄かとグルグルしています。(実際去年放り出してみたらさらにひどいことになったので・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す