最終更新:

228
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず   (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:2016年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【4022858】 投稿者: 能力  (ID:SMML7cJHXWA) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:01

    人間の知能、能力って学歴を見ただけではわかりませんよ。

    頭はすごくいいけれど環境がなくて生かされなかった、事情があって進学しなかった人もいるだろうしね。

    高卒だから頭が悪いわけでは決してないもの。

    それから早慶に関して言えば、普通の頭を持って生まれれば十分入れる大学だと思うよ。 早慶は中高大とどこも努力で入れる範囲の大学だと思うな。

    やっぱり旧帝大、国立医学部、難関私立医学部あたりは資質(地頭の良さ)が必要になるけれど、早慶は環境を整えて、本人がある程度がんばれば、普通の知能の子供ならば十分合格できる所ですよ。

  2. 【4022868】 投稿者: 疑問  (ID:ViylisXKulM) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:08

    この話題を読んでいて思い出したことがあります。
    両親共に医師や東大卒という子には賢い子が多いのは容易に想像できますが、とある本によると、難関中学在校生を調査してみたら、母親に意外と多いのが薬剤師やピアノの先生だと書いてありました。
    これを読んだときは私も意外だと感じたのですが。
    これはなぜなんでしょうか。
    遺伝というよりは環境的要因?
    薬学系や音大系出身の母親は教育ママになりやすいということなのでしょうか。

  3. 【4022903】 投稿者: ジーン  (ID:u1gXGgNxpOs) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:33

    私達の親世代なら、経済的に大学行けた人は少ないですから(特に女性)、親が高卒で子供が高学歴なんて珍しくも何ともないですよ。
    その下の世代、私達の子供世代の親、つまり私達と子供の学歴は関係性が深いと思います。普通に勉強ができれば大学に進学できましたから。
    薬剤師やピアノ教師になれた家庭は裕福、つまり親が高学歴の可能性がありますから、その子供が高学歴になる可能性は高いでしょう。

  4. 【4022962】 投稿者: グレなきゃ  (ID:0BTINkg8qnE) 投稿日時:2016年 03月 03日 20:08

    両親東大なら、普通は早慶以上でしょ。私の回りの少ないサンプルではあるけれど、全員早慶以上か、まだ中高の人もボリュームゾーンが早慶以上の学校に行ってる。
    ただ、二代目の余裕というか、あまりガリガリ勉強させない人が多く、東大より早慶が多い印象。
    マーチ以下のケースがあるとすると、親に反発してグレちゃって勉強しなくなるケースだろうね。
    そういう人もいたけれど、結局二浪して早慶言って、今は弁護士さん。
    遺伝は大きいと思う。

  5. 【4023124】 投稿者: へえ  (ID:gcRBxrDdddA) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:31

    >薬剤師やピアノ教師になれた家庭は裕福、つまり親が高学歴の可能性がありますから、

    薬剤師になれた家庭は裕福なんですか?昔は4年ですんだわけですし、ごく堅実な職業選択だと思いますが。

  6. 【4023127】 投稿者: 確かに  (ID:OH2a3rp7lig) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:33

    >両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)で、子どもがマーチ

    なら、遺伝しないと考えるのがむしろ普通では。

  7. 【4023146】 投稿者: いちサンプル  (ID:z3NGda2imH.) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:47

    >薬剤師やピアノ教師になれた家庭は裕福、つまり親が高学歴の可能性がありますから、その子供が高学歴になる可能性は高いでしょう。

    元ピアニストです。
    親は裕福な家庭で育ってますね。教員の免許を持っていました。
    子供は某国立(よく開成と併願になる学校)に進学しました。大学受験は未だです。
    でも、お子様が慶応&ピアニストというパターンも多いですよ。

  8. 【4023267】 投稿者: あ  (ID:P9p6a0YdGao) 投稿日時:2016年 03月 04日 00:44

    通学していた田舎の中高一貫校には、親が東大京大卒の同級生が多くいましたが、それなりの学校だったせいか、東大京大に進学したのは数名でしたよ。

    両親とも東大京大までは把握していませんが。

    遺伝は影響力が強いと思いますが、環境や気力もそれなりに影響するのではないでしょうか。

    勉強する気がなく、聞いたこともない大学に推薦で進学した同級生もいましたし、マーチに進学した同級生も多かったですよ。

    遺伝した知能を引き出せなかったと言うことなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す