最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 32

  1. 【4025904】 投稿者: それも変  (ID:UJdOG93sSs6) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:54

    >運よく親や配偶者に恵まれた

    親には恵まれるでしょうが、配偶者は自分で選ぶものですから、運もありますが実力?もあるでしょう。

    話がそれましたが・・・

    >そういう人が多そうだと予想はしていましたが、

    それは、そう思いたいからじゃないですか?
    「自分は正直に書き込んでいるけれど、皆本当よりも良く書いているでしょう?」と思っているから、たった一人の人がそう書いただけで「そういう人が多い」ことにしてしまう。

    短大卒さんもちょっと後ろめたい感じがあるから「そういう人は多いと思います」なんて書いているだけで、本当にそんな人達が多いかは疑問です。

    私自身詐称も、自分の学歴はともかく他人の学歴を貶めるような書き込みもしたことがないので、こういう人が普通というか、多数派と思いたいですね。

  2. 【4025907】 投稿者: でも  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:55

    >実力という言葉は、運よく親や配偶者に恵まれたということに用いるものではなく、本人の能力や積み重ねの努力による自身の力だと思います。
    受験だってそうでしょう。


    私のことではなく、知人の話になりますが

    決して人目を引くような美人ではないし、大学は出ておられませんが、とても素敵なご主人様に恵まれていらっしゃいます。私にはわかるような気がします、ご主人がその方に惹かれた理由が。成長期に大変な苦労をされた様ですが、それが悪い方にでていないというか、思いやりがあり誠実なのです。たゆまぬ努力の積み重ねというものは進学先とか、仕事でのキャリアやポジション、経済力など目に見えるものだけに現れるものではなく、生き方や考え方にも出ると考えるのはおかしいのでしょうか。彼女はその生き方で幸せをつかみ取ったと。
    また人生において良き配偶者に恵まれるというのは よい大学に進学することや仕事での地位を得るという事よりも劣ることでしょうか。

  3. 【4025919】 投稿者: ほんと何様だと思う  (ID:atiJnYezL02) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:04

    アラフィフ、現役時4大受験全滅、浪人はできなかったため慌てて
    3月入試やってた短大卒です。
    30年前は多分4大進学は25%くらいだったと思う。
    だからエデュ母も高卒、短卒も多いと思うのですが、顔の見えない
    掲示板ですからわざわざカミングアウトする人もいませんよね。
    短卒でもバブルだったし、就活は何も問題なく大手企業にも就職できました。
    就職でも結婚でも自分自身としてはそれほど大きなハンデは被らなかった
    印象です。
    だけど自分の受験を振り返ればやはり勉強不足だったと思うし、
    あの受験倍率を勝ち抜いてちゃんと大学に合格した人たちは
    早慶だろうがマーチだろうがニッコマだろうが、本当に尊敬してます。
    だから子供も4大に行ければ十分だと考えて実際そのように育てて
    きましたけれど、自分が大卒でなくても棚に上げて子供にはそれ以上を
    望み、マーチ以下だなんて、などと言葉は悪いですけど身の程知らずに
    平気で言える人たちのことは自分には理解に苦しみますね。

  4. 【4025928】 投稿者: でも  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:15

    現在は、エリートの親はエリートというのも珍しくないですよね。

    エリートになるために努力を積み重ねるといっても、人それぞれ生まれ持った能力も違いますし、恵まれた環境にいた人とそうでない人では、スタート地点からして違います。そのあたりを認識していないような人が多いから、容赦ない世の中になってしまったというか。

    また単なる実家の財産自慢はいただけませんが、よい親、実家に恵まれて今の自分がいると自覚している人は、ある意味自分を分かっている人なのかな、と。

  5. 【4025942】 投稿者: そうね  (ID:.RlEgWy5y/Q) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:24

    昔からエリート家庭にはエリートの子が育成されていた。皆がエリート指向になって、不公平感が表面化してますね。

    実力って、スボーツや社会的地位等のどの世界でも、ある程度は形になって出るものを言いますよね。料理の腕などでも。
    良き配偶者の下支えは、立派なことではあるけれど、自身の実力というには違和感が…
    昔の女性ならではの価値観かも。

    結婚を実力とはいいませんよね。こんなに離婚も多いんだし、対人間のことに関しては、実力の範疇ではない気がする。

  6. 【4025964】 投稿者: でも  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:37

    不公平感というか、恵まれている事を自覚していない人達が、自分なりに頑張ったけど結果を出せなかった人達を努力していないと叩いたり。
    偏差値の輪切りで他者を貶したり、マーチ以下は云々など批評するのもその悪い例だと思う。
    女性の生き方も皆が同じ方向を向く必要はなく、各自が自分を生かせるステージで輝けることが大切でしょう。 

  7. 【4026174】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:11

    ここでわざわざ自分は高学歴です、と書いている人も本当かどうかわからないんだから。
    今の70~90代の高校も卒業していない田舎のじいさんばあさんでも大学の序列くらい知ってますよ。
    「青山学院(一例として拝借)っちゅうのはちょっと前まで誰でも入れる学校だったんじゃろ」とか平気で普通に言いますもんね。
    じいさんばあさんの会話そんなの多いですよ。
    私も「ようそんな聞いたこともない短大に進学したのう。金の無駄じゃ」と中卒の祖母から言われたし~(*_*)

  8. 【4026180】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:16

    中卒じゃないわ、尋常小学校卒だ。小学校を出て死ぬまで農業やってたんですよ。
    学歴の話題に関してはマナーが必要ということを一切考えてない人たちいるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す