最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 32

  1. 【4025787】 投稿者: 時代  (ID:XCmJypAxYEg) 投稿日時:2016年 03月 06日 08:58

    40代は四大移行の過渡期で、青短などからお嫁さん候補で就職というのが、成績上位の女子のよくある道でした。
    サラリーマンの親戚が多ければ、早慶以上を希望するのはよくわかります。
    学歴にこだわる上司がいると、マーチは偏見を受けて苦労しませんか? 職場によっては、早慶でも「あいつは私大卒だから」と言われたり、少数派だと、不利な部分がありますよね。
    子供は、学歴を武具にさせたい。でも学歴で偏見をもつ人間になってほしくない。

  2. 【4025831】 投稿者: 個人の問題  (ID:cDYuUZiPNIY) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:36

    どんな時代でも、どんな学歴でも、自分を棚に上げ他者を貶めるような事を言う人はいます。
    会社で高卒から東大までいろいろな人と接し、趣味のサークルでは若い人ともお年を召した方とも交流がありますが、つくづくこういう事は個人の人格によると思います。

  3. 【4025835】 投稿者: 学閥  (ID:oJCGPNrVKW.) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:37

    東大でもハーバードでも駄目、早稲田じゃなきゃ。
    とかいう訳分からない学閥のある企業に入社しちゃったらどうするんでしょ。

  4. 【4025843】 投稿者: 横かな?  (ID:CNuHcY3HMKA) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:46

    エデュでよく「早慶以上じゃないと」と書いている人は「中学受験したなら」と条件つけていませんか?
    小学生の時からしっかり勉強する習慣をつけて、ヤンキーや勉強の邪魔をする子がいない環境(切磋琢磨できる理想的な学友に囲まれた環境)で過ごし、大学受験も中学受験同様コツコツ真面目に対策すれば普通に早慶以上に行けるだろうと考えるのは不思議ではありません。
    そして掲示板にその類いの考えを書くのに自分の学歴は関係ないと思います。

  5. 【4025864】 投稿者: でも  (ID:vCfvt8sNp8I) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:10

    私立中といってもレベルは様々ですし、
    中学受験なんて 全国レベルで考えると
    一部数地域のほんの数パーセントの子ども達が
    凌ぎを削っているだけのことに過ぎません。
    大学受験は人気校ともなると全国各地の受験生が相手です。
    中学受験を買被りすぎかも。
    また私立中に入れる目的も家庭によって違うようですよ。

    (うちは一応早慶以上と言っておこう、国立なんでよく解からない)

  6. 【4025874】 投稿者: 自分の学歴  (ID:KH493BAymqo) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:21

    そういう人が多そうだと予想はしていましたが、
    「自分は短大卒だけど、マーチは嫌だと書きます」「学歴詐称もわりとします」と告白する方が現れましたね。その勇気には敬意を表します。

    私は、嘘を書けないタイプ。前に書いたように国立女子大出身ですが、国立女子大って人によって評価がまちまち。早慶の片方にも合格しており、早慶なら評価はほぼ一定のため、エデュでの投稿時、「早慶出身」と書いてしまえばいいじゃん、と思ったりするのですが、結局書けませんね。

    こういう人もいるということで。

  7. 【4025882】 投稿者: 一部  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:28

    「中学受験をしたなら早慶以上」と言っているのも、一部の人のように思います。
    「当然」と思っているのは偏差値60ぐらい、55ぐらいだと「できれば」、50ぐらいではそんな風にも思っていないのでは?
    「(どんな偏差値でも)中学受験をしたなら当然」と思っているなら、オメデタすぎると思います。
    上位の人が、「そんなの当然でしょ」という書き込みは、これに限らずエデュでは多いですよね。
    当然ではないのでは?と書くと「廻りにはそういう人しかいません」とくる(笑)。

  8. 【4025889】 投稿者: ここが変  (ID:VS8EWlQPWBk) 投稿日時:2016年 03月 06日 10:31

    >エリートの夫を配偶者にできたのも、運の内、その人の実力の内って認めにくい世の中なんですかねえ。

    >今高学歴、高収入の方も、親御さんが後ろ盾になってくださったからという方も多いのでは。成功したら一人で大きくなったような顔をしている人よりは、実家が裕福って感謝の気持ちを込めて言っている方の方が素直な感じがします。


    やはり社会でそれなりのステータスで働いていらっしゃる女性を見ると、ご本人の努力を感じるし、人間的にこなれた感があります。
    実力という言葉は、運よく親や配偶者に恵まれたということに用いるものではなく、本人の能力や積み重ねの努力による自身の力だと思います。
    受験だってそうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す