最終更新:

572
Comment

【4123222】20年前や30年前は高学歴の女性は好まれなかったってほんと?

投稿者: さおりん   (ID:M3SFykKHYEU) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:26

母が地元トップの進学校を出て駅弁大学に進学し、教師をしてるんですが、「30年前くらいは、結婚や仕事において女性の高学歴は好まれなかった。女医や東大にいくと、結婚できないと言われたもんだよ。だから私は医者にもなれたけど、教師になったんだよ。女子大に行く人も多かった。」って言ってたんですが、ほんとですか? じゃあ30年前くらいの女性のベストの学歴って、女子大マーチくらいだったってことですかね? てか、女子大行って、一般職に就いてもし結婚できなかったらどうするんだって思っちゃいます。女性が東大早慶にいっても総合職でバリバリ稼ぐのは難しかった時代なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 72

  1. 【4745162】 投稿者: 資質とやる気  (ID:WlUYnNAyquE) 投稿日時:2017年 10月 20日 14:56

     立派です様

     知性と思慮に溢れたコメントに学ばせていただいております。
    まさに私もアファーマティブアクションで、部長になったような気がいたします。
     あるセクションに女性管理職が一人もいないことが社内外で問題視され、
    ポンと連れて来られまして、女性で該当年次ならだれでも良かったという面も
    あるように思います(苦笑)。

     女性に限らずですが、仕事に対して「自分には荷が重い。」「責任を取り切れるか」と、躊躇しますよね。
    悩むとキリがないので、思い切って役割を与えるとなんとなく出来てしまうことも多いようです。
    そういう意味でも女性に対するアファーマティブアクションは有効かと
    思います。
     立派様のようにクリティカルには書けないのでお恥ずかしいですが、
    現場として同様に感じております。
     
     立派です様は、文章に表れているようにきっと仕事も家事も完璧にこ頑張る方なのだろうと思います。娘さんも。
    律儀で誠実な方はその分疲れますよね。お察しいたします。
     私はいい加減さが功を奏しました。
    仕事も子育ても、悩まない&一瞬で判断するという気質で時間を大分稼いで
    来られた気がします。そして体育会系、何しろ丈夫でした・・・・。
    話しのレベルが低くて申し訳ありません(苦笑)
     
     立派です様だけに返信しているようになってしまいましたが、
    女性は女性の味方であること。少しの違いを羨んだり非難したりしないで、
    違う生き方の人も受け入れてリスぺクし学びを得ること。
    (納得できないことももちろんありますが!)
     この心持ちが子供たち世代(超人手不足!)を豊かにさせる一つの
    近道かと確信しております。
    そういう意味では、親世代もまだまだやることが沢山ありますね!

  2. 【4745175】 投稿者: うーん、  (ID:baFGqJaF6EA) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:13

    娘たちの時代はだいぶ生きやすくなってると思います。今の女性の部長職以上は、少なくとも子供がいない人が多いですから、ボコボコ産休や育休を取る女子には、影では厳しかったりします。
    この層が定年なりになり、代替わりするとだいぶ変わってくるかと思います。
    短大卒で管理職になっている人は、運がよい。仕事ができる上に、たまたま大卒がそこにいないのでしょう。数いる4大卒を蹴散らして、ということはあまりなさそう。

  3. 【4745254】 投稿者: まだ?  (ID:RiexWY4JBLs) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:38

    まだ四大卒のマウンティングを飽きもせずにしてるんですね(笑)
    よほど短大卒に並々ならぬコンプレックスをお持ちのようで、悲哀を感じます。
    marchニッコマレベルの大学に行かずに上位短大に入った人にそこまで妬みを持つことは異様ですね。
    二流以下は四大も短大もたくさんありましたから。たまたま四大がいないとかの無理矢理なこじつけは滑稽なだけ。ピンキリの幅は四大が多い事など世間はみな承知済みですよ。
    下半分は短大以下ということも。いつになったら気づくのでしょうか??

  4. 【4745757】 投稿者: 火に油を注ぐ  (ID:8czOhdXlQVw) 投稿日時:2017年 10月 21日 00:50

    「短大生って結婚あせっているから、合コン気をつけたほうがいいわよ。」
    「2年間、男あさりをしているだけ。」
    「ぶりっこ、唯一の能力。」
    と四年女子大生が言っていましたが、事実だったのでしょうか。

  5. 【4745765】 投稿者: ↑  (ID:rJaJ2NNIX5.) 投稿日時:2017年 10月 21日 01:02

    売れ残りオババの、負け犬の遠吠えとして聞きあきた
    今まで散々、30年の怨念とか書かれてたでしょ  
    いったい、何を教わってきたの~?

  6. 【4745773】 投稿者: 火に油を注ぐ  (ID:8czOhdXlQVw) 投稿日時:2017年 10月 21日 01:09

    短大出ると、こんなに怖い女性になるんだ。
    文章が普通ではない。短大出身のオバさんには気をつけます。

  7. 【4745792】 投稿者: ↑  (ID:AOGSpEFVzf2) 投稿日時:2017年 10月 21日 02:41

    怨念のひどいあなたよりマシ

  8. 【4745805】 投稿者: 桜子  (ID:U8QUKDXxM86) 投稿日時:2017年 10月 21日 04:11

    二十数年前の私の周りでは、女子も高学歴なほど良い、という状況でした。女子大は今ほど避けられてはいませんでした。

    私は女子大だったのですが、偏差値の高い大学の女友達に「私たちは賢くて意思もハッキリしてるから、なかなかモテないの。女子大くらいの頭で甘え上手な女の子の方がモテるのよね」と言われたことはあります。でも、東大の子は東大男子と結婚してますし、高学歴女子は高学歴男子と一緒になっているケースが多かったので、一部の意見なのかなとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す