最終更新:

228
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず   (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:2016年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【4023325】 投稿者: 誰も  (ID:2j/jF8jpwmI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:09

    名も知らない田舎の一校のことを詳しく知りたい人なんて皆無と思いますけど。
    田舎の100校と都会の100校の比較なら価値あると思いました。

    どなたか書かれたように、私は友達はどうこうって書くなら、数100件や数1000件のデータがないと、
    公平性や説得力がまるでないと思いますよ。

    専門家に聞くか、遺伝の本でも読んだほうが有益ですよ。

  2. 【4023483】 投稿者: 無理がある  (ID:nhh2eNERHAQ) 投稿日時:2016年 03月 04日 08:41

    >両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね?

    このケースの場合、書き込むと思います?
    あったとしても、書かないでしょう。早慶でも書かないかも。

  3. 【4023569】 投稿者: 統計生物学ではない生物学専攻  (ID:QSYRj2i58.k) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:29

    遺伝子の構成的には半分ずつ両親から受け継ぎますので、親と子は他人とよく言われますように、似ているけれど違います。特に知能に関係している遺伝子の数は多いし、組み合わせもありますから。多因子遺伝は解析が難しい。メンデル遺伝のようにスパッとはいきません。

    同じ遺伝子構成で比べることができる場合は、一卵性双生児のみです。この場合遺伝的背景の差は遺伝子発現の揺らぎ適度の差になります(結構小さい)。違った家庭環境下で育てられた双生児がいれば、格好の研究材料になります。

    この研究からは、知能の8割ぐらいが遺伝できまると言われています。知能の定義も難しいですし、知能と学歴がどの程度、比例あるいは相関するかはまた別問題です。

    というわけで、「両親の学歴と子供の学歴」は、ある程度相関しているとしか言えない。相関係数はそこそこなのではないでしょうか。環境の影響もありますし、地頭がよくても一応努力しないと東大などの入試問題は解けないので。

  4. 【4023620】 投稿者: なんか、、、  (ID:VyeA7vcxqDA) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:04

    レベルの低い罵りあいやら芸能ネタで盛り上がっていますが、知恵袋か2ch
    でやってもらえませんかね~。
    まあ、スレ自体が決して上品なものではありませんが、、、
    と言いつつ、、、ひと言。
    うちは父親ー中卒・母親ー商業高校、私ー東大文系・嫁ー地元短大文系、息子ー私立理系・娘ー地帝文系。
    息子は天才肌で間の計算式をすっ飛ばして答えがすぐに出るタイプ。でも、読解力はからっきし。
    娘は語学力・読解力はそこそこだが、理数系がからっきし。
    うちの家系は文系家系で球技は苦手。理系で野球で有名人だった息子は、全く異質の存在。
    でも、こんな少ないサンプルですから、親戚が集まった時の話のネタくらいにしかなりませんがね。
    両親ともに高学歴で、お堅い職業で年収も高く、雰囲気も上品なのに、その子供はガサツで成績もパッとしない、、、まわりに結構いますけどね~。

  5. 【4023754】 投稿者: ぽんた  (ID:8JIAeUHyvqs) 投稿日時:2016年 03月 04日 11:56

    主人はマーチ未満の私大、私は普通の女子短大です。

    子供は公立小、中、高→東大、京大、国医レベルに進みました。

    知的レベルの高い環境で育ったわけではありません。子供が勉強してるそばでテレビを見て夫婦でお酒を飲み大笑いしている下町の家庭です。読書、新聞は私少々で主人は皆無、英語は全くです。でも恥ずかしいと思ったこともないです。

    私自身なんで子供が⁉️と思っていてこのレスの内容は考えることはあります。まだ答えは出ませんが…

  6. 【4023780】 投稿者: はな  (ID:gcRBxrDdddA) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:14

    >主人はマーチ未満の私大、私は普通の女子短大です。

    どちらも比較的経済状態に問題のないご家庭の選択肢ですよね。
    所得水準の低い田舎などだったら、国立一本、女子なら高卒、専門学校というルートたどる人が多い。
    親戚には、もっとレベルの高い大学に行った人がきっといるのでは?

  7. 【4023957】 投稿者: すでにあるでしょ  (ID:ntNpkGcu/N.) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:12

    一卵性双生児を家庭環境を変えた生育の比較は、すでにデータがありますよ。
    いくつあるか知りませんが、結構有名です。

    貧乏な家のため、一人は他の家に養子に出され、生き別れになった一卵性双生児の話。
    養子に出された子は、お金持ちな家で充分な英才教育を受け、ずっと私立から大学進学。
    もう一人は貧乏な家にそのまま育ち、ずっと公立校で何の塾や習い事も行かず、自己努力でなんとか大学へ。

    ところがこの二人は、同じ大学の同じ学部に通った。
    環境は関係ない、遺伝のみ、が証明されました。

  8. 【4023966】 投稿者: すでにあるでしょ  (ID:ntNpkGcu/N.) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:23

    上記のは確かアメリカの話。
    二人とも州立大学だったはず。
    違う家で育っても、趣味や好みもほとんど同じ。

    日本ではマナカナちゃんが一卵性双生児で、高校大学まで一緒でしたが、
    性格の違いが大人になってハッキリしてきた、男性の好みも違う、と二人で言ってました。
    妹のほうがチャッカリしていて、いつも姉のノートを写していた。
    男性もさっさと捕まえ結婚した。
    妹は要領がいい、と姉のほうが言って、妹も苦笑いをしていました。
    それは後天的な性格かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す