最終更新:

853
Comment

【4037444】明治しか受からなかった

投稿者: 落ち込み母   (ID:YZQdaXuys1Q) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:56

娘は中高一貫校に通っておりました。入学当初日能研の偏差値で60くらいの学校です。
早慶ぐらいは受かるだろうと思っていましたが、想像以上に厳しく明治しか受かりませんでした。
娘の前では落ち込んだそぶりはしませんが、ふと一人になると落ち込み、浪人を勧めたほうがよかったのかなと思ったり。
同じようなご家庭の方いらっしゃいますか。
ついつい書き込んでしまいました。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 107

  1. 【4045488】 投稿者: うーん  (ID:AfKDU5bPnu6) 投稿日時:2016年 03月 21日 06:30

    常時ネットをパトロールしていて少しでも否定されたら複数で押し寄せて投稿者を攻撃するってとても心の余裕があるとは思えません。
    リアルで本当に満足していたらネットで自画自賛したり格下の大学を貶めたりしますか?

  2. 【4045502】 投稿者: 暖かい朝  (ID:RSYUYJW.Y4g) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:13

    〉リアルで本当に満足していたらネットで自画自賛したり格下の大学を貶めたりしますか?

    徒党を組んでどこかの学校を否定しているわけではないと思いますよ。
    早慶出身がたまたま多く「バラバラな母校愛」で母校を語っている人が多いだけで、その中にはちょっとずれている人や成りすましや炎上屋さんも含まれてしまっているのかもしれませんね。

    それぞれの大学に進学を決めたご家庭では、(第一志望でもそうでなくとも)入学前の書類が届き、初めての履修登録に目を通しながらも大学での学問に期待をしているお子さんもいらっしゃるでしょう。

    どうしても納得いかずや一浪くらいは慣例の学校で、新たに予備校生活を送ることを決められたご家庭もあるでしょう。

    何れにしてもご本人とご家庭で決めた進路。一度決めたなら過去など振り返らず、前に進むべきだと個人的には思います。

  3. 【4045529】 投稿者: まあ、どの大学もそうだけど。  (ID:s6HUMsIfBn6) 投稿日時:2016年 03月 21日 08:39

    リア充早慶の方々と同じ数、非リア充早慶の方々がいる。学生数が多いから非リア充も多いよな。

  4. 【4045538】 投稿者: ?  (ID:a44hwxc1h5w) 投稿日時:2016年 03月 21日 08:53

    >リア充早慶の方々と同じ数、非リア充早慶の方々がいる。学生数が多いから非リア充も多いよな。

    ↑は論理的ではない。
    リア充早慶の方々もいれば、非リア充早慶の方々もいる。学生数が多いからいろいろいるだろうな。
    ならわかります。

  5. 【4045558】 投稿者: 気持ちの荒み  (ID:YB2zIzPejbE) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:16

    残念な学歴になると、どうしても「上位大学を卒業したのに○○」といった粗探しを無意識に始め、それで自身の溜飲を下げることを求めるように気持ちが荒みがちになります。

    一方、自他共に満足な学歴を手に入れた人は、気持ちに余裕を持って、前向きに人のいいところを見るようになります。

    あくまで学歴に関してですが、ここでも僻み妬みを全面に罵詈雑言を並び立てている人をときどき見ると、不要な思いに生涯振り回されずに済むことは精神上、とても健全だと思います。

  6. 【4045572】 投稿者: 校正  (ID:jai/ssUiRlk) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:24

    >リア充早慶の方々と同じ数、非リア充早慶の方々がいる。学生数が多いから非リア充も多いよな。



    リア充早慶の方々と同じ数、非リア充早慶の方々もいる。
    学生数が多いから《相対的に》非リア充《人数》も多いよな。

  7. 【4045693】 投稿者: 母1  (ID:RwhqH8gLfj6) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:43

    >残念な学歴になると、どうしても「上位大学を卒業したのに○○」といった粗探しを無意識に始め、それで自身の溜飲を下げることを求めるように気持ちが荒みがちになります。



    私はそうでもないです。
    学力偏重、学歴偏重の環境に身を置いたことがなかったからかもしれません。

    クラスメイトの大多数がエスカレーターで併設大学に進む環境の中、希望の学部を求めて外部を受験して出ました。塾、予備校にも通ったことがありません。

    子育てしてみて、模試の名簿常連の子を志望校の名前で呼んでいじめたり、受験前にはギスギスきついことを言い合ったり等の世界がある事を知り、驚いたものです。(もちろん、プレッシャーを抱えつつ、厳しい受験勉強を投げ出さす真摯に取り組む彼女達のことは心より立派だとは思っています。)

    そんなこんなで 自分よりも高学歴の方にお会いしても、それだけで引け目とか劣等感とか感じたことは一度もないです。
    ごくたまに相手の知識量とか、生活スタイルなどにジェラシーを感じる事はあります、でも上位大学の出身だからというのとは違う。
    こんな人もいます。

    よって こちらで、上だ下だと偏差値表まで貼って競う世界を知り、驚いている次第でもあります。受験生を複数抱えていますので、親としてどのように接してやることが良いか考える事に致します。

  8. 【4045915】 投稿者: ざんねんながくれき  (ID:eIwFzwiUw9Y) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:26

    意識されていないかもしれませんが、残念な学歴 という表現、まさに学歴偏重社会の影響を受けていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す