最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【3903860】 投稿者: わかりますよ  (ID:hwBQoI8.PCU) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:44

    私がエデュデピューして初めてスレ建てしたとき、もう何年も前になりますが、
    高2の娘はどう頑張っても産近甲龍(関東の日東駒専)がせいぜいと書いたら、本当に見下げてバカにしたレスがたくさん付きました。
    私は謙遜して低めに書いたので、今は関関同立の一つに通っています。

    意地悪な書き込みは実際あちこちに見当たりますので、スレ主さんが牽制するのはよくわかります。

    一般的な考えだと、日東駒専ではやはり就職で一流企業は不利ですので、専門職など手に職が良いと思います。
    うちも産近でしたらWスクールに通うことも親子で考えていました。

    ただ今の若い女性は、介護士看護士保育士の離職は本当に多いですよ。羨ましいと思っていた栄養士の離職も多いのを見聞きして驚いています。
    我慢をしないようで、すぐ諦めるようです。
    お金と時間をかけた親御さんは、がっくりなさってる方が多いです。

    正直、日東駒専からは就職にはかなり学歴フィルターがかかってしまうので、覚悟は必要でしょうね。

  2. 【3903883】 投稿者: ヨコ  (ID:g.v962T0Qcw) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:02

    産近だったら、wスクールって、何関連の専門学校をご検討していました?

  3. 【3903893】 投稿者: あきらめない  (ID:P83mBQMUSJk) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:11

    でも、奥様が勉強を教えていらっしゃるということは、お嬢さんは素直にしたがっていらっしゃるのですね。気持が切れていないなら大丈夫です。
    うちは長男は早慶以上でしたが、二男は高校受験を失敗しました。今、中堅一貫校で苦しんでいます。ただ良い先生のアドバイスから、少しづつ前向きになってくれてます。良い結果もわずかですが出てくれました。
    まだ1年あります。3科目に集中させましょう。英語は、単語と熟語です。国語は漢字とたくさんの問題演習です。社会は教科書です。一問一答を何回もやってください。これを、来年4月まで継続してください。そうすれば、マーチの下レベルは確保できます。
    あとは、予備校にまかせましょう。そこから大事なのは、英語の長文と古典です。
    きっと、道は開けます。

  4. 【3903896】 投稿者: やりたいことはなんなのでしょうかね?  (ID:0/Q9mmgcRGM) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:15

    娘さんは将来、どのような職業に就きたいと考えているのでしょうかね?

    我が家の娘の場合、中受時、N50程度でした。
    本人は「幼稚園の先生になりたい」
    ということで、その学科がある女子大の付属に入れました。
    幼稚園の先生になりたいなら、中高時代から、ボランティアなどして心豊かに育った欲しいと思ったからです。
    もちろん、違う道に進みたくなったら、外部受験も含めて考えればよいと思っていました。

    幸い、娘の意思は変わらず、現在、初等教育学科に通っています。

    幼稚園の先生ならMARCHだ早慶だとか関係ないですから。

    娘さんの最終希望によっては日東駒専でもない大学になるかもしれませんよ。

  5. 【3903921】 投稿者: もう27コメントだけれど  (ID:tBKCjmkhXcU) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:37

    スレ主さんのご要望の
    >エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。

    に当てはまった方からのコメントってあります???

  6. 【3903924】 投稿者: ?????  (ID:uwVHpUggUCQ) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:45

    国立数名、早慶20、MARCH50というのは実進学者数ではなく、総合格数ですよね。早慶、MARCHの実合格者数ご存じですか?
    厳しくいえば、現状は順当な位置にいえると思います。
    もし、MARCH以上にいこうと思えば、それなりの覚悟をもち勉強するしかないのでは?
    後伸びが期待できないとか暗記が苦手なんて甘いこと言っていては確実に無理です。
    受かりたかったら「とにかく、やれ」
    やって、やって、やりまくってできなかったら後のことは考えればいいんです。
    つまり、1年数か月後にね。

  7. 【3903928】 投稿者: 希望  (ID:X2tGoTouQgo) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:47

    なんだかなあ、
    社会に出たことない人ならともかく
    早稲田出て社会てバリバリ働いている女性が
    このようなデリカシーがないスレたてて。
    スレ主様はご自分が早稲田で夫は明治?だからそれ以下の大学には価値がない、と言わんばかりの書き方ですね。お子さんの事が心配で、気持ちに余裕がないにしろ、もう少し書きようがあったのではないでしょうか。
    若者が希望が持てない世の中だと言われますが、こういう書き込みが簡単に目に入るのも一因でしょう。
    なにかの誘導というわけでもないですよね?

  8. 【3903935】 投稿者: やっぱり  (ID:tBKCjmkhXcU) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:59

    情報収集に時間を割き、幼い頃からお稽古事や塾などの送り迎え。
    中受ではサピのαなんて知ってる限り専業主婦だし。
    自分のキャリアも収入も捨てて、子供の教育に心血注いだ主婦には適わないと諦めればいいのでは。

    スレ主さんは収入とキャリアが残りますが、専業主婦は子供が残念な大学なら何も残らないですよね。

    収入もキャリアも子供の学歴も!というのはかなり贅沢な悩みだと思えばいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す