最終更新:

853
Comment

【4037444】明治しか受からなかった

投稿者: 落ち込み母   (ID:YZQdaXuys1Q) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:56

娘は中高一貫校に通っておりました。入学当初日能研の偏差値で60くらいの学校です。
早慶ぐらいは受かるだろうと思っていましたが、想像以上に厳しく明治しか受かりませんでした。
娘の前では落ち込んだそぶりはしませんが、ふと一人になると落ち込み、浪人を勧めたほうがよかったのかなと思ったり。
同じようなご家庭の方いらっしゃいますか。
ついつい書き込んでしまいました。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 107

  1. 【4037524】 投稿者: 暖冬  (ID:KsAATMUwZWg) 投稿日時:2016年 03月 15日 06:45

    せめて、早慶ぐらいは行きたい。そのとおりですね。わざわざ中受しても、その程度ですか?と自問自答。わかります。
    中途半端な一貫校は、意味がありません。中学受験塾にのせられただけとか思います。
    上位の一貫校でも、ガッツリ予備校通いです。3年になったら、先生が塾通いを勧めます。
    しかし、マーチって言葉は軽いね。最初からバカにしてるように思います。
    でも、麻○行って浪人して早稲田法商政経進学しても、コミュニケーション能力低いため中小証券就職。会社破綻とかとかね。人生色々だね。
    Y偏差値50から中央理工出て、一貫高校の化学先生とかに収まっている。うちの親戚いわく『大成功』だそうです。

  2. 【4037527】 投稿者: すまし顔  (ID:z4IBE3xwg3c) 投稿日時:2016年 03月 15日 06:51

    >うちの娘はいま就活中ですが、早慶との差は全然感じないと今日も言ってました。

    企業も「早慶さんはこっちの部屋、MARCHさんはあっちの部屋」なんて露骨なやり方はしません。ESで差をつける、リクルーターの引き、学内説明会の質などは常識です。金融みたいに大量採用企業はMARCHも大量採用しますが商社、不動産、一部財閥系企業などはMARCHは刺身のツマみたいなもんです。大学の規模と採用数を考えたら分かるでしょう。現実は現実です。

  3. 【4037534】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Wby1wyMGXs) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:04

    〉そんなことより顔面偏差値はどうかな?笑
    マジレスすれば、早慶(特に早○女)より高いに決まってるじゃない。
    キラキラマーチ女子。
    まぁ個人差あれど...

    エデュや学校の合格者数だけ見ているから毒されちゃうだけで、
    みんなが早慶受かっているかと言えば大違い。
    受験終わって連絡取れなくなる人いっぱいいるけど、
    ご家庭の問題。そんなでは、子供の門出にケチがついちゃう。

    「余裕で」早慶上位学部に受かっている子って、
    本気で都内国立目指してたとか、
    本気で理系クラスからの文転とかでないでしょうかねぇ。
    塾通いして、あらゆる受験方法選んで10パターン位出願して、
    ようやく早慶上理マーチにひっかかるかどうかではないですか?

  4. 【4037548】 投稿者: うちもめいじろう  (ID:HjT1f2jfQWI) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:30

    同じ位の中高一貫校です。
    うちも明治です。早稲田は難しかったです。
    浪人しても難しいと思います。
    上を見たらきりがないし、下を見てもきりがないです。
    分相応だと思います。

  5. 【4037564】 投稿者: まあ、明治が実力相応という結果だったわけ  (ID:JvQhQx.VmgA) 投稿日時:2016年 03月 15日 07:52

    御本人が「満足感」持って進学できるならオケでしょう。例えば早稲田政経でも、推薦組のこんな猿達と一緒なのか⁉とショックを受け、母国である進学校に再受験の相談に来る新一年生もごまんといます。
    早稲田なら「所沢キャンパスの謎の学部」でもよかったですか?違うでしょう?

    大学に入れば「自発的な勉強」が始まります。
    事前にネットで情報を集め、「大学公認の公務員試験受験団体」等にはいる準備を進めましょう。
    大学生としての「確固たる居場所」になります。
    お遊びサークルはサブで入れば良いです。

    公務員試験合格は、民間就職でも有利に働きます。
    受かってからどちらにするか?選べば良いです。

  6. 【4037577】 投稿者: そうねえ  (ID:ZPn8kEn42lw) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:11

    知人の子がN60の学校に通っていてMAR全滅ってきいてたからそんなものかと。
    成績は真ん中あたりだったらしい。

    >就職で早慶と壁はないとおっしゃる方
    今年は昨年に引き続いて超売り手市場のため特例です。存分にその幸運を利用してくださいな。

  7. 【4037582】 投稿者: あんなに  (ID:6svBZUHMBgU) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:13

    お金つぎ込んで、この結果。
    親としたら、もう悔しいし情けないし。

    あくまでも悔しいのは親御さん。
    私も親なのでよくわかります。
    こどもさんはすぐ忙しくなりますよ。
    親御さんは、何か趣味でもみつけましょう。
    子離れのときですね。(学歴親交離れ)

  8. 【4037584】 投稿者: 和泉  (ID:iE8U0hs3LEs) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:14

    うちの娘も同じです。
    N60超の女子一貫校の上位にいましたが、明・法になりました。
    学内成績同等のお友達には早慶の子もいます。
    うちの娘の場合は、明治法は大昔に私が学んだ場であること(昔とはかなり箱は変わりましたが 笑)
    早慶に行ければラッキー程度の思い入れだったことで、それほど悔しさはないようです。

    母の私は、私よりも出来の良い娘が同じ大学か、と少し残念な気もしましたが、
    本人が嬉々として進学準備しているので、今はそれが何よりだと思っています。

    スレ主様のお嬢様の様子はいかがですか?
    ご本人が残念がっていないのなら、親のエゴ?見栄?は捨てちゃいましょう。

    もしかしたらうちの娘とお知り合いになるかもしれませんね。
    楽しい学生生活になるよう祈りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す