最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 32

  1. 【4027225】 投稿者: 三流大おばさん  (ID:/DridCQkcf2) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:34

    進学困難期に短大に進学する女子友が多い中エデュでは馬鹿にされそうな大学に進学しました。
    この時期はバブル崩壊寸前くらいだったのかな、、、短大進学の友人達はみな結構いい会社に就職していました。
    それに引き替え私は就職は2年後、総合職就職と躍起になっていましたが、希望の会社にはまったく就職が決まらず・・・悲しかったですね。
    ところが見兼ねた親が適当にいくつか知り合いに当たってくれてあっさり大手に就職が決まりました。大学の中では相当いい方の就職先でした。
    入社したら女子はコネ子ばかり。全員お嫁さん候補だったようです。
    私もすぐにお相手が見つかり結婚退職。昔のお嬢さんはみなこんな感じでは?
    エデュママの多くはこんなパターンじゃないの?
    うちのパパはもちろん優秀で中学受験に積極的。パパ似の頭脳を持った娘ですから幼児~中受まで実に楽しかったですよ。サピも苦しむことなく笑顔で終了。
    ですが大学はなかなかそうはいかない模様です。
    ありきたりですが、昔神童今凡人のです。

  2. 【4027472】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:41

    大企業の寿退社ってやっぱ色々内部で揉めたりしたんでしょうか?
    私は就職試験でも大企業を落ちまくり、コネもなく結局じいさんばあさんばっかりの中小企業でした。
    エリートが集う大企業だと、エリートや嫁さん候補たちの間で華やかなバトルとかあったのでしょうか?
    大企業の支店に就職した友人は、他の大企業のエリートからの合コンのお誘いも多く、クリスマス近くなると毎日のように合コンに引っ張りだこだったと聞いたのですが。
    多少ブサでも大企業OLブランドでモテモテだったとか。本当なんですか?

  3. 【4027534】 投稿者: 私大理系  (ID:.RlEgWy5y/Q) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:33

    40代半ばですが、大卒後に専門職で大手企業に就職しました。その頃は大卒も短大卒も採用は半々くらいで、部署は違うけれど一般職には私より年下の先輩社員もいましたね。待遇も今と同様に短大と大卒、一般と専門は違っていました。
    数年してから、より良い条件を示してくれた会社に転職しましたが、その時退職を伝えた上司に、「オメデトウ!」と言われ、「???」と、絶句しました。寿退社と勘違いされたのです。専門職なのにそんなわけ無いでしょ、と驚いた覚えがあります。
    当時は、寿退社が多く、一般職は、腰掛けOLか、お局かと言われていました。もちろん当時から優秀な大卒女子は文系でも総合職で、寿退社などはしていませんし、私のように転職もせず、当時の同期で今は管理職をしている友人もいます。
    ここで言われているように、みんながみんな寿退社ではありませんし、勤続している同僚たちは皆、家庭持ち、子持ちです。

  4. 【4027535】 投稿者: 短大卒様  (ID:1uYLQROhoIM) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:34

    >大企業の寿退社ってやっぱ色々内部で揉めたりしたんでしょうか?

    「揉める」とは?
    当時の一般職女性は、お嫁さん候補の色合いも濃かったので、社内結婚を推奨する雰囲気が濃厚でした。社内結婚すると、女性は退職するというのが通例でしたので、結果的にほとんどの方が寿退職でした。

    > エリートが集う大企業だと、エリートや嫁さん候補たちの間で華やかなバトルとかあったのでしょうか?

    そうですね。目立つ女性や男性の取り合いとか。バツイチの男性の、前妻も後妻も同期で、結婚式の2時間の雰囲気が微妙な感じになったり。

    > 大企業の支店に就職した友人は、他の大企業のエリートからの合コンのお誘いも多く、クリスマス近くなると毎日のように合コンに引っ張りだこだったと聞いたのですが。
    多少ブサでも大企業OLブランドでモテモテだったとか。本当なんですか?

    クリスマスじゃなくても、合コンは毎週のようにありましたね。
    「多少ブサ」って、いなかったような。地味目な女性はいましたが。
    容姿のレベルが高かったと思います。お給料が良かったので、皆おしゃれでした。
    エデゥのお母様方も同様でしょ。

  5. 【4027546】 投稿者: 確かに  (ID:gcRBxrDdddA) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:43

    >容姿のレベルが高かったと思います。お給料が良かったので、皆おしゃれでした。

    20代の女性は、おしゃれの仕方だけで、5割増しはきれいになりますからね。みなさん自宅通いでお給料をすべておしゃれにつぎ込めます。

  6. 【4027562】 投稿者: 国立理系  (ID:l8A3gkiLP2k) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:57

    40代半ばでそんなに寿退社多かったですか?
    私は50代ですが結婚と同時にやめた人はいなかったかな
    出産で育休とってそのまま退職という人はいたけど。

  7. 【4027563】 投稿者: 目的ではなかったけど  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:58

    エリートにモテたければ、女性本人が高校で共学の超進学校行くか
    難関大の男性が多い理系学部に進むのが一番。

    いわゆるエリート候補さんたちに
    対等に扱われたうえに、モテまくって、すごく大切にされますよ。
    おしゃれしなくても大丈夫(笑)

  8. 【4027579】 投稿者: う  (ID:1aEKBHZKZXA) 投稿日時:2016年 03月 07日 19:13

    だから、40歳代のママ達はもてたいと思って短大に行ったわけではないですよ。
    当時は名の通った企業への就職には短大卒がいいと言われていたので、名よりも実をとった方が多かったという事ですよ。
    同じ学年で4大に進んだばっかりに、就職が大変だったという方も前にいらっしゃいましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す