最終更新:

132
Comment

【4107419】学歴はある程度遺伝子で決まる

投稿者: やっぱりね   (ID:QOZkFHzX15I) 投稿日時:2016年 05月 12日 15:03

【AFP=時事】人の学歴をある程度決定する74の遺伝子を特定したとする研究論文が11日、発表された。これらの遺伝子にどのような変異があるかで決まるという。

 遺伝子が学歴に与える影響は、食生活や家庭環境、機会などの環境要因と比べるとごくわずかで、その割合は0.5%にも満たない。

 しかし、英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された研究結果は、個人レベルとは言わないまでも少なくとも社会レベルにおいて、強い意志や論争好きといった遺伝子に関係する性格的特徴が教育の達成度と一致するとの結論を導き出す程度に強固なものだ。

 論文の問い合わせを担当する共著者、米南カリフォルニア大学(University of Southern California)のダニエル・ベンジャミン(Daniel Benjamin)教授は、「最も影響が大きい遺伝子変異に関しては、コピーを二つ持つ人はコピーを持たない人に比べて就学期間が平均9週間長い」と語った。

 研究チームは、遺伝子プロファイルによって差別が生じる可能性を懸念する声が上がることを予想し、遺伝子を学歴や知性と直接結びつけるべきではないとしている。一方で、今回の研究結果によって、遺伝子が行動に与える影響が環境の変化によっていかに増減するかの理解につながると指摘している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5193834】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:01

    「学歴がある程度」という、「程度」がいったいどの位なのか、、ですよね。

    8割なのか、6割なのか、半分はなのか、はたまた2割か、1割か。
    デジタルに、程度くらいを示したらハッキリしてくるかもしれません。

  2. 【5197793】 投稿者: これ絶対買います  (ID:n0oV4xdp0Mw) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:52

    米国の遺伝子検査企業Genomic Predictionが、人工知能など技術を用いて、生まれる前の赤ちゃんのIQを受精卵の段階で判定できる技術を開発。体外受精の施術過程で生まれてくる赤ちゃんの知能の予測する用意を、不妊治療専門の病院などとともに進めているという。
    Genomic Predictionは、ミシガン州立大学のStephen Hsu教授らが2017年に立ち上げた企業だ。遺伝子検査に人工知能技術を取り入れることで、IQだけでなく、心臓病や糖尿病など身体的疾患、また精神的欠陥すらも、胚や受精卵の段階で選別できると主張している。
    ここで言う、IQを調べる遺伝子検査のフローは以下の通りだ。まず、人工授精を行って5日経過した胚から細胞を抽出。そこからDNAを分離する。次いで、知能と関連した数百の遺伝子を同時に検査し、女性に着床させる胚を選別する。この最後の段階で、人工知能によるIQ予測値が90〜110の平均より25ポイント低い場合は、“廃棄”することができる。

  3. 【5202491】 投稿者: ほしいね  (ID:a9FrxwOGMJ6) 投稿日時:2018年 11月 25日 15:24

    いくら?

  4. 【5227928】 投稿者: 母親高卒ヤンキーなのに息子東大ですが何か  (ID:F8KFfdBuqgQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:26

