最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 32

  1. 【4028300】 投稿者: 大学選びの観点  (ID:tOZoOK/ksHU) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:35

    職場の友人が地方出身の人で
    「娘が学習院女子大学を受験したいと言っているんだけど私は地方の国立大出身だから全然わからなくてーどうなの?」

    って聞かれて。私も短大の頃のイメージしかなったから最近のこの大学の内容はどうなのかなあ?

    と、関連のスレを読んだら
    利点として「早稲田大学が近い」
    っていうのを書き込む方がいて。

    私は脱力しましたが
    「どうして?大切な情報じゃない!」って
    思う方もいるんでしょうね
    ネタじゃなく真面目に書き込む方とは
    相容れないものがありますね
    ただ違う価値観を持つ方の本音を知ることができるという点では有益なのかもしれません

  2. 【4028378】 投稿者: いい加減にしましょう  (ID:UJdOG93sSs6) 投稿日時:2016年 03月 08日 11:43

    結局様
    あなたこそ少し落ち着いたらどうでしょうか。

    >こんな書き込みをするのはどんな人たち?という疑問なんですよ。

    その答えは最初の頃にありますね。
    エデュのアンケートを上げた方がいらっしゃいますが、エデュに書き込んでいる人で一番多いのが大卒ですので、これを信用するならそういう書き込みも大卒の方が多くしていることになります。

    たった一人の「自称短大卒」の方が「告白」しただけで、その多くを短大卒の人達が書き込んでいると「確定」しているとしたら、それは結局さんの偏見によるものに過ぎません。

    このスレでも、最初に「短大」というキーワードを出したのはスレ主様なので、「荒れなければいいけれど」と思っていましたが、みなさん上手にスルーされていた中、最初にこの言葉に食いついたのは「短大叩き」の方でした。
    昔の話をするなというけれど、始められたのはそういう方ですよ?
    ご自分のレスも含め、読み返されたらいかがでしょうか。

    「ニッコマ」や「マーチ」を叩くのも「短大」を叩くのもレベルが同じ、見ていて気分のいいものではありませんね。
    もう同じようなループになりそうですが、スレ主様はまだ続けたいのでしょうか。

  3. 【4028400】 投稿者: 本音  (ID:QoKlzrKlDPo) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:03

    うちの息子のパートナーにはしょぼい国立大卒の結局さんみたいな人より
    中学から持ち上がりで女子大まで出た可愛らしい女性がいいなあ〜

  4. 【4028408】 投稿者: やめなさいよ  (ID:fwiswm3zwl2) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:14

    またムキになるから。

  5. 【4028442】 投稿者: まあ  (ID:0qU9cDMNwME) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:39

    女子大や短大でインカレで〜
    なんて言うのも実際女子大や短大卒の方が書いたのではないと思いますがね。
    どうしてもそういう風に持っていかないと気が済まない方がいるのは何故なのかがわかりません。

  6. 【4028457】 投稿者: そもそも  (ID:23XUv3P7wEQ) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:48

    自分の学歴と子どもに望む学歴に乖離があってはダメなのですか?
    自分の時とは時代が違うので、昔の学歴と一緒にされても困るのですが。というか、子どもの能力次第ですし。

    私は短大卒で、夫は一流ではない大卒ですが、子どもにはMARCH以上の大学に入って欲しいと思っています。ダメですか?

    さすがに「○○以下なんて」等の書き込みを見ると引きますが、そのコメ主が○○以上の大学を卒業していて当然とまでは考えません。
    むしろ自分の経験を踏まえて、今の時代○○以上でないと苦労するとの思いがある人も多いのではないでしょうか。

    エデュではこんなにも短大卒が叩かれるとは知りませんでした。残念です。

  7. 【4028547】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:13

    だから田舎の70過ぎた中卒高卒ばあさんなんか、自分のことを棚にあげて子供や孫の話してるヤツばっかりなんだからこんな掲示板でマーチなんて、とか語ってる低学歴は普通にいるよ。職場でもそうでしょ。高卒オバハンの自分のことを棚にあげた学歴話。
    パート先で「子供さん、センター試験受けるの?」と聞かれたので否定しなかったら、「どうせ和歌山大学くらいでしょ」って…(絶
    自分は高卒なのに…そんな人ばっかりじゃないですか。

  8. 【4028589】 投稿者: ある意味  (ID:cDYuUZiPNIY) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:45

    結局さんと短大卒ですさんって似ていますよね。
    自分がそうだから、自分の周りがそうだから皆そうでしょ、という決め付け。
    立場や学歴に関わらず、こういう人達はいるといういい例かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す