最終更新:

269
Comment

【4123612】お医者様との結婚は医学科か看護科か

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:nh9yFic/n/.) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:50

希望いっぱいで高校入学したばかりの娘がまだまだ始まったばかりですがお医者さんと結婚したいと言います。まだ早いと思いますが看護師と女医どっちのほうがお医者様の奥さんが多いですか?うちは夫婦両方高校までなので大学をでた友達がいないのでぜひ知っておきたいのでお願いします!
本人はどっちでもいい感じでうがお医者さんのがいいですかね?
お医者さんは医学科で看護師は看護科で科目はだいたい同じというのは存じています。お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 34

1. 【5178827】 投稿者: 3人に1人は看護師  (ID:Ith9.o2m8mM) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:14

看護師は医師と結婚する確率も高い。若手男性医師の3~4割は看護師と結婚している。よくあるパターンの医師・看護師カップルは、「医学部受験の勉強に没頭した高校生活送る男性が、医大に合格(入学)して親元を離れて開放感→看護師を目指す女性と出会って、恋愛→そのままゴールイン」というものである。
    「医学生に早めにツバをつけられるキャンパス」としては、「医学部と看護学部が隣接」「片田舎で下宿生が多い」をお勧めしたい。関東圏だと、筑波大学・山梨大学・群馬大学などが該当する。一方、慶應大学など医学部と看護学部が全く別キャンパスの大学は、こういう目的にはあわない。出願にあたって、キャンパスの位置や周囲環境をチェックしておきたい。
    余談だが、「医師妻を目指すなら薬学部」を進める者も少なくないが、医薬分業の進んだ現在では「医師と薬剤師の職場恋愛」は成立しにくい。医師妻狙いとしての薬科大進学はお勧めしない。

2. 【5179398】 投稿者: お気楽マダム  (ID:iSF5ESPfd/w) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:53

その後、こちらのスレッド主のお嬢様の進路はどうなりましたでしょうか?

「医師と結婚したい」
    「玉の輿にてっとり早く乗りたい」

そうお考えの女性が、昭和の時代からずっと一定数、いらっしゃるようです。
    しかし、開業医の子息女が医師をめざすパターンが多かった20年ほど前に比べて、近年の傾向としては、「サラリーマンの子ども」や「普通の自営業」などの子息女が医学部を受験するようになり、特に、国公立大学の医学部は、軒並み、「都心の超進学校からの入学者」が急増している背景があります。

これは、「医師」という超安定職業を「学力や学業」のみで、選択肢に入れる親子が増えたことに関係しています。
    ですから、今までなら、東大をめざしていた超進学校の生徒層が、「国公立大医学部」を進学先に選ぶようになってから、随分と久しくなりました。

つまり、何が言いたいのかというと、
    「玉の輿」を狙って、医学部生や医師に近づいたものの、よくよく調べてみたら、普通のサラリーマンの息子や、教育熱心な借金だらけの自営業の子だった、という事がものすごく多い、ということです。
    ようするに『勤務医』ばかり、ということです。

現在、よほどの腕や政治力が無ければ、「一等地での病院開業」や「駅前クリニックの開業」は莫大な借金や担保を背負う為、一生「勤務医」として働き、割り切ってらっしゃる医師は多いです。
    数億から数十億円と言われる莫大な借金を背負い、あえて開業を目指すよりも、「勤務医」として気楽に安定した基盤で働く、いわゆる「サラリーマン医師」が現在では非常に多いです。
    もちろん、サラリーマン医師とはいえ、年収はそこらへんの社員よりは、2~5倍以上。美容整形外科などの自由診療専門医なら、年収は数億を超えます。

やたらと最近「美容整形外科」クリニック開業が増えたのは、
    『何の資金も後ろ盾も政治力もほぼ無い』勤務医が、それこそ、
    一攫千金、身一つで、自分の代で開業できる、という有利さからです。
    手腕や技術力で、のし上がって行く元勤務医も多いですが、
    一方で、高額な先進医療機器の導入や設備投資などで、
    莫大な借金も背負っており、自分の代では到底返済できないような金額に膨れあがり、その為、二世三世には何が何でも医師になってもらわないと困る。