    子供の学力は遺伝が大きく影響する。教育心理学者のアーサー・ジェンセン氏は1969年に「知能の7割は遺伝によって決まる」という内容の論文を発表している。
     また、最新の研究から、『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)の著者で、慶應義塾大学教授(行動遺伝学)の安藤寿康さんがこんな指摘をする。
    「学力と遺伝の関係は昔から世界中で研究されており、信頼できるデータが得られています。それによると、知的な能力を示すIQ(知能指数)は、およそ50%が遺伝の影響を受けるとされます。残りの30%が家庭環境、20%が学校や友人など一人ひとりが有する独自の環境の影響を受けると考えられています」
     さらに驚くべきは、学力の向上に必要とされる「努力する性格」も、遺伝と密接に関係すると考えられることだ。
    「よく『努力すれば成績は上がる』と考える人が多いですが、実はIQと同じく、人間の性格も遺伝の影響を受ける部分があります。心を穏やかにする『セロトニン』や、興奮させる『ドーパミン』など、脳が発する神経伝達物質がどの程度あるかは、遺伝子レベルの影響が大きいのです。つまり、学力を上げるための努力ができるかどうかも、遺伝の影響を受ける部分があるということ」(安藤さん)
     テストのためにコツコツ勉強したり、あきらめることなく問題を解こうとする粘り強さなども、実は遺伝の影響を受けるというのだ。
     よりいっそう衝撃的なのは、父親と母親では、子供に受け継がれる遺伝の内容が違うとされる点だ。
     心理学者のジェニファー・デルガド氏が2015年に発表した論文によると、攻撃性や衝動という本能は父親から子供に遺伝する一方、記憶や思考、知覚など知性にまつわる遺伝子は母親から子供に遺伝するという。同様の内容は、ラットを用いた実験でも報告されている。
     これが確かならば、父親の知性に関係なく、勉強が得意な母親からは勉強の得意な子供が生まれるが、勉強が苦手な母親からは勉強の苦手な子供が生まれることになる。さらに、男の子は女の子より母親の遺伝子の影響が大きくなるという。
    「人間の体は37兆個の細胞でできていて、一つひとつの細胞の核のなかに、遺伝子情報の担い手である染色体が存在する。なかでも知能を司る遺伝子の相当数はX染色体上にあり、女の子は両方の親からX染色体を1つずつ受け継ぎますが、男の子は母親からしかX染色体を受け継がない。つまり、男の子は女の子よりも、母親の知性の遺伝子の影響を強く受けると考えられます」
     女性の染色体はXX、男性の染色体はXYから成る。よって、女児であれば父と母の両方からXの染色体を受け継ぐが、男児は父親からYの染色体を受け継ぐため、Xの染色体は母親からしか受け継がない。つまり、「勉強のできる母親×男の子」が最強の組み合わせといえる。

  5. 【5227960】 投稿者: 飛ばし研究者  (ID:wNv/EZRYiaA) 投稿日時:2018年 12月 14日 13:47

    >心理学者のジェニファー・デルガド氏が2015年に発表した論文によると、攻撃性や衝動という本能は父親から子供に遺伝する一方、記憶や思考、知覚など知性にまつわる遺伝子は母親から子供に遺伝するという。

    心理学者と言っていますが、大学で心理学を専攻しただけで、研究者ですらないようです。
    この説が発表された「サイコロジースポット」というサイトも、氏の個人的なブログ。
    論文ではなく、自分のブログに勝手に書いた内容、ということです。
    科学的な信憑性もほとんどないようです。
    ですから、世界中の(本物の)研究者は、この発表を完全に無視しています。
    あまりにひどい説で、論評するのもバカバカしいほどのトンデモ理論だそうで。

    しかし、それがなぜか日本のマスコミでは面白おかしく紹介され続けています。
    不思議ですね。
    一説によると「子供が出来ないことを母親のせいにするため」とのこと。
    それも眉唾ではありますが。

  6. 【5227979】 投稿者: 感覚値  (ID:pqTnF3zEDeI) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:02

    入試問題見ていても、
    マーチあたりまでならば、「努力次第」、
    早慶以上だと、「地頭」プラス「努力」プラス「環境」が必要だと思う。

    東大なんて絶対に「努力」だけじゃ無理だと思う。

  7. 【5227983】 投稿者: ↑補足  (ID:pqTnF3zEDeI) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:06

    入試問題
    →入試問題や募集人数/受験者数、その学校を受けるであろう偏差値帯を考えると

    受験校って誰かより賢くなきゃ入れないってことだけど、マーチあたりであれば地頭の影響より努力の方が影響度高いと思う。

  8. 【5232937】 投稿者: 遺伝じゃないよ  (ID:ZE9l3lqPpfU) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:28

     大切なのは遺伝ではなく、情報収集能力だと言うのだ。
    「学歴の高い親の子供がよい大学に合格できるのは、親が受験を経験していて受験テクニックに詳しいからです。たとえば子供が名門中学に合格したとして、親に偏差値の高い学校を目指した経験がない場合は、舞い上がって入学後の勉強を怠りがちですが、親が東大など有名校の出身であれば、自分の経験から『中1が勝負の時』と知っているから、入学後の子供にムチを打って勉強させます。
     こうした差がその後の進路に表れる。“東大出の子が東大生”という結果だけ見れば遺伝子次第に思えますが、実際にはただ勉強のやり方を知っているだけなのです」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す