最終更新:

181
Comment

【3949986】大学名でどのグループまでであれば馬鹿にされない?

投稿者: 真剣におしえてください   (ID:9vYyFxGfv4A) 投稿日時:2016年 01月 06日 18:57

大学名でどのグループまでであれば馬鹿にされない?
http://matome.naver.jp/odai/2143712286542727001
このくらいのレベルならまだEランクだし島野も言っているので大丈夫ですか?
馬鹿にされないでしょうか。

「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著

2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類

(P84~P95より主要大学のみ抜粋)
【SAグループ】私学四天王慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学

【Bグループ】準一流私大
駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
北星学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・二松学舎大学・金沢星稜大学・仁愛大学・岐阜聖徳学園大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・就実大学・美作大学・久留米大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報大学・盛岡大学・東北工業大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・帝京平成大学・日本文化大学・目白大学・神奈川工科大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・沖縄大学

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・福井工業大学・中部学院大学・同朋大学・東海学院大学・名古屋文理大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・姫路獨協大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・久留米工業大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学・崇城大学

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・ものつくり大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良学園大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【5220804】 投稿者: W  (ID:EGQ.EymOpP2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:54

Wということは和光?

2. 【5221487】 投稿者: 一つ言いたい  (ID:uhnVuPTMknk) 投稿日時:2018年 12月 09日 08:03

〉W大学のように、有名なマンモス校で、教室に学生が入りきらないくらいに沢山入学させ、授業では出席もとらない、学生全員がゼミに入れない大学もありますから。学生は大人数の中の一人でしかなく、四年間で教員に自分の名前さえ覚えてもらえません。本当にそんな大学でいいのかな?高い学費払っているのに大学に入ってから伸びるのかなと思ってしまいます。

Wを早稲田だと仮定して。
    早稲田の強みってここにあるのだと思います。
    でも誤解なきようにしたいのは学校側には全ての用意があり、
    学生が求めれば手に入る状況にあるにも関わらず、
    学生側が必死になって情報を求めない(学校を頼りにしない)部分はあるように思います。
    大学からの情報も整理されて発信されていないし、分かりづらい。

でも力ある学生は上手く情報選択して、学校ともOBとも上手く繋がって行きますよ。
    個人的には、社会に出る前に自ら動かないと何も手に入らない大学に在籍させてもらえたのは、貴重な経験だと思いました。
    大学生で手取り足取り、ルートを他者に用意してもらったって、社会に出てから苦労するでしょう。

3. 【5221499】 投稿者: そう思います  (ID:obaivdduUbg) 投稿日時:2018年 12月 09日 08:23

社会に出たら手取り足取りなんてあり得ないですからね。
    今や企業は昔あった手厚い研修などなく、即戦力を求められるているのに、自ら考えて行動できなければ役立たず扱いですよ。
    それを見極めるためにもインターンシップがありますし。
    ぬるま湯に浸かっていては成長しない。
    だからこそ、国立もここ数年アクティブラーニングに力を入れ始め、就活にも積極的にサポートするようになりましたね。
    早稲田の学生が社会で活躍しているのは、自ら考え、行動するというところにあるのだと思います。
    つるみはしなくてもOBとの繋がりも強いですから、情報収集もやっていますね。

4. 【5221507】 投稿者: 捕捉  (ID:uhnVuPTMknk) 投稿日時:2018年 12月 09日 08:28

早稲田なんて社会の縮図。

大企業勤め
    国総
    外資
    士業
    地方公務員
    起業
    中小勤め
    院進
    フリーター
    留年
    の数がどれもこれも他大学より多いのではないの?
    ロールモデルだってこんなにいる学校ないし、
    真面目に勉強していても普通遊んでいてもピンからキリまでのOBOGを目の前にするでしょうに。
    早稲田のキャリセンなんて通い詰めてる子もいれば、キャリセン使わず勝手にやってる子もいるし。
    キャリセンももっと自分たちのやっていることを周知すれば良いのにとは思う、配布用の冊子とかも出来が良いのにひっそりと生協に置いてあったりして。

