最終更新:

208
Comment

【3903398】子供が日東駒専レベルに進学した親御さん、どうやって気持ちを立て直しましたか

投稿者: コスモス   (ID:Jg5gZAUjH.6) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:29

娘は中堅レベルの中高一貫高の高2です。国立は数人程度ですが、早慶には20名ほどマーチには50名ほど進学します。娘は勉強を怠けはしませんが、やってもやり方が悪いのか覚えが悪いのか、成績は常に下位2割です。本人があまり成績が良くないことを気にしてませんが、(親の前だからというのもあるでしょうが)このままではマーチはもちろん、日東駒専も怪しいでしょう。後伸びが期待できないことももう分かっています。
エデュでは中高一貫で早慶未満なんて論外の方が大半でしょうから、聞く場所を間違えていると上から目線で説教されるのがオチかもしれませんが、お子さんが日東駒専以下に進まれたエデュ母がいらしたら、そしてそれに落ち込んでしまった方、どうやって気持ちを上向きしたか経験談を聞かせて頂けませんか。
中受に失敗すると「大学でリベンジすればいいのです(そしてわが子は成功しました)」がすぐ幅をきかせますが、大学でリベンジ失敗ならどうすればいいのですか?就職でリベンジ、ですか?それはもう難しいですよね。
親のくせに、子供がかわいそう、未熟すぎる、まずは今の成績をあげることを考えろ・・・叩かれる内容は聞く前から承知しています。自分自身は仕事はフルタイムでしているので無意味なことを考える時間は少ないのですが、気を抜くとそのことに意識がいき落ち込みます。エデュでは残念すぎる大学に子供が進学せざるを得なかった方の話を聞きたいのです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【3904266】 投稿者: 偽善くん  (ID:a9Li4/ylZow) 投稿日時:2015年 11月 16日 11:26

    それにしてもさん、世間狭すぎさん、その正論他のスレでも言えば?エデュではFランってまかり通ってるから、いちいち是正してあげてくださいな!

  2. 【3904280】 投稿者: 現状  (ID:3Jq/vbgRfdo) 投稿日時:2015年 11月 16日 11:48

    早慶に入ったところでなんの保証もありませんよ。
    ニッコマあたりでもその後の頑張りでは満足いく就職ができるのでは?
    まあ就職とてブランド追っかけてすべりこんでも、こんなはずじゃなかった…と現実は厳しいものですよ。

    お嬢さんの夢はなんですか?
    やりたいことはないのですか?
    ただただ、世間のレベルばかり追ってても何も得るものはありませんよ。

  3. 【3904289】 投稿者: 一緒くた  (ID:jJWse1.Fn52) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:01

    中受とそれ以外を一緒くたにするなとありましたが、要は最終学歴なので、世間から見れば一緒ですよ。

    誰と比べるか、自分の立ち位置はどこかに寄りますが、
    スレ主さまのお嬢様の学校では、日東駒専は順当なところでは?
    あと、就活に関してはまだわかりません。
    個人の資質以前に、そのときの景気の動向で入れる企業が決まります。景気が厳しければ早慶でも国立難関卒でも厳しい闘いです。
    お嬢様の好きな分野が見つかるといいですね。

  4. 【3904305】 投稿者: まだわかってない人が  (ID:lVHZbTAbk2g) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:16

    >中受とそれ以外を一緒くたにするなとありましたが、要は最終学歴なので、世間から見れば一緒ですよ

    エデュを世間と一緒くたにするな!(笑)

  5. 【3904326】 投稿者: 全国区は厳しい  (ID:9uTVyhOCJFs) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:33

    〉娘が早慶B判定からまさかの不合格
    日東駒専すらひっかからず…

    大学受験って厳しいですよね。
    知り合いのお子さんも早慶目指していましたが、やはり落ち着いた処は成成明学でした。我が家は一体どうなることやら(涙)

    さてスレ主様、エデュにいると感覚がおかしくなりますが、世間ではその日東駒専に入れない方々も沢山いらっしゃいます。でも、一部の若者を除いて、皆さん健気に頑張っていらっしゃいますよね。
    どなたかも仰っていましたが、日本はまだまだいくらでも人生逆転できる可能性が有る国だと思っています。
    スレ主様のところは特に女の子ですから、お相手次第でいくらでも幸せにも不幸にもなりますし。
    ただ一つ、お嬢様は女子大は嫌がっていらっしゃるご様子なので、その気持ちは尊重してあげた方がいいかと思います。

  6. 【3904338】 投稿者: 現時点を現実的に分析すると  (ID:8uwhnv.N9Yc) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:52

    スレ主さまのお嬢様の中高一貫校は偏差値40台ですか?
    共学ですとその学校の進学状況はいささか厳しいものがあります。
    男子は大学受験でかなり危険なカケにでます。まれにD判定から覆すことも。
    それでも早慶はかなり厳しくB判定でも不合格はかなりでます。
    だから共学でその進学実績ですと、男子が持っていき、女子は推薦に回ることが多いと思います。
    それも成成明、日大東洋の推薦。
    今東洋は都心回帰して人気が上がっています、特に女子。
    一般入試で入ると意外に難しいのです。
    特に東洋の3月入試は、MARCH津田塾、本女、東女を落ちてきた層が受けますからかなりの倍率です。

    〉娘が早慶B判定からまさかの不合格
    日東駒専すらひっかからず…

    〉知り合いのお子さんも早慶目指していましたが、やはり落ち着いた処は成成明学でした。

    これは早慶記念受験っぽいですね。
    たいていMARCH受験生が使う手です。
    MARCH引っかからないようでは早慶引っかかりませんよ。
    今は立教落ちて早慶受かるということも聞きますよ。
    立教は一般入試の間口を狭めているので入るのが難しいです。

    偏差値40台の中高一貫校でも伝統校なら指定校推薦でMARCHがあるのでは。
    高校入学時からその作戦も考えておいた方がよかったですね、女子ならば。

    少子化により大学の格差がどんどん広がっている気がします。

  7. 【3904423】 投稿者: 思考転換  (ID:7.ZdGW4oIbY) 投稿日時:2015年 11月 16日 14:33

    自分たちの子がこんなに出来ないとは信じたくない。
    学歴大学ブラントには拘っている。
    しかし、真面目に取り組んでいるもののの下位2割に沈んでいる。

    現実を受け入れお嬢さんの幸せとは何か、そのために学歴ブランドに拘らず、どんな進路が適正なのか真摯に考え抜くことです。

  8. 【3904424】 投稿者: 全国区は厳しい  (ID:9uTVyhOCJFs) 投稿日時:2015年 11月 16日 14:34

    すみません、模試でB判定が出た学校だと、記念受験、受かる見込みはほとんど無し、という感じなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す