医療法人としての借金とはいえ、このような背景もあり、
    けっして良いことばかりではありません。
    ですから、妻や母になる女性は、そこらへんの普通のお嬢さんでは困るのです。

元看護師だろうがOLだろうが、とにかく、二世三世を「医学部に合格させること」ができる教育熱心な母になりえる、同じように「学力が高い女性」「女医」
    「超進学校出身者で高学歴」あるいは、そうした学力が足りないなら、
    「実家に資金力がある資産家の娘」、または「政治力がある地元議員の娘」などなど。
    そのお嬢さんの職業や学歴よりも、そういった「後ろ盾」を重視する勤務医や開業医は、一般的に多いです。
    また、逆に、「開業を目指さない」勤務医さんの中には、もっと気楽に、
    癒やされる優しい女性や、容姿端麗でさえあれば良い、という、
    家柄よりも本人の容姿や内面重視という方も多いです。
    こうした医師妻はしかし、例外なく「華やかな美人」が多いですね。
    もちろん、看護師との不倫略奪や職場結婚として医療事務受付嬢と、
    というのも、時にありますが。

長文ですみませんでしたが、単純に「医師と結婚したい」と言っても、
    このように、お相手の「医師の素性」を知らないと、
    例え、看護師や女医になって周辺に近づくことができたとしても、
    「結婚」となると「別」と考える医師は非常に多いということを考慮してください。

3. 【5179440】 投稿者: ラ・フランス  (ID:6gxhE1BN1U.) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:21

お気軽マダムさん、相当古いですね。

私は実家、夫実家共に医師家系です(旧帝卒)。
    時代は更に進み、乱立するクリニック等
    あなたの書き込みは既に時代遅れです。

また、頭脳第一で医師になった層は、町医者レベルの仕事でおさまりません。
    開業するなら、最低ランク私立医で十分。

4. 【5179470】 投稿者: こども医学部  (ID:Pjbpze9XZ2s) 投稿日時:2018年 11月 08日 10:48

3人に一人は看護師、さん、すごい!
    かなり当たってます。
    そういう考えで看護師になるって、、、
    考えてもなかったです、
    怖い。

うちの子の周囲ではカップルは医師同士が多いです。

聞いた話だと、看護師の仲間内では皆、医師が嫌い、とか、医師と付き合う時は要注意、と話題になってるそうです。
    看護師が本気でも医師のほうが結婚する気がなくてふたまたかけていたり、不倫だったり、というようなケースが少なくないようです。

結婚とは、たいてい、対等な相手を選びます。

美人看護師だったら、イケメン医師を狙えるでしょうが、
    美人女医がそのイケメン医師を狙っていたら、勝てますか?
    結婚相手の性格とか実家の資産とかもろもろ変わってくるとは思いますけど、
    お子さんの立場をあげる、下駄をはかせる、という意味では医師にしておいたほうがいいです。 

5. 【5179498】 投稿者: オホホ  (ID:kbmrcae08vI) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:10

言葉遣いは丁寧だけど、おっしゃっていることに品を感じない。
    職業としての医師には敬意を持てますが、医師家庭とか医師妻が案外俗っぽいお話がお好き、というのはエデュで学ひました。

6. 【5179502】 投稿者: 同じく  (ID:ZZAXSjIIU4w) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:13

まわりみていると本当に大卒看護師より私立医だろうがなんだろうがとにかく女医さんが結婚相手の流れですよねぇ。それを希望する親御さんも多いし。
    看護師が大卒の流れになると医師と結婚というより男性看護師もふえて同じ職種同士の結婚がふえていくのでは。

7. 【5179525】 投稿者: オホホ  (ID:XgphjG18T0U) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:41

続き

あと、底辺なんて言ったり、コメディカルの人達への見下しがひどい人もいる。

8. 【5182457】 投稿者: 医者同士?  (ID:pyueD5YODiE) 投稿日時:2018年 11月 10日 14:12

うまくいくんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す