早稲田らしからぬ保護者会(東京開催)を学部ごとに開催したり、
    ホームカミングデーがあったり大学も努力してますよね。
    保護者やOBOGへの情報公開も丁寧にやっていますよ。

学歴なんて嗜好品的な側面もあるから、
    「自分に合った」好きな大学に行けば良いとは思う。
    その際にミスリードする様な情報を周囲の人間は与えない方が良いとは思う。

実は大学受験なんて偏差値なんかでは選んじゃいけないのにね、
    その大学へ進んだら、どう努力したらどうなれるか、を考える方が大切。

5. 【5222085】 投稿者: そう  (ID:dp9C874MiLo) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:25

いいこと言うね

6. 【5227666】 投稿者: まあ  (ID:IIiXRbftXeQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:56

島野清志って、
    最近「そこまで言って委員会」に出たとき
    橋下徹などの総出演者から言ってることがおかしいと
    総スカンを喰って何も言い返せなかった人だよね。
    とはいえ、まあ、
    いずれ関東学院大学卒の小泉君が総理大臣になるから。

7. 【5373038】 投稿者: 名無しさん  (ID:cU5B7UF7mWY) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:51

〔SS〕東京大 藝大  ※センター試験得点 河合の科目 50%ボーダー
    〔SⅠ〕京都大      より統計学に基づいて分析
    〔SⅡ〕大阪大
    〔SⅢ〕東京工業・東北大・名古屋大・慶應義塾大(上位)・早稲田大(上位)
    〔SⅣ〕九州大・北海道大・神戸大
    〔SⅤ〕筑波大・東京外国語大・早稲田大・慶應義塾大
    〔AⅠ〕千葉大・横浜国立大・お茶女大
    〔AⅡ〕東京農工大・首都大・大阪府立大・大阪市立大・広島大・岡山大・国際教養大
    〔AⅢ〕金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・京都府立大・横浜市立大・名古屋市立大・ICU・上智大・東京理科大 ・一橋
    〔BⅠ〕新潟大・長崎大・山梨大・岐阜大・九州工業大・兵庫県立大・小樽商科大・神戸市外国語大・中央(法)
    〔BⅡ〕群馬大・静岡大・埼玉大・滋賀大・三重大・信州大・徳島大・京都教育大・東京海洋大・静岡県立大・愛知県立大・都留文科大・同志社大・立教大・明治大
    〔BⅢ〕岩手大・茨城大・愛媛大・香川大・山口大・鹿児島大・和歌山大・弘前大・高知大・宇都宮大・大阪教育大・高崎経済大・滋賀県立大・関西学院大
    〔CⅠ〕島根大・鳴門教育大・青山学院大・中央大(法以外)・津田塾大
    〔CⅡ〕法政・青山・室蘭工業大・高知工科大・宮城大・会津大・奈良先端・学習院大・関西大・立命館大・芝浦工業大・豊田工業大
    〔CⅢ〕成蹊大・成城大・東京女子大・京都女子大
    〔DⅠ〕南山大・武蔵大・東京電機大・同志社女子大・甲南大 ・北九州文系
    〔DⅡ〕西南学院・立命アジ・日本大上位・近畿大・東洋大・國學院大・東京農業大・獨協大名城大・佛教大・龍谷大・京都産業大
    〔DⅢ〕日本大中位・駒澤大・専修大・中京大・摂南大・福岡工業・近畿産業・
    〔EⅠ〕福岡(現役忌避)・日本大下位・佐賀大・福井大・長崎県立・熊本県立・北九州理系・鳥取大・琉球大・北見工業・富山大・北海学園大・東北学院大・武蔵野大・東京経済大 ・東京工科大・金沢工業大・東海大・大阪経済・大阪工業・東京都市・東北工業・工学院(2科目詐欺 学費泥棒)
    〔BF〕九産・岡山理科・久留米・久留米工業・福井工業・熊本学園・松山・北海学園理系・帝京理系・帝京平成・九州情報・西日本工業・日本工業・第一経済・第一薬科・北海道教育・東京農業網走 ほか
    ゴミ専

8. 【5373045】 投稿者: 警告  (ID:YELOPJqBCoU) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:56

偽造データの貼り付けは禁止だよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す